501: 2019/08/17(土) 14:59:43.01 ID:F183RDK50
同じスクエニのオンゲ部門なのにFF14となぜここまでスタッフのやる気が違うのか
どうしてもそれが納得いかないんだよなぁ...
りっきーがいた頃はこんなじゃなかったのに
どうしてもそれが納得いかないんだよなぁ...
りっきーがいた頃はこんなじゃなかったのに
503: 2019/08/17(土) 15:20:10.25 ID:Z96cZBWKd
>>501
あいつは宝珠とかクソシステムをぶち込んだガン細胞だろ
あいつは宝珠とかクソシステムをぶち込んだガン細胞だろ
505: 2019/08/17(土) 15:27:18.49 ID:F183RDK50
>>503
宝珠の何がいけないのか説明して欲しい
ビルドする楽しさを否定する、それは吉田のFF14こそが正しいRPGだと認めるような背信行為だぞ
宝珠の何がいけないのか説明して欲しい
ビルドする楽しさを否定する、それは吉田のFF14こそが正しいRPGだと認めるような背信行為だぞ
506: 2019/08/17(土) 15:47:21.97 ID:Z96cZBWKd
>>505
吉田とかFFとか知らんはアホか巣に帰れよ
宝珠はめんどくさい遊びにくいって何年もずっと言われてるだろうがDQ10エアプはFFやってろよ
吉田とかFFとか知らんはアホか巣に帰れよ
宝珠はめんどくさい遊びにくいって何年もずっと言われてるだろうがDQ10エアプはFFやってろよ
512: 2019/08/17(土) 18:10:29.64 ID:F183RDK50
>>506
面倒くさいからってビルドなくしちゃったらアイテムレベルだけのシンプル成長で
それじゃあ不倶戴天の怨敵14と何も変わらないでしょ?
嫌でも宝珠しろ
堀井さんに逆らうな
面倒くさいからってビルドなくしちゃったらアイテムレベルだけのシンプル成長で
それじゃあ不倶戴天の怨敵14と何も変わらないでしょ?
嫌でも宝珠しろ
堀井さんに逆らうな
520: 2019/08/17(土) 19:17:36.26 ID:zknltaE6a
>>506
お前はりっきー下げたいだけだろウザいわ
お前はりっきー下げたいだけだろウザいわ
508: 2019/08/17(土) 16:41:46.02 ID:j+XlHCoM0
>>505
宝珠自体は悪くないと思うが使いにくすぎる。
ましてや、新システムだと全職実質使えるようになるのに
宝珠は職別に記憶させることができないので
その都度、はめ直しというクソ面倒な作業がいる。
新システムやるならそのへんも改修しないと不満が出るのは当たり前。
宝珠自体は悪くないと思うが使いにくすぎる。
ましてや、新システムだと全職実質使えるようになるのに
宝珠は職別に記憶させることができないので
その都度、はめ直しというクソ面倒な作業がいる。
新システムやるならそのへんも改修しないと不満が出るのは当たり前。
511: 2019/08/17(土) 17:28:21.53 ID:GmJga8Hy0
>>503
宝珠とか常闇とか批判が出ているもの
あるいはそれに近いものを続けている安西も同罪じゃん
宝珠とか常闇とか批判が出ているもの
あるいはそれに近いものを続けている安西も同罪じゃん
507: 2019/08/17(土) 16:17:08.07 ID:yet6HcaO0
宝珠あったら宝珠ありきの調整するから面倒になるだけと指摘されてて
そのままそうなったというアホすぎる顛末w
そのままそうなったというアホすぎる顛末w
510: 2019/08/17(土) 16:51:22.02 ID:rAnYY6i50
小澤の計算能力が致命傷なのが前面に出てるよな。
513: 2019/08/17(土) 18:16:58.39 ID:BGTYcOo20
宝珠はもう面倒くさいだけなんだよなあ
514: 2019/08/17(土) 18:25:47.51 ID:GGrve12i0
宝珠の問題は光と闇だけ
ここ重要
ここ重要
517: 2019/08/17(土) 18:40:44.35 ID:2qNQ+8wj0
もう入手したら常時すべての宝珠が効果発動するみたいな感じで実質廃止でもいいけどな
もちろん新スキルシステムに合わせて設計した新規の成長要素の導入とセットでね
もちろん新スキルシステムに合わせて設計した新規の成長要素の導入とセットでね
1:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:11
返信
呪文速度に影響あるんで、僧侶賢者をやるときは直さないわけにいかん
かなり細かい種類の呪文速度まで宝珠で直せる仕様は実際は面倒なだけだったような気がする
2:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:18
返信
3:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:20
返信
4:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:25
返信
成長要素丸っきり無くしたたかしの方がMMOディレクターとして失格
プレイヤーが何を楽しみにRPGやってるか考えろ
5:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:26
返信
ただし、MAX前提でバトルバランス調整されているのでハイエンドコンテンツでは嵌め直しが必要なのに、その利便性が全く考えられていないUIなので「宝珠もうイラネ」って言われてる。
遊びとしてはまぁまぁなのに、その使い勝手が悪すぎる。
6:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:27
返信
元のスキル倍率をいじって宝珠は10%程度にするべきだわな
7:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:28
返信
8:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:31
返信
耐性やHP以外はそこまでこだわらなくても良いのに(最強討伐やタイムアタック時は除く)。
9:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:32
返信
すぐ取れるんだからw
問題は「面倒くせえ」の一点ですわ
10:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:46
返信
職別に設定出来たら文句ないんじゃないかなぁ
11:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:51
返信
転職時(宝珠状態を保存)keepしてくれたら、戦略の幅も広がるのになとは思う。
12:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:51
返信
それはトリニティや毎月の猫追加よりも優先させるべきことだぞ
13:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 18:57
返信
14:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:06
返信
さすがにリアルマネー使わせてまで「はめ直せ」っていうやつはおらんやろ
15:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:12
返信
フバーハスクルトバジックバリアは宝珠なしで効果ありでいい
16:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:14
返信
風光闇をゆっくり見直すのは無理がある
僧侶やるのに炎の力会心捨てて回魔に回したい
17:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:15
返信
これがすべて
18:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:18
返信
いまの多量につけるのを廃止して
武器にスロット2つくらいつけて、そこに宝珠入れれるようにすればいいんじゃね?
名前はマテリアかなんかにして
19:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:32
返信
今更宝珠に期待するだけ無駄
20:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:33
返信
ただ保存機能を付けなかったのが無能
転職をさまたげてるのは宝珠と装備枠なんだから
21:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:39
返信
こんな簡単なこともできんのか
22:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:44
返信
振り直しによって生まれるのは楽しさじゃなくてただの手間だからね
これを成長要素と勘違いしてるのがナオミと安西
23:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 19:54
返信
それ以降も目的達成したかのごとく、まともに改善アプデもないからもうダメなんじゃないかな。
24:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:03
返信
ふつうにそのへんの町で思い立った時に目当ての宝珠を上げ下げでき、かつ職ごとに何パターンか記憶させられれば、ここまで言われないだろうよ
25:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:11
返信
コンテンツ不足を宝珠の水増しでごまかしたツケだよな。
今でもホイミ系がひとつずつ分かれてる意味がわからんし。
宝珠があっても誤差の素早さとか、宝珠が無いとゴミの両手剣とか、もうバランスめちゃくちゃだよ…
26:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:12
返信
ナオミは算数が出来ないので…
27:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:17
返信
メジャーアプデのタイミングで一度リセットして整理すればいいのに。
レベル上げしやすくすることだけが緩和策じゃねーぞ安西。
28:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:24
返信
・セッティングが右脳的ではない。視角・感覚的なセッティングじゃない
個人的にはこの2つ
29:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:25
返信
完全に宝珠必須になるだけやんけ。
30:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:31
返信
ただただ不便で不自由で面倒なクソシステム
毎日何千何万の課金ユーザーが宝珠のレベル上げ下げしたり付け替えしたり、それにウンザリしてインしなくなったり運営はほんま馬鹿過ぎるわ
31:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:38
返信
あーでたでた、ドラクエだけじゃなくてスクエニ全体の責任にしようとするやつ。
32:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:50
返信
いろいろ情報交換できたりしてな
古参のゲーム開発者がもっとも嫌う攻略WIKIや
エアぷの安西が敵のデータに持ってる宝珠を載せたせいで廃れてしまったが
33:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:52
返信
しないから苦になったことってないなあ。
他のプレイヤーと真剣にエンドコンテンツに挑んでたりする人には
面倒なシステムだったワケか、なるほど。
34:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:56
返信
グレン1サーバーで協力してくれる人募集してたけど誰も協力しなく協力してあげたよ
当時宝珠は討伐モンスターリストには載ってなく
この宝珠ならここが近いなと教えたり教えてもらったりして集めてた
お目当ての宝珠と形も手に入れられたようなのでよかったよ
35:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 20:59
返信
プロデューサー気質の第二と、現場叩き上げの第三じゃ、開発部としての雰囲気も全然違う
36:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 21:00
返信
いまは一度手に入れたら捨てられないのと同じようなもんだし
シンプルにある無しだけで良いと思う
形状もレベルもなくせばコンパクトになるだろ
37:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 21:04
返信
ハッキリ言ってただめんどくさいだけのシステム
38:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 21:10
返信
コストをかけてまで作ってきたものを消すなんて判断できるか?
