722: 2019/09/13(金) 09:33:35.20 ID:lY0YUiAL0
魔塔をもっと不思議のダンジョン寄りに
モンスター闘技場をもっとモンスターズ寄りに
ハウジングをビルダーズ寄りに
これだけで売り上げ跳ね上がるのにな
モンスター闘技場をもっとモンスターズ寄りに
ハウジングをビルダーズ寄りに
これだけで売り上げ跳ね上がるのにな
732: 2019/09/13(金) 09:48:15.68 ID:dghDz/ls0
>>722
>魔塔をもっと不思議のダンジョン寄りに
これってもう求めるだけ無意味だよな。
そもそも1人で遊ぶドラクエとMMOじゃ真逆なのに
多人数でクリアするダンジョン なんて作れるわけないんだよ。
攻略に1時間かかるダンジョンとか求めてるやつたまにいるが、
DQ10でやろうとすると魔塔より更に酷いのができあがるだけだぜ。
そういうのやるならピラや防衛軍みたいので十分なんだよ。
>魔塔をもっと不思議のダンジョン寄りに
これってもう求めるだけ無意味だよな。
そもそも1人で遊ぶドラクエとMMOじゃ真逆なのに
多人数でクリアするダンジョン なんて作れるわけないんだよ。
攻略に1時間かかるダンジョンとか求めてるやつたまにいるが、
DQ10でやろうとすると魔塔より更に酷いのができあがるだけだぜ。
そういうのやるならピラや防衛軍みたいので十分なんだよ。
736: 2019/09/13(金) 09:52:04.09 ID:Py9IuFmtd
>>732
×時間かかる難関ダンジョンを実装するのはいいけど
そういう時間かかるタイプのコンテンツってクリアできないと大荒れだからな
クレクレするやつの声はでかいが
×時間かかる難関ダンジョンを実装するのはいいけど
そういう時間かかるタイプのコンテンツってクリアできないと大荒れだからな
クレクレするやつの声はでかいが
734: 2019/09/13(金) 09:50:26.35 ID:Bh6KAdpD0
今の魔塔だって既に一人で遊ぶものになってるから不思議のダンジョン化は大歓迎だぞ
735: 2019/09/13(金) 09:51:39.64 ID:VJBq37a10
つか魔塔は機械的に層を増やして月1リセの撤廃だけしときゃやる奴はいたんだよ
それがアレコレ理屈捏ねて放置したのが悪い
どのコンテンツもそうだけど
万人受けしなかったからって、刺さってる少数まで放置するのはこの運営の悪い癖
もう手遅れだけど、早い段階で刺さる人は刺さるコンテンツの量を積み重ねる方針をとれていたらまた違っていただろうな
それがアレコレ理屈捏ねて放置したのが悪い
どのコンテンツもそうだけど
万人受けしなかったからって、刺さってる少数まで放置するのはこの運営の悪い癖
もう手遅れだけど、早い段階で刺さる人は刺さるコンテンツの量を積み重ねる方針をとれていたらまた違っていただろうな
738: 2019/09/13(金) 09:53:55.57 ID:JWCVH9LU0
>>735
いい意見、コロシアムとか放置して新対人コンテンツ作りたがるとか
開発者のやりたいことをただやってるんだろうね
いい意見、コロシアムとか放置して新対人コンテンツ作りたがるとか
開発者のやりたいことをただやってるんだろうね
737: 2019/09/13(金) 09:52:44.73 ID:BZ+amvsFa
魔塔はPT組むしかない、そして組むならバトギガスラしかない現状、なぜそうなるか原因を安西は考えた方がいい
739: 2019/09/13(金) 09:56:48.00 ID:JIuSXRKTM
安西は魔塔の存在なんて忘れきってそう
741: 2019/09/13(金) 09:59:16.86 ID:+gcPfzl8d
>>739
バトエンも忘れてるよね
バトエンも忘れてるよね
742: 2019/09/13(金) 10:00:29.06 ID:dghDz/ls0
魔塔はただ3.0時点の15職ぶっこんだだけで、スキルシステムもそのまま持ち込んだだけ。
盗賊のぬすむやまもの使いのエモノ呼びとか、魔塔内では覚えても使えない特技もそのまま導入。
アホとしかいようがないわなw
盗賊のぬすむやまもの使いのエモノ呼びとか、魔塔内では覚えても使えない特技もそのまま導入。
アホとしかいようがないわなw
744: 2019/09/13(金) 10:09:58.56 ID:JWCVH9LU0
魔塔は、装備の付替えをして登っていくという遊びが
ソロ向きでありパーティプレイだと装備を付け替えるタイミングや時間が
他のプレイヤーのストレスになるとか
国宝級なら作った時点で理解できないと
ソロ向きでありパーティプレイだと装備を付け替えるタイミングや時間が
他のプレイヤーのストレスになるとか
国宝級なら作った時点で理解できないと
746: 2019/09/13(金) 10:12:54.48 ID:dghDz/ls0
>>744
そのくせ魔塔のボスは他人と協力必須のタゲ下がり、相撲要求とか
やってることがめちゃくちゃなんだよな。
そのくせ魔塔のボスは他人と協力必須のタゲ下がり、相撲要求とか
やってることがめちゃくちゃなんだよな。
