15: 2019/08/17(土) 09:52:47.90 ID:gHj0FNmR0
コンテンツの評価(10点満点)
ピラミッド 9
邪神の宮殿 8
神話編 8
ダークドレアム 9
常闇 10
聖守護者 8
魔塔 2
学園 3
カジノ 4
コロシアム 1
バトルトリニティ 0
知の祝祭 2
マイタウン 5
バトエン 1
ピラミッド 9
邪神の宮殿 8
神話編 8
ダークドレアム 9
常闇 10
聖守護者 8
魔塔 2
学園 3
カジノ 4
コロシアム 1
バトルトリニティ 0
知の祝祭 2
マイタウン 5
バトエン 1
20: 2019/08/17(土) 09:58:51.66 ID:V+0xL9PQa
>>15
もっと白箱とか防衛軍とかゼルメアとかメレアーデのお部屋とかあるやろがい安西先生なめんなよ
もっと白箱とか防衛軍とかゼルメアとかメレアーデのお部屋とかあるやろがい安西先生なめんなよ
16: 2019/08/17(土) 09:54:56.33 ID:gHj0FNmR0
バトルトリニティはここまでのドラクエ10の全コンテンツ中最悪の内容
44: 2019/08/17(土) 10:57:51.21 ID:cZUpFaii0
>>16
安西自身が移民をやったもん勝ちとかさせたから
全方位から否定されるコンテンツになったね
せめて移民者だけを処罰させれば今頃は
他の多くのプレイヤーが楽しめるゲームになったのに
安西自身が移民をやったもん勝ちとかさせたから
全方位から否定されるコンテンツになったね
せめて移民者だけを処罰させれば今頃は
他の多くのプレイヤーが楽しめるゲームになったのに
55: 2019/08/17(土) 11:36:16.04 ID:XuEqt+vad
>>16
流石に、魔搭、学園、宝珠を越える物は無いわ
流石に、魔搭、学園、宝珠を越える物は無いわ
168: 2019/08/17(土) 15:20:44.25 ID:Jjr1CzP/a
>>16
魔塔のほうがはるかに酷い
魔塔のほうがはるかに酷い
19: 2019/08/17(土) 09:58:05.26 ID:GgAVTIgx0
トリニティ→頭あおり運転用
学園→キモオタ用
優劣のつけようがありませんわ、どっちも0点
学園→キモオタ用
優劣のつけようがありませんわ、どっちも0点
27: 2019/08/17(土) 10:06:35.71 ID:kAwytUsV0
コンテンツの評価(10点満点)
ピラミッド 0
邪神の宮殿 0
神話編 0
ダークドレアム 0
常闇 -100
聖守護者 -1000
魔塔 0
学園 -838861
カジノ 1
コロシアム 0
バトルトリニティ 0
知の祝祭 0
マイタウン 0
バトエン -100
ほとんどのコンテンツに「面白い」という要素がない。
全て「報酬目当て」に「いやいややってるだけ」の作業。
ピラミッド 0
邪神の宮殿 0
神話編 0
ダークドレアム 0
常闇 -100
聖守護者 -1000
魔塔 0
学園 -838861
カジノ 1
コロシアム 0
バトルトリニティ 0
知の祝祭 0
マイタウン 0
バトエン -100
ほとんどのコンテンツに「面白い」という要素がない。
全て「報酬目当て」に「いやいややってるだけ」の作業。
31: 2019/08/17(土) 10:10:15.62 ID:/uGDLvLX0
>>27
これじゃリッキーが悪いみたいじゃん
これじゃリッキーが悪いみたいじゃん
38: 2019/08/17(土) 10:35:43.41 ID:vSR7Rsxz0
>>27
学園それ逆に増える奴じゃ
学園それ逆に増える奴じゃ
28: 2019/08/17(土) 10:06:41.50 ID:9qbhN6li0
紅玉館が一番くそだろ
30: 2019/08/17(土) 10:09:26.12 ID:V+0xL9PQa
32: 2019/08/17(土) 10:14:28.70 ID:GgAVTIgx0
妖精図書館はギミック凝りすぎだけどストーリーは良い
なおキャラクターズファイル、弟死+ねこあつめのVer.4
なおキャラクターズファイル、弟死+ねこあつめのVer.4
35: 2019/08/17(土) 10:20:41.55 ID:E/2MMLiSa
クソと言われるファミ通のレビューが如何にまともか分かる流れ
39: 2019/08/17(土) 10:43:50.17 ID:vSR7Rsxz0
魔法の迷宮 7
コインボス 8
リーネ 1
強ボス 7
コロシアム 2
カジノ 6
災厄 8
七不思議 6
試練の門 9
ピラミッド 9
リンゴ館 7
ドレアム 10
図書館 10
魔塔 4
学園 5
バトルネ 3
邪神 9
防衛軍 7
ゼルメア 4
キャラプロ 2
バトリニ 4
ねこあつめ 5
マイタウン 6
コインボス 8
リーネ 1
強ボス 7
コロシアム 2
カジノ 6
災厄 8
七不思議 6
試練の門 9
ピラミッド 9
リンゴ館 7
ドレアム 10
図書館 10
魔塔 4
学園 5
バトルネ 3
邪神 9
防衛軍 7
ゼルメア 4
キャラプロ 2
バトリニ 4
ねこあつめ 5
マイタウン 6
40: 2019/08/17(土) 10:46:58.59 ID:qrnmDFuN0