新しいものを作る金すら不足してるのに。
39:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 21:11
返信
40:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 21:13
返信
41:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 21:13
返信
宝珠完成しだした時は香水余るというクソ仕様に当時イラついたわ
42:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 21:15
返信
面倒で仕方ない。価値も無いしさ。
43:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 21:31
返信
12減るだけじゃないん?
44:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 21:35
返信
45:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 21:37
返信
記憶力皆無のチンパンジーは無理してドラクエやらなくていいよw
46:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 22:02
返信
記憶力がどうこうとかおまえのがチンパンジーじゃねw
47:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 22:07
返信
48:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 22:27
返信
49:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 22:30
返信
50:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 22:40
返信
あいつが作ったコンテンツは宝珠をはじめ未完成品ばかりな上に
いろんな物ばらまきまくってゲームの寿命を縮めた張本人だから最初からいないのがベストだったな
51:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 23:33
返信
それかレベル100までとそれ以降で計算式変えるとかしないと成長してるように見えない。
HPも早く1000超えさせろ
52:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 23:38
返信
RPGとしては宝珠システムは悪いシステムじゃない
だがMMOは他人と長期間遊ぶゲーム
長期間遊んでいく間にあらゆるシステムやコンテンツの最適化と効率化が進んでいくこれはどのMMOでもその流れになる
なのでシステムをいくら複雑化した所で結局はユーザーは最適と効率を求め一緒のモノにしたがる
そういう流れになるのを吉田は完全に把握しているのでスキルツリーや属性システムの様な複雑な事をやりたがらない
だからMMOはMMO熟知している奴じゃないと作れないっていうのはMMO経験者じゃないとユーザーがどういう行動をとるかが把握できないからって意味でもある
53:
名無しの盟友さん
2019年08月20日 23:45
返信
どの職でもいけるようにしろって話だ。
無駄に職縛りしやがってよ。
54:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 00:34
返信
縛ってるのはプレイヤー側だけどな
今まで戦士以外の別の火力職出そうもんなら
色んな理由つけて排除にかかってたやん。
55:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 00:50
返信
うむうむ。ってか、職ごとに保存の何が大変なのか、本気で理解できんわな。
容量ガーって、DQ3のファミコン時代じゃねえんだからさ、宝珠の記憶くらいサクッとできるだろ。
最悪、割り振りレベルくらいは記憶できるだろ。あれもできないおれもできないって、子供かよ。
猫集めのメレアーデのお部屋は、キャラごとに状態保存されてんだよな。容量が足りないとか嘘だよ。
ただ、怠惰なだけ。
56:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 00:57
返信
打たれ名人でさらに12
物理攻撃に関して言えばさらに守備も25落ちる
宝珠もりもりと宝珠まったくなしだと
物理攻撃で受けるダメージ(≒HP)は30近く変わるでよ
57:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 01:23
返信
58:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 01:39
返信
Ver5でスキルと同時に修正すべきだろ。だから中途半端と言われるんだよ。
59:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 02:19
返信
そういや飾り石ってのもあったな。
まだ追加しそうな雰囲気だけ出しといて完全放置と言う、りっきーの悪い部分を象徴するシステムだなw
60:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 02:49
返信
同業者のプログラマーだけど、
技術的に厳しいとか言ってるのは大抵担当プログラマーが無能か、ただソースコードごちゃごちゃでメンドクサイからそう言ってるだけか、単純に時間がないかだな。
ディレクターやプロデューサーはプログラマーが出来ないと言ったら出来ないで処理するしかない。
UI担当者がごねてるケースもある。
UIは内部的には結構複雑で制作コストも高い。
61:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 05:38
返信
62:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 06:36
返信
63:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 07:05
返信
合併する前の社内体質だね…
旧エニは元々外注の営業マンだし
旧スクは逆に営業下手くそのガチ技術マン
64:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 08:28
返信
声は初めてあげたけど満足勢は声あげねーんだよ。
65:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 10:14
返信
俺だったら辞めるわ…
ってだから皆抜けていくんだろうなww
つまり初期構想からもう失敗してたって事か。
66:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 10:18
返信
宝珠の設定情報って宝珠番号(2バイト?)、設置位置&レベル(1〜2バイト?)の計4バイト✕オーブ5種✕24個とかだから480バイトもあるんだよな。
多分倉庫1個分に匹敵する容量だと思う(倉庫は8〜10バイト✕50個で400〜500バイトと想定)。
職ごとに記憶すると倉庫を職の数だけ増やすようなものだから、容量的には馬鹿にならない。
しかも石版作り直したり宝珠捨てられたら困るのでユーザーインターフェイス的にも作りにくい。
67:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 10:35
返信
差は出るけど、弱による最低保証ができたのと強敵にはほとんど弱しか入らないせいで、防衛軍やコインボスを周回するとき以外は気にならないだろうな。
68:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 10:49
返信
瞬きや戦域を呪文の系統ごとにメラ系ホイミ系ザオ系、
鉄壁の○○とかは2つ風雷とかまとめるようにしてくれれば職毎の記憶なんていらない。宝珠の種類自体がごちゃごちゃ多いわ
69:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 11:25
返信
コンマ単位の調整とか楽しい
しかしそれをセーブできないのがウンコなのよ
マイクラとかでセーブ一個しかできません
新しい建築するには既存を消去してからねとかダメだろ
70:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 11:58
返信
71:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 12:20
返信
(種族特攻スキルとかその最たる例)
それなのにゴミUIとクソ制約のせいで使いづらくめんどくさいからクソおぶクソ
こんなことバージョン3からずっと言われ続けてるだろ
72:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 12:23
返信
中途半端に設定してたから毎回付け替え必須のシステムになったんだと思う。
今更もう戻れないよね。弱体化だーって大暴動が起きる。最初にガバガバ設定にしたやつが悪い。
73:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 13:32
返信
ただ付け替え面倒な部分が本当に糞
コンセプト自体は良かったがUXが悪くて損をしてる典型例
職毎の記憶か、光闇は全部ONOFFで自由に切り替えか、光闇宝珠廃止して特技倍率調整にすれば賛成する人増えるのにな
74:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 13:35
返信
種類も多過ぎて取捨を考えること自体にうんざりする
75:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 15:25
返信
76:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 16:04
返信
77:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 18:23
返信
死にスキルを上方修正するなら元から修正しろよなw
新しいボスとかのバトルバランスもそうだけど、宝珠ありきの開発なんだよね
プレイヤーはもちろんそれに合わせて遊ぶんだが、これがひたすらUIが悪くて苦痛なわけだな
78:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 18:24
返信
「(職業)のエキスパート」とかって効果一纏めで1個の宝珠にして欲しいなあ。
各属性の石板でセットできる数減らした上でさ。
79:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 20:42
返信
いしつぶては必中たから、MAXにするとメタスラを確実に1撃でキルできるんだぞ。
80:
名無しの盟友さん
2019年08月21日 20:59
返信
思い切って石板自体をなくしてしまえば
もうちょっと使いやすく出来ると思うんだが
81:
名無しの盟友さん
2019年08月22日 10:36
返信
例えば闇については種族特攻を除いて1レベル2%に統一、代わりに技の基礎倍率に手を入れてレベル5(+飾り石)状態での与ダメージが変更前後でほぼ同じになる様に調整。
82:
名無しの盟友さん
2019年08月22日 11:41
返信
宝珠の理想としてはこれなんだけど、頑なにやらないよね
天下無双みたいにガバガバ修正しちゃうか、なぜか宝珠倍率の方で調整してしまう
83:
名無しの盟友さん
2019年08月22日 15:01
返信
DQ10崇めてるやつはこういう心情なんだなwwwwwwww
84:
名無しの盟友さん
2019年08月27日 03:23
返信
それでも最大値を求めて付け替える、付け替えさせるのが
オンゲ特有の効率厨なんだが