外国人の感性がおかしいだけ?
2: 2019/09/23(月) 23:35:24.58 ID:tkeqE1f50
日本でもドラクエブランドで売れてるだけで中身はそこまででも無い
やってることがお遊戯なんだよ
やってることがお遊戯なんだよ
57: 2019/09/24(火) 01:37:03.55 ID:I2j8wLU40
>>2
それポケモンにも同じ事言えんの?
それポケモンにも同じ事言えんの?
3: 2019/09/23(月) 23:38:19.89 ID:btMQEUck0
求めるものが違う
日本人は入り込みやすさを重視する
日本人は入り込みやすさを重視する
117: 2019/09/24(火) 21:36:47.96 ID:lQddWZiAM
>>3
日本人に入り込めるものと欧米人に入り込めるものとは違うのだろう
日本人が海外製のサムライニンジャゲームに入り込めないようなもん
日本人に入り込めるものと欧米人に入り込めるものとは違うのだろう
日本人が海外製のサムライニンジャゲームに入り込めないようなもん
5: 2019/09/23(月) 23:39:52.75 ID:5eV6CHG5r
アニメ調のグラフィック
RPG
コマンド式←これが一番大きい
RPG
コマンド式←これが一番大きい
119: 2019/09/24(火) 21:42:18.96 ID:lQddWZiAM
>>5
ポケモン、ゼルダ夢島どころか、ペルソナにもオクトパストラベラーにも負けているのは
その3つはすべて的外れということなんだな
ポケモン、ゼルダ夢島どころか、ペルソナにもオクトパストラベラーにも負けているのは
その3つはすべて的外れということなんだな
10: 2019/09/23(月) 23:44:37.33 ID:dhuXLhoc0
まずタイトルがダサいしね
11: 2019/09/23(月) 23:48:40.69 ID:nE6waa9Q0
外人はリアルなおっさんと銃を求めてるからな
ドラクエには何もない
ドラクエには何もない
27: 2019/09/24(火) 00:06:20.67 ID:EXlNWtF80
ドラクエは日本語あってこそ、言葉遊びとかが一番だから。
外人は理解できないんだよ
外人は理解できないんだよ
29: 2019/09/24(火) 00:07:29.99 ID:irbFlH0md
>>27
それ言葉遊びが面白いだけでゲーム内容はつまらないって事じゃん
そんなクソゲーだからドラクエは落ちぶれたんだよ
それ言葉遊びが面白いだけでゲーム内容はつまらないって事じゃん
そんなクソゲーだからドラクエは落ちぶれたんだよ
32: 2019/09/24(火) 00:20:55.95 ID:dUXbpDCZa
そもそもウルティマやウィザードリィはパクリつつ
日本人ウケしやすくローカライズしたのがドラクエなんだから
ウルティマやウィザードリィの欧米でドラクエが人気になるわけないわ
日本人ウケしやすくローカライズしたのがドラクエなんだから
ウルティマやウィザードリィの欧米でドラクエが人気になるわけないわ
41: 2019/09/24(火) 01:04:51.73 ID:+7rFcJfA0
>>32
その2つも大して売れてねぇじゃん
その2つも大して売れてねぇじゃん
43: 2019/09/24(火) 01:07:15.77 ID:Y/J8wVaL0
なぜ日本だけこんな古いコマンドRPGが受けるのかは
初代ドラクエが出た当時のゲーム事情が凄く関係してる。
1.当時のゲームのヒエラルキーはアーケードが頂点。
アクションゲームが主流でCSゲーム機もアクションがほとんど
2.ウルティマWizなんかは洋ゲー知識のあるPCゲーマーにはもちろんメジャーだったが
当時PCゲー市場まして洋ゲーはまだマニアのもの。AVGやRPGって言葉自体が珍しかった時代。
国産のRPGもあったが、アクションへの憧憬が強い日本のメーカーとユーザーは
アクションベースのRPGのほうが大ヒット的には早かった(ハイドラザナドゥ等)
ソフトハウスが自社の開発力を示すのにアクションゲームが一番分かり易かったのもある。
3.つまり当時のマニアでない一般の人にとって「ゲーム」 とは 「反射神経を競う遊び」 であり、
鈍い人はゲームを楽しめないもの、という固定観念が広まっていた。(16連射だ!)
4.堀井はそれを逆手に取り(AVGの経験も活かし)、国内で強いARPGの流れではなく
正統派ウルティマ系RPGを日本向けにアレンジする事でドラクエを作った。
5.これでアクションゲームが苦手でゲームに手を出せなかった層に、そうではないゲームがあると
広く認知させることに成功。日本でRPGというジャンルが広がった。
6.つまり日本では、RPGとは 「アクションゲームの出来ない人の為のゲーム」 という
価値観がとても根強く残る事になり、一方でARPGの系譜はイースなど一部を残し衰退。
7.以降日本ではRPG=アクション性のないゲームという一般観念が定着。
ドラクエ本編のアクション化など何度か検討されても顧客から強い反発、アレルギーが怒るのはそういう事。
初代ドラクエが出た当時のゲーム事情が凄く関係してる。
1.当時のゲームのヒエラルキーはアーケードが頂点。
アクションゲームが主流でCSゲーム機もアクションがほとんど
2.ウルティマWizなんかは洋ゲー知識のあるPCゲーマーにはもちろんメジャーだったが
当時PCゲー市場まして洋ゲーはまだマニアのもの。AVGやRPGって言葉自体が珍しかった時代。
国産のRPGもあったが、アクションへの憧憬が強い日本のメーカーとユーザーは
アクションベースのRPGのほうが大ヒット的には早かった(ハイドラザナドゥ等)
ソフトハウスが自社の開発力を示すのにアクションゲームが一番分かり易かったのもある。
3.つまり当時のマニアでない一般の人にとって「ゲーム」 とは 「反射神経を競う遊び」 であり、
鈍い人はゲームを楽しめないもの、という固定観念が広まっていた。(16連射だ!)
