Ver4は前任の不始末改修がメインだったからな
新運営の真価が見れるのはVer5からだよ
力も全部出し尽くしたVer3から真価見えたしな
新運営の真価が見れるのはVer5からだよ
力も全部出し尽くしたVer3から真価見えたしな
729: 2019/07/19(金) 13:30:36.33 ID:sSA3PgBH0
>>717
不始末改修ってなにやったの?
装備なんかゴミ装備ばかり出してもっとひどくなったけど?
不始末改修ってなにやったの?
装備なんかゴミ装備ばかり出してもっとひどくなったけど?
732: 2019/07/19(金) 13:57:46.55 ID:Yrtb+3MX0
>>729
猫集めとトリニティと防衛軍ゼルメア白箱導入で職人ぶっ殺し
猫集めとトリニティと防衛軍ゼルメア白箱導入で職人ぶっ殺し
793: 2019/07/19(金) 16:11:04.63 ID:sSA3PgBH0
>>732
職人ぶっ殺してつまらなくなってるわ
学園も周回できるようにして魔塔は修正無し
邪神は新しい組み合わせと天獄でコピペ出してドヤってるだけだしな
職人ぶっ殺してつまらなくなってるわ
学園も周回できるようにして魔塔は修正無し
邪神は新しい組み合わせと天獄でコピペ出してドヤってるだけだしな
796: 2019/07/19(金) 16:17:54.57 ID:i7FME+mG0
>>793
それいうと、メギ都の新職人ギルドが、ずっと開発中のまま
早く新職人を追加してほしいが、きっと無いんだろうなと思う
ぶっちゃけ初期の方が面白いと思う
それいうと、メギ都の新職人ギルドが、ずっと開発中のまま
早く新職人を追加してほしいが、きっと無いんだろうなと思う
ぶっちゃけ初期の方が面白いと思う
734: 2019/07/19(金) 14:07:45.22 ID:ZxyHX4sv0
>>717
課金向けコンテンツや課金向け仕様を作ったりするのにも開発リソースを使うから
目に見えて収益が上がるようになるまでの間
少なくともVer5の前半部分はVer4と変わらないかそれ未満になると思われる
課金向けコンテンツや課金向け仕様を作ったりするのにも開発リソースを使うから
目に見えて収益が上がるようになるまでの間
少なくともVer5の前半部分はVer4と変わらないかそれ未満になると思われる
798: 2019/07/19(金) 16:25:39.10 ID:jlDTy6jI0
・真やいば、災禍、占い師のver3三大壊れの調整
・達人のオーブの調整
・錬金釜の調整
・魔塔、邪神、常闇の報酬の調整
・学園の調整
どれもver3の不始末
・達人のオーブの調整
・錬金釜の調整
・魔塔、邪神、常闇の報酬の調整
・学園の調整
どれもver3の不始末
803: 2019/07/19(金) 16:50:43.06 ID:6GZpqqtq0
>>798
調整w
それも不便にしただけだなwww
調整w
それも不便にしただけだなwww
854: 2019/07/19(金) 18:41:23.43 ID:JbgWpG4Wa
ver3は、根本的なストーリーと世界観自体は悪くはない
ver1からの設定である女神ルティアナと兄弟神の壮大な設定が
ちゃんと集結を迎えるところは良かった
ただ「安全確認」「動作確認」など、話の切り方・つなぎ方・演出の仕方が下手すぎた為に
不評を買ってしまったに過ぎない