図書館はマドマギあたりの影響受けて作った感じでいまいち
ジュリアンテ出てこない時点で評価低いわ
ジュリアンテ出てこない時点で評価低いわ
42: 2019/08/17(土) 10:53:20.34 ID:YzZly9Qhp
常闇と聖守護者どこいった
43: 2019/08/17(土) 10:54:27.75 ID:vSR7Rsxz0
>>42
常闇9
聖守護者7ね
常闇9
聖守護者7ね
56: 2019/08/17(土) 11:43:01.11 ID:VMsEK5CMd
トリニティどう考えてもプリズラントラシュカと同程度の扱いで良いはずなのに常設しやがったのがクソ
57: 2019/08/17(土) 11:45:03.31 ID:gHj0FNmR0
お前らあれ面白いか?(よーすぴの顔と声で脳内再生)
1:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 18:06
返信
2:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 18:09
返信
名前を間違えてる時点で…
3:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 18:12
返信
ピラミッド 6
邪神の宮殿 10
神話編 10
ダークドレアム 6
常闇 7
聖守護者 4
魔塔 0
学園 0
カジノ 1
コロシアム 0
バトルトリニティ 0
知の祝祭 7
マイタウン 0
バトエン 0
4:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 18:17
返信
魔塔2(そびえ立つクソ、報酬で加点)
ゼルメア6(バトルバランスは良い、鱗要素不要では?)
5:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 18:26
返信
あとは5点以下
0点は性守護者、魔塔、カジノ、痴の祝祭、バト円
失格wはコロとトリな
6:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 18:34
返信
7:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 18:39
返信
もういないだろ?
8:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 18:49
返信
9:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 18:53
返信
飽きもあるかもだがここは手抜きしないでくれ
次のシリーズ期待してる
10:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 18:55
返信
11:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 19:10
返信
ピラミッド 8
邪神の宮殿 8
神話編 6
ダークドレアム 8
常闇 9
聖守護者 9
魔塔 6
学園 6
カジノ 4
コロシアム 9
バトルトリニティ 8
知の祝祭 7
マイタウン 7
バトエン 5
12:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 19:12
返信
引退してるならなぜ引退したゲームの5chに書き込むのか
13:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 19:14
返信
そんなに絶賛されるほどか?
悪くないコンテンツだとは思うけど、もう作業感が強かった
常闇や守護者の方がよほど楽しい
14:
エルおじ = もも(メイン:ミリア)
2019年08月18日 19:16
返信
15:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 19:20
返信
まず最初に来るんだから
全盛期を知らない人は「?」ってなるかもしれんけどな
16:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 19:22
返信
17:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 19:23
返信
その中でバトルが苦手な人は常闇や聖守護者の評価が低い
わいわいできればいいという人はミニゲームの評価が高い
18:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 19:28
返信
ver1の頃は天魔すら神ボスだった
19:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 19:33
返信
20:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 20:01
返信
げっ!