748: 2019/09/13(金) 10:14:38.73 ID:l58Lb8In0
魔塔はめんどいからツール行きヨロ
755: 2019/09/13(金) 10:23:21.01 ID:WGou1Q7s0
いつまでも魔塔ガー言ってるバカはさっさと引退しろ
何年も前のコンテンツの改修なんかに予算使うなボケが
何年も前のコンテンツの改修なんかに予算使うなボケが
765: 2019/09/13(金) 10:46:37.00 ID:90+v7xojd
俺もだが魔塔はVer3においてきたって人は多いはず
テコ入れして必須アイテムとか入れられても面倒だから運営は放置していい案件だ
テコ入れして必須アイテムとか入れられても面倒だから運営は放置していい案件だ
769: 2019/09/13(金) 10:50:21.21 ID:dghDz/ls0
>>765
魔塔にストーリー作ったのも失敗だったな
あれをどう完結させるか。
語り部でも作って「そんなことよりも」で終わらせるか。
魔塔にストーリー作ったのも失敗だったな
あれをどう完結させるか。
語り部でも作って「そんなことよりも」で終わらせるか。
768: 2019/09/13(金) 10:49:01.73 ID:i6q6SMZk0
魔塔の21階以降は作るなら別な遊びにするって言ってたし
万魔の塔ってのが当初は新魔塔だったのをバージョン5の売りにするため魔界の施設に変更しただけなんじゃないか?
でもなければわざわざ魔塔と被る塔コンテンツなんかやらないでしょ
魔塔の失敗が頭をよぎってこれも最上階まで行けずに途中打ち切りになるのでは?と誰もが不安になるだろ
万魔の塔ってのが当初は新魔塔だったのをバージョン5の売りにするため魔界の施設に変更しただけなんじゃないか?
でもなければわざわざ魔塔と被る塔コンテンツなんかやらないでしょ
魔塔の失敗が頭をよぎってこれも最上階まで行けずに途中打ち切りになるのでは?と誰もが不安になるだろ
777: 2019/09/13(金) 11:00:09.26 ID:02i+1rPca
魔塔のてっぺんは宇宙船アストルティアの管理室
1:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 18:09
返信
そうだっけ???
2:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 18:09
返信
3:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 18:21
返信
4:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 18:26
返信
バトロのサポ関係、バッジ持ち出しも考えたモンスター強化、持ち寄る相手もいない古いコインボスをソロでもやりやすく、宝珠の更なる見直し、クソ職の調整etc.
既存のコンテンツを大きく改善するだけのアプデを一度やって欲しい。
5:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 18:31
返信
6:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 18:47
返信
全体的にパッシブ不足でターンが回るのが遅いから、相撲は有効だな。
特に敵が1体しかいないヒッポルコ戦では極めて有効。
7:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 18:55
返信
望んでるのは似たような産廃量産ではなく
しっかりと完成されたコンテンツ
8:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:05
返信
それを許す奴いないから無理だな。
そもそも魔塔は小手先でどうにかなるレベルじゃないと思う。
スキル改修はポイントが少な過ぎという不満点はあるものの頑張ったほう。
バッジは虹のみなら持ち出しありだと思う。
宝珠は鑑定と振り直しのUIに改良の余地あり。
宝珠記憶は、必要なデータ容量が多すぎるのと捨てたり穴あけ変更したら矛盾するから無理っぽい。
9:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:13
返信
まとうはポキッと折ってくれていいぞ
10:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:29
返信
お前ら黙って猫集めしてろ
11:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:30
返信
良くなってきたw
12:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:31
返信
13:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:31
返信
協力いる???
14:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:32
返信
15:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:35
返信
と云っても今更大規模な改修なんてやるだけ無駄だろう。
5階ごとの踊り場に酒場を作ってサポを任意で選ばせる、型落ちのアクセを常時追加する、銀フェザーも周回報酬に追加するを実装すれば相応にプレイする人間はいるだろう。
それすら手を出せない程、予算が無い訳でもあるまい。
16:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:43
返信
17:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:45
返信
バトロのサポ抽出ロジックだけは俺がガチで直してやりたいわ、あんなの修正に2時間もかからんやろ。
仮に選択ポッド用意してるとしてもバッジランクが高いモンスター差し置いてバッジランク低い(もしくはバッジ未装備の)モンスターが入らない様にするだけで全然違うのに。
18:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:53
返信
代表的な学園や魔塔はもう放置で宝珠は廃止する決断をしてほしい
プレイヤーも運営もあの無能の作った物にいつまで足を引っ張られなきゃいけないのか
19:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 19:59
返信
魔塔というコンテンツ自体が組んで行くのに致命的に向いてないから組んで行くことはもう無いけど、アクセ育ってないうちは組んだ方が楽だと思うね。
20:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 20:03
返信
「協力必須」に対するツッコミに対してわけわからん擁護するねアナタ
21:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 20:06
返信
プレイするにしても1ヶ月に一回、一時間程度のコンテンツなのにわざわざ手を入れる必要性が「全く」感じられない
お前のいってることは「報酬増やせ内容変えろ」だけどそれなら結局新しいコンテンツ作る方がよっぽどいい
コスト的にも
22:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 20:06
返信
扉を開けたらモンスターハウスだったとかもいけるし。
23:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 20:45
返信
毎回レベル1に戻されて面白い訳ねーじゃん。
24:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 20:50
返信
コロプラの方が優秀説
25:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 21:04
返信
むしろそれを積極的に捨ててしまったからこそ
今の衰退があるんじゃないかな
使われなくなったアトラクションが残り続けて
廃墟と化した遊園地みたいになってる
26:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 21:05
返信
キュロノスさんがポッキリ折った魔塔を治してしまったエックスくん(&ホイミソ)
27:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 21:33
返信
魔塔の場合、古いどうこうよりも、根本的なデザインが駄目すぎて、どうやっても立て直せる気がしないからな。
良さそうな改善案見たこと無いし…
28:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 21:41
返信
29:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 22:01
返信
全職業で使える事前提で調整してるんだから
魔塔でもスキル差し替えで使えるようにするとか
色々調整できただろうにな
ていうかレベルアップで勝手に色々スキル覚えるようにすればいい
30:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 22:19
返信
組んだ方が楽だけど、組むのが大変というだけでしょう。
すぐ集まるなら協力必須、じゃないと時間の無駄。
31:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 22:26
返信
32:
名無しの盟友さん
2019年09月17日 23:13
返信
33:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 00:22
返信
34:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 00:27
返信
魔塔をブレスで破壊してもらいたかった
ブオーンが殴りかかるのはその後でも遅くなかった
35:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 00:36
返信
そこに至るまでのダンジョンとして一過性の使い捨ての物にしてもいい
ていうか現状それくらいしか利用価値ないんじゃないかと
36:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 00:41
返信
37:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 00:54
返信
遊園地なら施設は沢山あるけど殆ど工事中で入口だけみたいな
安西はその遊園地で動物園を始めた暴走経営者
38:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 01:12
返信
本当はその「古いコンテンツ」を作る時点で、将来どう展開するか考えて、発展させるのを前提にしないといけない