それと領界が狭すぎる。特に闇領界。フィールドがゼドラ洞の半分ぐらいしかない。
新世界で大冒険がしたかったプレイヤーに不満だったのは当然だ
今思えば、ver3.3の闇の領界がドン底だったな、
水と嵐の領界は少し盛り返した。
特に水領界は幻想的な世界が表現されていたし結構好きだわ
ver3が不評だった理由
・ver3.0が始まってワクワクしていたプレイヤーが、新大陸に行けずにガッカリさせられた
・ver3.2の青キノコ、フィルグレアの理不尽なバトル調整
・宝珠による「職の特化」を強制する一方で、邪神や達人クエの幅広い職をこなす要求、矛盾しまくり
・欲しい形の石板が出るまで、無駄に石板(メダル)を捨て続けるという糞仕様
・とにかくスカスカ、アプデまでの期間が伸び伸び
・リキが学園に没頭し、膨大な開発リソースをつぎ込む、ドラクエの世界観を完全無視
叩かれていたのは、こういう点であって
ver3は、根本的なストーリーと世界観自体は悪くはない
ver1からの設定である女神ルティアナと兄弟神の壮大な設定が
ちゃんと集結を迎えるところは良かった
ただ「安全確認」「動作確認」など、話の切り方・つなぎ方・演出の仕方が下手すぎた為に
不評を買ってしまったに過ぎない
それと領界が狭すぎる。特に闇領界。フィールドがゼドラ洞の半分ぐらいしかない。
新世界で大冒険がしたかったプレイヤーに不満だったのは当然だ
今思えば、ver3.3の闇の領界がドン底だったな、
水と嵐の領界は少し盛り返した。
特に水領界は幻想的な世界が表現されていたし結構好きだわ
ver3が不評だった理由
・ver3.0が始まってワクワクしていたプレイヤーが、新大陸に行けずにガッカリさせられた
・ver3.2の青キノコ、フィルグレアの理不尽なバトル調整
・宝珠による「職の特化」を強制する一方で、邪神や達人クエの幅広い職をこなす要求、矛盾しまくり
・欲しい形の石板が出るまで、無駄に石板(メダル)を捨て続けるという糞仕様
・とにかくスカスカ、アプデまでの期間が伸び伸び
・リキが学園に没頭し、膨大な開発リソースをつぎ込む、ドラクエの世界観を完全無視
叩かれていたのは、こういう点であって
ver3は、根本的なストーリーと世界観自体は悪くはない
856: 2019/07/19(金) 18:41:52.10 ID:JbgWpG4Wa
「ver4になってマシになった」という評価が多いけど
それはシステム面の改善であって
純粋なストーリーだけで見れば、ver4は酷過ぎるだろ
時間操作しまくりで歴史改変しまくりで収拾がつかなくなってる
過去レンダ編も、過去オルセコ編も、プクの未来編も
メインストーリーというよりも
単なる「外伝的」な扱いにしか感じなかったし
それはシステム面の改善であって
純粋なストーリーだけで見れば、ver4は酷過ぎるだろ
時間操作しまくりで歴史改変しまくりで収拾がつかなくなってる
過去レンダ編も、過去オルセコ編も、プクの未来編も
メインストーリーというよりも
単なる「外伝的」な扱いにしか感じなかったし
1:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 18:03
返信
2:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 18:11
返信
fight!!
3:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 18:12
返信
4:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 18:19
返信
A連打でまともにテキスト読んでないからな
後で5ちゃんやブログなんかで見て半にわか状態
何でこんな奴がRPGやってんだろと思うわ
5:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 18:26
返信
6:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 18:32
返信
ver3の時はドラクエ11に人員が〜ver4の時は負の遺産が〜ってよく聞いたが結局の所ドラクエ10がつまらなくなって人が減ったからの現状じゃないのかな。一々言い訳してるのがホント気持ち悪いわ…
7:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:08
返信
そいつは白箱にはきっと喜んでるだろうな
8:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:13
返信
RPG?同じようなこと繰り返してる紙芝居がふざけたこと抜かしてんじゃねぇよ
9:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:16
返信
10:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:19
返信
リッキーのが有能だったな
11:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:21
返信
FBまもリンクウォークライガー天下無双ゲーで
火力のインフレを抑制しなかったせいで
ゲームバランスはさらに悪化しているし
ハイコンテンツとミニゲームに注力したせいで
不遇職やオンライン不慣れやアクション下手の脱走が始まった
防衛軍と聖守護者にMMORPGとしての面白さは
FF14のほうが断然面白い、新生しないと無理と気付かされて
ハイコンテンツ好きの脱走が始まって
逃げ遅れた依存症がジェム山に摂取されようとしているのが今
12:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:22
返信
そんな事したら前の状態に戻せと言われるに決まってる
システムの足枷になるものは捨てる決断も今後は必要になってくると思う
新しい強敵を作る上で耐性装備が邪魔なら職人は完全に終わらせないと意味がないし、雫や葉っぱやメタキンが邪魔なら供給源を絶たなければならない
13:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:25
返信
14:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:26
返信
ニャンコインは根本的に解決になってないし
15:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:27
返信
実際は下請けのまた下請けに丸投げ状態で作られたんだよな
ドラクエ11って
それもあってかどこもかしこもドラクエスタッフだらけになったという
ゲーム会社のホームページには書かれていないが
君の馴染みのゲーム会社、実はドラクエ11の開発に関わっていた会社かもしれない
↑
これPS4と3DSの話で今度出るスイッチは知らん
16:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:28
返信
安価先生、これがチムフレのリアルの声です。マジで誰もいなくなるぞ
17:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:34
返信
あの超強敵の災厄とドレアムを2体同時に相手するのかよ...!って。
18:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:37
返信
死んだのは結晶装備か最新装備のどっちも生産・錬金できない層かな。
帝国三将軍の時もジェルの時も十分売れたし。
19:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:42
返信
20:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:48
返信
速度埋めのアカシックウィング手に入ったから結構満足してるけど
21:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 19:59
返信
22:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 20:01
返信
邪神実装は3.2だ
23:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 20:02
返信
は何を思ってこれを付けてしまったのか…
24:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 20:13
返信
変なお使いばっか。
3は名作としか思えない。
4は駄作。
25:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 20:22
返信
バージョン5でもジェム課金という名の新しい改修作業に入ると発表されました。
26:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 20:37
返信
200スキルの有用性がわからんやつが批判してるんだもんなぁ
だいたいバトル音痴が脱落してドラテン批判にまわるって構図はあながち間違いじゃないってことだよなぁ
27:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 20:40
返信
28:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 21:06
返信
ver5がコケたのは…し、資金不足のせいだ!
ver6がコケたのは……とととにかく運営開発のせいじゃねえ!!
29:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 21:27
返信
30:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 21:56
返信
31:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 22:03
返信
32:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 22:36
返信
33:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 22:44
返信
34:
名無しの盟友さん
2019年07月23日 23:08
返信
35:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 00:03
返信
りきは無能
36:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 00:23
返信
37:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 00:34
返信
ユーザー激減させちゃった事と、後先考えない緩和→インフレでゲーム自体の寿命を大幅に減らした事が、今の凋落の原因
何より「国内覇権MMO」だったはずなのに「このゲームはダメかもしれん」と思わせてしまったことが最大の罪
なので俺はりっきー許さん派
38:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 00:37
返信
何も考えていないアホな安西
攻めすぎてやらかしたけど愛嬌があるリッキー
私ならリッキー選ぶ。行動した上での失態は行動しないのより評価する。
本当に怖いのは行動しない奴が行動を起こした時。まず考えられない程のトラブルが降りかかるから。仮に安西がやる気出してる様子があったら大ピンチだよー!
39:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 00:40
返信
りっきーは当たりとハズレの楽さが良くも悪くも激しい
どっちが良いかは難しいところだよな
40:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 00:47
返信
青山さんはジェムジェムの実を食べたんだ!
41:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 01:31
返信
一緒にはじめたリア友はリッキーは嫌いでは無いと言う
しかし一人は常闇や氷魔や強すぎたコインボスについてこれず失意のうちに辞めたし、女の子ほ方は学園に頭のきて辞めた
42:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 02:30
返信
大量の引退者を出したが大量の加入者を増やしたことは認めないと
安西は就任直後のアイディアが豊富で改善点が見えているはずのv4で微減少で、これからリッキーで言うv3相当のv5が始まる
両方嫌い派だけど、安西が巻き返すことはないと思うから不安だよ
後任に良さそうな人材がいない点も不安を助長してる
43:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 02:56
返信
人が減った要因のひとつにはWii切りなんてのもある
これはいい方も悪い方も全部リッキー関係ない
(Dじゃこれらをする/決める権限がない)
人の増減をDの有能無能と直結させるのはムリがある
リッキーを擁護するわけでもねーけどw
44:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 03:51
返信
45:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 04:04
返信
面白かったら人は減らないんじゃないかな
46:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 04:24
返信
47:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 05:34
返信
48:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 06:05
返信
キャラ育成ゲー要素が強いのに、バージョン2から何も変わらんしな。
アクション寄りなら、カンストしてからがスタートっていうのができるけど、これカンストしたら終わりだし、
装備の理論値なんて大した魅力もない内容だしな。
49:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 07:23
返信
DQにこんなものを持ち込んだ罪は重大
50:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 08:00
返信
経済担当とかいうもっともらしいミソッカスの役を与えられていた時点で
バージョン1からリキカスはお荷物だった
豚とカスの無能ぶりにヤケになった藤澤が珍宝をぶっ壊そうとリキカスをDに指名し逃亡
後はご存じの通り
51:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 08:01
返信
52:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 09:35
返信
改善して欲しい箇所を
あげるならいいけど叩くのやめたらマシになんじゃね?
まー、もう開発も嫌気さしちゃってるしどっちにしてもダメだなw
53:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 10:24
返信
幻覚が見てるようですな
ガソリン待ち出す前に病院行けよw
54:
エルおじ = もも(メイン:ミリア)
2019年07月24日 10:30
返信
廃人要素しか残ってないし
55:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 10:56
返信
魔塔>中だけで成長してもつまらない
ホモマス>鳥山キャラから逸脱しないでくれ
改善要求しても、「中だけで成長する鳥山無視キャラで学園創りますね!」
だった
56:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 11:23
返信
生産はドロップで儲かった金で道楽でやる感じ。
57:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 11:31
返信
初期設定ぶっ壊しSFもどきのムービーばかりで何が面白いんだ?
何がつまらないか説明しても、すぐにこれだからアンチはとか低脳はとかばかりでストーリー叩きを叩く割に、ストーリーの何が面白いのか納得いく説明されたことがないんだが
たまに4.1は良かったとかあるけど、あれ王家の焼き直しだし
58:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 11:43
返信
改修と言っても改善ではなく改悪だが
59:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 11:46
返信
あのグラフ、1メモリの単位は同じなんか?
60:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 12:33
返信
どう考えてもDをやる器量じゃなかった
61:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 14:53
返信
足りなくて広大な世界はもとより無理だったんじゃないの
そのうえで3年間もたせろという命令だろ
物量は減ったけど質は高かったから3は名作だと思うよ
文句を言ってたのは、準廃ぼっちニートだけな気がする
彼らは他人と交流せず、時間つぶしになるものしか評価しない
62:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 16:46
返信
63:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 17:20
返信
64:
名無しの盟友さん
2019年07月24日 19:43
返信
アストルティア創世記ぐらいは読んどけ。
元々、DQ9の世界からの繋がりで宇宙の設定はあるんだそ。
ゴフェル計画は1回実行されてるんだからな。
65:
名無しの盟友さん
2019年07月26日 16:01
返信
前任の不始末って逃げてるけど、その責任はCPだった安西にもある
むしろDよりCPの方が各コンテンツの中身に対する責任は重いだろ