f9fd259376f1bb114dea573e096635c6-800x400

555:  2019/09/06(金) 14:25:45.51 ID:3vFgWRwLa
FF14はアクティブプレイヤーが100万人越えたのか 
どうしてここまで差がついた 

607:  2019/09/06(金) 16:34:40.36 ID:F0tsdBze0
吉田インタビュー 
https://dengekionline.com/articles/11308/ 

>アクティブプレイヤーは100万人を超えましたし、課金者数も前人未到な領域に突入 
>中国版と韓国版を加えるともっと伸びます 

FF14は100万人越えだとよ 


>拡張リリース1カ月後の課金が切れるタイミングで、課金者数が減るのは普通のことなんです。 
>ですが、今回はそうなっていません。もちろん休止者がいないわけではないのですが、 
>それと同時にパッチ5.0の評判を聞いた方が続々と新規で始めてくれていて、 
>そのバランスが取れている状態です。 

評判を聞いて新規が増えてるから、ユーザー減らないんだとよ 

609:  2019/09/06(金) 16:38:38.76 ID:K8LNIxvma
14のアクティブは基準ガバだからな 

610: 2019/09/06(金) 16:39:43.37 ID:TrSZn6YE0
公式の資料を見ればこのパラグラフの主語は「MMOは」であることがわかる
つまり70万人はMMO全体の話
FF14が2万、FF11が10万とするとDQXが58万

この計算からするとDQ10はFF14の29倍のプレイヤーがいる
FF14が100万ならDQ10は2900万人のアクティブが居るってことだ
覇権だわ

611: 2019/09/06(金) 16:43:07.46 ID:viVQxpnbd
2900万人てまじ?ゲーム史に残るくらいの覇権では?アイスボーンやります

613: 2019/09/06(金) 16:59:48.76 ID:uKWeK2gca
3万人の黒魔はまだいるの?

615: 2019/09/06(金) 17:03:50.65 ID:D546hA1ma
>>613
百聞は一見に如かずと言うので

https://twitter.com/Bloody_Opera/status/1164695336754933762
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

619: 2019/09/06(金) 17:08:33.27 ID:uKWeK2gca
>>615
まじでいてわらた
こういうのよく問題にならんな

624: 2019/09/06(金) 17:11:51.08 ID:8hwjbN8qa
>>619
信者に言わせると業者の多さは人気のバロメーターらしくてな・・・
アクティブ100万とか蓋を開ければこんなもんよ

625: 2019/09/06(金) 17:14:09.60 ID:Lfw17IbZd
>>624
なんやかんやでサービス開始からやってるが、あの頃は100万アクティブ!と言われても納得できる人の多さはあったが、今100万アクティブ!と言われても、どこ行っても過疎なんだが、ホンマかいなってwww

628: 2019/09/06(金) 17:16:53.14 ID:p60BnIDc0
(´・ω・`)うおおおおおアクティブ100万!!!
no title

697: 2019/09/06(金) 20:06:14.81 ID:X3u6Ugow0
>>628
ふつうに良かったやん
ガチャもとりあえずは吉田のおかげでゲームの中まで侵食してこない
海外展開してここまで復活した
ドラクエ10はそりゃ落ちこぼれにみえますわ
あんなに過保護に育てられたのに泥舟だったFF14に負けるんだもんな
どう考えてもPD兼任してここまでにした吉田はすげえ

631: 2019/09/06(金) 17:20:20.82 ID:67CRLdiB0
そもそも普通は同じ会社のゲームの業績が良ければ喜ぶもんなんだけどな・・・

632: 2019/09/06(金) 17:23:05.88 ID:T8DTgELD0
>>631
ほんまそれw
きのこの山が売れて怒り狂いながらたけのこの里食ってるみたいやな
で、きのこの山好きが集まってるスレに乗り込むみたいな

636: 2019/09/06(金) 17:34:38.33 ID:7CzUCuUq0
>>632
でも、明治とは違って会社の意向でどちらか一方に一本化されていくわけで・・

643: 2019/09/06(金) 17:51:47.88 ID:16iiPySj0
FF100万・・・
大雑把に計算してもFFだけでも150億以上の売り上げはあるって事か
7割以上は海外なんだろうが、やはりドラクエももっと早く海外に行くべきだったな

649: 2019/09/06(金) 17:56:52.84 ID:BvqGR4Jq0
>>643
いかに日本が逼塞しているかってことでもあるよな
まぁでも大人気だからってそれがそのまま万人にとっての正義たり得るかと言うとそうとも限らんわけで
しかしその売り上げのお陰でスクエニはまたなにかしらゲーム開発する余力もできるから、FF14にはがんばってほしいぞ

659: 2019/09/06(金) 18:12:03.58 ID:g9xxDU88a
言っておくけど、松田がこの前出した70万って数字はスクエニのMMO合算の数字だぞ
それが100万人伸びたって事はつまり、DQXが30万伸びたと見てほぼ間違いない

667: 2019/09/06(金) 18:37:00.71 ID:PWLFf8de0
>>659
2年前の数字らしいなw

672: 2019/09/06(金) 18:44:25.38 ID:g9xxDU88a
>>667
ちょうどリックが辞めて安西が就任してた頃か
そこからかなり持ち直してるって事ね

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1567645283/