最初妖精の手鏡と間違えてたんで書き直したら
今度は精霊の姿見と間違えとるやん
21:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 20:08
返信
揃えるだけの間に合わせでしかない。結局最後はバザーで買って
終わり。9割以上は捨ててる。残り1割もいつか用で倉庫の肥やし。
22:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 20:15
返信
ピラの全盛期を知らん新規ちゃんは、このゲームの3割くらい損してると言っても過言ではない
あの賑わいは今の天獄の10倍いや50倍だ
という訳で、コンテンツの代表がピラなのは全面的に同意
23:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 20:18
返信
24:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 20:24
返信
25:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 20:26
返信
忘れてたw
でもあれも数少ない成功コンテンツだな
ツール落ちは時代の流れでしゃーない
26:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 20:26
返信
だからピラの様にソロでも行けるし、パーティー組んで行けば楽になるというコンテンツは合っていると思う。
実際随分長く遊べるコンテンツだったし、追加要素も投入されていた。
強敵コンテンツ3に対し、ピラの様なコンセプトのコンテンツ1くらいでリリースしていればもっと違った展開になっただろう。
魔塔に関しては、初めにパーティー用としてリリースしたのが悪かった。
後に中途半端にソロ用としたが、如何にもやっつけになってしまった。
サポを酒場で自由に選ばせる、型落ちのアクセを常時追加する等すれば相応に需要はある様に思うのだが。
27:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 20:30
返信
毎週日曜が楽しみでやってたな。
28:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 20:42
返信
だな
29:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 20:52
返信
30:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 21:04
返信
って人に面白いコンテンツってのを考えて欲しいよな。
ちなみに前に質問したら
「そんなの俺が考える仕事じゃない!運営の仕事じゃ!」っぽい事を
言われて会話切られたよ
31:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 21:05
返信
32:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 21:07
返信
ゼルメアでバトルバランス評価する・・・?
なんか目の付け所が違うなぁw
33:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 21:28
返信
ピラが10点て実際当時の評価ってこと?
34:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 21:49
返信
35:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 21:59
返信
トリニティは最初の1回目からずっと面白くないけど
36:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 22:08
返信
魔塔も1回目から面白く無かったよ
37:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 22:19
返信
魔塔は、まぁ・・・達成報酬のために月一ならやってもいいかなレベル
学園もアナザーストーリーという観点ではそこそこ楽しめた
本編にリソルが絡むならなおよし
ゼルメアの割れ目はレイド感あっていいし、弱体効果のせいかバランスも結構いい感じ
バトルコンテンツは総じていいかなと思ってる
むしろミニゲームが余計
それにしてもその辺評価低い人らは他をどう評価しているのだろうか?
38:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 22:22
返信
あの謎解きがめんどくさくてやる気削がれる
39:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 22:22
返信
あの頃が一番楽しかったかも!
40:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 22:26
返信
41:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 22:34
返信
俺の中では7点くらいなんだが
42:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 22:35
返信
邪神の宮殿 8
神話編 7
ダークドレアム 7
常闇 9
聖守護者 8 (レギロガは−3億)
魔塔 0
学園 −5億
カジノ 5
コロシアム 0
バトルトリニティ 0
知の祝祭 1
マイタウン −1億
バトエン 0
43:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 22:57
返信
マジでクソ試合やってるとどらくえそのものがクソゲーに見えてくる
クソの中のクソこんてんつ
44:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 22:58
返信
45:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 23:02
返信
当時は、結構強くてPTでいったらなんとか出来て楽しかったぞ。
今はサポでテキトーにやるだけの初心者イジメみたいなコンテンツだけどな
46:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 23:05
返信
結構PT強すぎるとつまらなくなるんだよな。
常闇とか今だと作業間隔じゃん。
レグとかズッシードの仕様が変わってから完全に別のゲームになってしまったし
47:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 23:25
返信
組んで行くと、移動しながら装備やスキルを変更できる奴とそうでない奴の差が明らかになって、待つ方も待たせる方もストレスなんだよな。
パッシブ無いから全体的に戦闘がもっさりなのも地味に嫌だし。
48:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 23:36
返信
HPが下がることで油断すると負ける程度のバランスにはなってるからな。
それ以外のステータスは下がってないから、魔塔や学園と違って普通にバトルできるのも良い。
鱗要素のおかげであんまりバトル出来ないのが残念。
49:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 23:41
返信
初心者向けボーナスつけるぐらいじゃないとハードル高い。
コロでハンデ戦とかはナンセンスだが、トリニティは勝利回数少ないプレイヤーにハンデつけてあげた方が良いと思う。
ランク分けは…人数集まらなさそう。
50:
名無しの盟友さん
2019年08月18日 23:54
返信
ランク分けしたら一部のランクはマッチしなくなるだろう…
51:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 01:09
返信
リッキーは同じ8人コンテンツの邪神は長く愛されたし、聖守護者シリーズの元ネタとも言える常闇を生んだという意味でも上だな
学園や魔塔という失点も多いけど、今の根幹とも言えるコンテンツを多く生んだだけでも有能
安西が唯一評価してもいいのは武器ドロップくらい
でもそれも廃向けの内容だしな・・。
52:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 01:10
