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694:  2019/07/16(火) 08:16:14.25 ID:q8OSEHdb0
人が減っているのに、開発スタッフの人数を変えない 
人件費が一番かかるから、そのためには課金要素強化するしかないんだ? 

うーん? 
新規が増える大きな山場はすでに越えてるから 
ユーザー数拡大は、期待薄だとPが判断したんだろう? 

697:  2019/07/16(火) 08:57:33.04 ID:oZ0xUk6m0
>>694 
人が減って収益も下がったけど黒字は確保できるように 
今まではスタッフを減らしてやり繰りしてきたんだよ 
でもこれ以上スタッフを減らすと最低限のコンテンツも作れないようになって流石にまずいから 
コンテンツの質量を現状維持できるよう課金要素を強化します 
儲かったらコンテンツ質量アップもあるよ 
ということ 

700:  2019/07/16(火) 10:41:45.77 ID:q8OSEHdb0
>>697 
1.1倍の努力が目にみえるんですか?見えないんですか 
パクレも開発力の強化の結果ですけど何か? 

705: 2019/07/16(火) 13:16:02.33 ID:oZ0xUk6m0
>>700
Ver4.5になってから前期後期制になったりして
更新ペースがVer3期のそれとほとんど変わらないようになってしまってる中で
1.1倍頑張ってると言われてもねぇ
パクレ追加シナリオ作ったしわ寄せでマイタウン実装とかが遅れ気味になってるだけだと思うよ

695: 2019/07/16(火) 08:37:20.94 ID:T4Uv7MoP0
公式サービスでゴールドも課金で買えるようになったら皆買うんじゃね?

698: 2019/07/16(火) 09:09:11.94 ID:oZ0xUk6m0
要するに人を増やす為に課金要素を強化するのではなく
これ以上人を減らさない為に課金要素を強化して
少しでも長くサービスを存続させていきたい
ってことだわな

699: 2019/07/16(火) 10:16:35.40 ID:Ew8ON1yO0
まあでも無理して続けるより
DQ12オンラインに引き継いだほうがいいのかなあ?

701: 2019/07/16(火) 10:44:19.69 ID:8YnTVQ+bM
キッズタイムを廃止して月額料金とアイテム課金にするのが一番いい

703: 2019/07/16(火) 11:02:41.36 ID:JB2w+GT+d
>>701
キッズタイムを廃止しても収益が増えるとは思えないな
無料ならちょっとやるかって人が、無料で出来なくなったからって有料サービスに金を払うようになるかな?

702: 2019/07/16(火) 10:48:55.29 ID:q8OSEHdb0
月額無料にしてガチャ課金のほうがいい?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559997556/