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1: 2019/09/23(月) 23:34:01.36 ID:berk3xsW0
外国人の感性がおかしいだけ?

2:  2019/09/23(月) 23:35:24.58 ID:tkeqE1f50
日本でもドラクエブランドで売れてるだけで中身はそこまででも無い 
やってることがお遊戯なんだよ 

57:  2019/09/24(火) 01:37:03.55 ID:I2j8wLU40
>>2 
それポケモンにも同じ事言えんの? 

3:  2019/09/23(月) 23:38:19.89 ID:btMQEUck0
求めるものが違う 
日本人は入り込みやすさを重視する 

117: 2019/09/24(火) 21:36:47.96 ID:lQddWZiAM
>>3
日本人に入り込めるものと欧米人に入り込めるものとは違うのだろう
日本人が海外製のサムライニンジャゲームに入り込めないようなもん

5: 2019/09/23(月) 23:39:52.75 ID:5eV6CHG5r
アニメ調のグラフィック
RPG
コマンド式←これが一番大きい

119: 2019/09/24(火) 21:42:18.96 ID:lQddWZiAM
>>5
ポケモン、ゼルダ夢島どころか、ペルソナにもオクトパストラベラーにも負けているのは
その3つはすべて的外れということなんだな

10: 2019/09/23(月) 23:44:37.33 ID:dhuXLhoc0
まずタイトルがダサいしね

11: 2019/09/23(月) 23:48:40.69 ID:nE6waa9Q0
外人はリアルなおっさんと銃を求めてるからな

ドラクエには何もない

27: 2019/09/24(火) 00:06:20.67 ID:EXlNWtF80
ドラクエは日本語あってこそ、言葉遊びとかが一番だから。
外人は理解できないんだよ

29: 2019/09/24(火) 00:07:29.99 ID:irbFlH0md
>>27
それ言葉遊びが面白いだけでゲーム内容はつまらないって事じゃん


そんなクソゲーだからドラクエは落ちぶれたんだよ

32: 2019/09/24(火) 00:20:55.95 ID:dUXbpDCZa
そもそもウルティマやウィザードリィはパクリつつ
日本人ウケしやすくローカライズしたのがドラクエなんだから
ウルティマやウィザードリィの欧米でドラクエが人気になるわけないわ

41: 2019/09/24(火) 01:04:51.73 ID:+7rFcJfA0
>>32
その2つも大して売れてねぇじゃん

43: 2019/09/24(火) 01:07:15.77 ID:Y/J8wVaL0
なぜ日本だけこんな古いコマンドRPGが受けるのかは
初代ドラクエが出た当時のゲーム事情が凄く関係してる。


1.当時のゲームのヒエラルキーはアーケードが頂点。
  アクションゲームが主流でCSゲーム機もアクションがほとんど

2.ウルティマWizなんかは洋ゲー知識のあるPCゲーマーにはもちろんメジャーだったが
  当時PCゲー市場まして洋ゲーはまだマニアのもの。AVGやRPGって言葉自体が珍しかった時代。
  国産のRPGもあったが、アクションへの憧憬が強い日本のメーカーとユーザーは
  アクションベースのRPGのほうが大ヒット的には早かった(ハイドラザナドゥ等)
  ソフトハウスが自社の開発力を示すのにアクションゲームが一番分かり易かったのもある。

3.つまり当時のマニアでない一般の人にとって「ゲーム」 とは 「反射神経を競う遊び」 であり、
  鈍い人はゲームを楽しめないもの、という固定観念が広まっていた。(16連射だ!)

4.堀井はそれを逆手に取り(AVGの経験も活かし)、国内で強いARPGの流れではなく
  正統派ウルティマ系RPGを日本向けにアレンジする事でドラクエを作った。

5.これでアクションゲームが苦手でゲームに手を出せなかった層に、そうではないゲームがあると
  広く認知させることに成功。日本でRPGというジャンルが広がった。

6.つまり日本では、RPGとは 「アクションゲームの出来ない人の為のゲーム」 という
  価値観がとても根強く残る事になり、一方でARPGの系譜はイースなど一部を残し衰退。

7.以降日本ではRPG=アクション性のないゲームという一般観念が定着。
  ドラクエ本編のアクション化など何度か検討されても顧客から強い反発、アレルギーが怒るのはそういう事。

48: 2019/09/24(火) 01:18:56.24 ID:zL5skbfI0
海外の人から見たドラクエって
日本人から見たインチキ忍者やインチキ侍と一緒だろ

ドラクエみたいなインチキ中世欧州なんて
欧米では全く興味持たれなくて当然

112: 2019/09/24(火) 19:39:25.44 ID:RVAID0DAM
>>48
欧米人が作ったサムライクエスト、
サムライが各地の貧しい村を回って問題を解決し、天変地異が起こるとレベルの上がったサムライが巨悪のボスを倒す
と考えると至極しょうもない話しだな

55: 2019/09/24(火) 01:32:21.41 ID:wJVGNzfg0
FFシリーズも海外人気高いのはノムリッシュの作品だしJRPGはスタイリッシュな方がウケはいいんだろうな
DQってなんか野暮ったいし

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569249241/