返信
53:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 01:14
返信
守護者、常闇の次ぐらいには楽しめてる
ただ相手弱すぎるとまじつまらん
ムッチャ強いぐらいでちょうどいいわ
54:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 01:20
返信
なんだ雑魚かよ
55:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 01:40
返信
嫌でもやらなきゃいけない週課の筆頭じゃないか
魔塔よりも嫌いなコンテンツだわ
56:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 01:43
返信
対人の定めとして、上手い下手で明暗が分かれるから。
格闘ゲームが超下火で、一部の熟練者しか楽しめないのと同じで、仕様や動き方を相当に勉強して練習を重ねないと、ただボッコボコにやられるだけ。
一方的に攻撃されてばかりで、こちらはちっとも攻撃できない。そういうハードルの高いコンテンツになってしまっている。
安西Dはおそらく人狼とかで対人ゲームに慣れてるから、そういう弱者の痛みがわからんのだろう。
ドラクエに必要なコンテンツだったかと言われれば、疑問符を呈さざるを得ない。
57:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 01:45
返信
58:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 01:53
返信
59:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 01:54
返信
60:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 02:07
返信
普通の思考の人は別ゲーで対人やってるわ
61:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 02:34
返信
バランスを取れなければ一気にksゲーと化す。
バランスってあらゆるゲームの肝で
それを調整出来るのがオンラインゲームの強みなのに、
何故かドラクエ10のプランナーはバランスを軽視してる。
夏祭りでバランス調整を頻繁にしない発言があったけど、
これって上手く調整出来ないから匙投げてるだけだからね。
62:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 02:59
返信
人狼とコラボ企画・・・10
その他・・・・・・・・1
63:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 03:16
返信
勝者が少なくなければドヤれないじゃないですか
歯ぎしりして得る気のない雑魚はやらなくていいんすよ(笑)
64:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 03:36
返信
と思ったけど、最大5択問題の1つしか出来ない時点で無理だったわ
65:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 05:47
返信
テンパが荒らしてる
66:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 05:55
返信
67:
2019年08月19日 07:23
返信
68:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 07:36
返信
ドラクエで対人やるなら
マリオカートやみんゴルみたいに
試合で負けそうになったらボーナスチャンスみたいな
一発逆転アイテムとか使えるようにしないと受けないのにな
ガチで尚且つ、自前の最強装備で札束で殴りあうコンテンツなんか
行き着く先は先細りして人口減らすだけ
堀井さんの監修が甘いから運営やりたい放題で結果ブランドイメージ落とすはめになったな
コロもプレオープンで不味いってわかったのにそのまま実装したのが痛いよな
69:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 07:57
返信
ジュリアンテでてくるわけねーだろ
あほか
ピュージュが勝手に姉妹設定にしたぬいぐるみなんだから。
70:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 08:06
返信
71:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 11:04
返信
ライト勢だからゼルメアはほんと助かってるわ
72:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 11:08
返信
73:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 11:58
返信
未だに「中断」して終わる内容のまま。半端に放置するのがよくない。
想定した遊び方は「レベルに関係なく誰とでもいける」だけど
実際は装備品の確認と着替えが手間で気を使ってしまうし
道中に変化がないからバトで瞬殺するテンプレになっちゃうし
結局ソロでサポに不満いいながら縛りプレイするコンテンツになった感じ
74:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 12:59
返信
レギロガは納得
キラキメ構成とか完全に失敗調整だった
75:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 13:04
返信
現状から変えるなら二刀できるようにして欲しいくらいか。キャラは中途半端にオタ向けに寄せるならもっと突っ切っても良かったんじゃないか?今だとアニオタから見ればブサイクだらけ、オタ耐性ないおじおばはキモ過ぎて受け付けないっていう誰得状態になってる。
ラピスとかもっと可愛くできたろ…。
76:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 16:51
返信
トリニティに爆弾岩ってのがあってな?
77:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 16:54
返信
ぼくちゃんの席なくなっちゃったもんなー?
78:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 16:56
返信
79:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 18:30
返信
要点さえ理解できればキラキメより効率よく立ち回れるしな
それが面白いかどうかは個人の尺度によるけど
80:
名無しの盟友さん
2019年08月19日 20:24
返信
81:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 08:13
返信
82:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 09:31
返信
83:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:00
返信
お前※1だな。
84:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 07:34
返信
つーかあれなんで魔塔なんだよ
アラハとかリンジャとかでも良かっただろ
85:
名はある盟友さん
2019年08月21日 08:59
返信
86:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 18:45
返信
ばれたか
87:
名無しの盟友さん
2019年08月25日 21:50
返信
偏見の数値ってことはわかった、
バトル系しか点数つけないのが何よりだな、
88:
名無しの盟友さん
2019年08月25日 21:52
返信
韓国人?
89:
名無しの盟友さん
2019年08月27日 03:29
返信
キャラクターの強さを感じられなくても文句
感じられても文句
90:
名無しの盟友さん
2019年08月27日 03:32
返信
もっさりwwww