なにも考えずにただ作ったコンテンツは古くなったらもう古びて使えない
39:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 01:56
返信
週課のピラミッド、月課の魔塔で忙しかった
今と違ってキラキラの価格高かった(石15000G天竜草15000〜23000G)んでキラキラマラソンもやってたな
錬金石ない時代だったから装備の成功品の値段高かったな
パル盾も今よりずっと高値だった
苦痛で苦行で時間のやりくりが大変だったが、今振り返れば今よりずっと楽しかったな
40:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 04:01
返信
41:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 04:03
返信
http://blog.livedoor.jp/fmato14/lite/archives/1075763831/comments/3438715/
テンパ大量発生中
援護求む
42:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 05:08
返信
お隣のまとめサイトに乗り込んで「テンパ大量発生」ってなによ
バカなの?独りで戦ってこいや
43:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 05:48
返信
44:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 06:35
返信
どう考えてもトラブル要素満載だよな
ランダムアイテムの扱いやら、戦闘・回避の判断で絶対揉めるぞ
45:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 08:28
返信
それこそFF14のディープダンジョンとアメノミハシラを参考にすればよくね
46:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 08:57
返信
それが当時はリセットだのレベル上げる楽しみだの
声だけデカイ連中が騒いで運営が間に受けちゃったからな
47:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 09:05
返信
安西が信用ならないのはこういう部分にもある。
48:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 09:15
返信
天空編でそのそうになるのでご安心ください。
49:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 09:22
返信
他にも上げてる人がちらほらいるがFFのDDみたいにしちゃえばいいんだよ。
100階までをオートマ対応のカジュアル難易度にしてストーリーもここで〆る。101階以降を難易度上げてオートマ不可にして、200階踏破でクリアの証の庭具。ソロでクリアすると専用の称号。
向こうはうまく住みわけが出来てたけど、ドラクエの場合は101階以降の仕様にカジュアル層がごちゃごちゃ言ってきそうなのがなぁ・・・
50:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 09:23
返信
魔塔の交換アイテムに経験値の古文書が追加されない事について怒ってるのお前一人説
51:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 10:05
返信
そもそも不思議のダンジョン系は潜れば潜るほど難しくなっていくのが醍醐味の1つだからな
数百階潜ろうが難易度がずっと一緒のカジュアルのままじゃ完全に途中で飽きるでしょ
52:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 11:08
返信
もうFF14のDDみたいな仕様に改装した方がいいだろ
53:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 12:27
返信
でもそうなると、Ver.5の新要素って、新スキルシステム(既存システムの改修)、万魔の塔(不思議の魔塔の改修)、ドラゴン(ただのコインボス)、新髪型(ただの追加要素)になってしまう……
54:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 13:33
返信
魔塔は面倒くささが半端ない
55:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 13:56
返信
56:
名無しの盟友さん
2019年09月18日 15:39
返信
勉強しろよ。
57:
名無しの盟友さん
2019年09月21日 09:01
返信
増えるから、魔塔が良いとは言わんが装備・Lvに依存しないコンテンツ
というのはありだ。
毎日インしないしコインボスとか防衛軍とかの新コンテンツには
全然行かないが、イベントとかトリニティはやってるフレが
何人かいる。
魔塔は経験値が入らなかったのもまずかったと思う。
防衛軍とかトリニティは面白さは別としてその辺考えてるね。
どのコンテンツで遊んでも経験値と金(に換金できるもの)が
入手できるのが理想。
58:
名無しの盟友さん
2019年11月09日 18:05
返信
教えてやろう、最初から100スキル貰えるなんて事も無く、アクセの引継ぎも無く、魔塔が実装された当初はサポ仲間オンリーで攻略するという選択肢すら無く、基本的にオートマッチで見知らぬ人と組まされたのだ。だからヒッポルコ戦は今より弱いステータスで、見知らぬ肉入りと組んでやらざるを得なかったのさ。
そんな状態でバイシ持ちで複数回行動するヒッポルコを相手どるもんだから基本的には相撲必須であって、相撲が出来ないユーザーはヒッポルコで虐殺されまくって広場を大炎上させたりしていた。
だから色々と緩和されて今じゃサポでサクサク行けるようになった訳だが、緩和前は基本的に相撲のお勉強会として作られたコンテンツだったと思うよアレ。りっきー的には廃とライトがオートマで組んで、廃がライトに相撲の技を教えるのを期待してたんだろ(実際は暴言と途中抜けだった訳だが)。