4.堀井はそれを逆手に取り(AVGの経験も活かし)、国内で強いARPGの流れではなく
正統派ウルティマ系RPGを日本向けにアレンジする事でドラクエを作った。
5.これでアクションゲームが苦手でゲームに手を出せなかった層に、そうではないゲームがあると
広く認知させることに成功。日本でRPGというジャンルが広がった。
6.つまり日本では、RPGとは 「アクションゲームの出来ない人の為のゲーム」 という
価値観がとても根強く残る事になり、一方でARPGの系譜はイースなど一部を残し衰退。
7.以降日本ではRPG=アクション性のないゲームという一般観念が定着。
ドラクエ本編のアクション化など何度か検討されても顧客から強い反発、アレルギーが怒るのはそういう事。
48: 2019/09/24(火) 01:18:56.24 ID:zL5skbfI0
海外の人から見たドラクエって
日本人から見たインチキ忍者やインチキ侍と一緒だろ
ドラクエみたいなインチキ中世欧州なんて
欧米では全く興味持たれなくて当然
日本人から見たインチキ忍者やインチキ侍と一緒だろ
ドラクエみたいなインチキ中世欧州なんて
欧米では全く興味持たれなくて当然
112: 2019/09/24(火) 19:39:25.44 ID:RVAID0DAM
>>48
欧米人が作ったサムライクエスト、
サムライが各地の貧しい村を回って問題を解決し、天変地異が起こるとレベルの上がったサムライが巨悪のボスを倒す
と考えると至極しょうもない話しだな
欧米人が作ったサムライクエスト、
サムライが各地の貧しい村を回って問題を解決し、天変地異が起こるとレベルの上がったサムライが巨悪のボスを倒す
と考えると至極しょうもない話しだな
55: 2019/09/24(火) 01:32:21.41 ID:wJVGNzfg0
FFシリーズも海外人気高いのはノムリッシュの作品だしJRPGはスタイリッシュな方がウケはいいんだろうな
DQってなんか野暮ったいし
DQってなんか野暮ったいし
1:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 07:42
返信
表現力は革新的で内容は普通っていうのは面白い
その逆の表現力は普通で内容が革新的っていうのも面白くなりやすい
表現も内容も革新的なのは新すぎて誰もついて来れない可能性があって当たりにくいが
一番ダメなのは表現力も内容も凡庸っていうのだが、ドラクエはそういうことだな
今となっては普通のコマンド式RPG、内容も勇者がどうのこうので魔王を倒す
普通アンド普通の普通盛りだな。
それなりに国内でブランド化されたのはRPGがゲームの革新だった頃だからで、表現力は革新的で内容は魔王を勇者が倒すという普通だったから当たった。
表現力は時代とともに進化していくんだから、それに乗ったFFシリーズは当たる要素がでかい。
2:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 07:52
返信
ドラクエらしさにこだわった結果が海外受けの悪さに繋がってるんや
3:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 07:54
返信
どうかしてる。
4:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 07:54
返信
5:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 07:56
返信
鳥山絵だし、漫画ぽいし、フランスに進出したら良いと思う〜
フランス人って、日本文化の一番の理解者だし、フランスで認められたら、他の国でも、一目置かれるので〜〜
6:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 07:58
返信
7:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 08:13
返信
文化が違う他国でそのままウケる訳ないんじゃないの?
キャラデザインとかコマンド式とかあんまり関係ないと思うけど
8:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 08:15
返信
そしてりっきーが元気で何よりだった
9:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 08:19
返信
出来なかった事も今は当たり前に表現できんのにいつまで昔の
まんまなの?ってはなし。FF7Rだってあんだけ綺麗になって
バトルもアクション要素強化されてっから話題になってんだよw
のっぺりベタなグラで単調なコマンドバトルなんて今更感だろ
鳥山の所為じゃないドラゴンボールZ KAKAROTはウケてる。
10:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 08:23
返信
11:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 08:30
返信
12:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 08:40
返信
もうナンバリングで駄作だされるより、最新技術でフルリメイク作ってくれた方が嬉しい
13:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 08:41
返信
14:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 08:45
返信
15:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 08:55
返信
海外で売れてるという話は聞かないし国ごとの好みってのがあるわな
16:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 09:29
返信
あれも発売当初はまったく売れなかったからね…
17:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 09:41
返信
18:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 09:50
返信
それは福島が起きる前までだろ
フランス人すげえおこってたやん
19:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 10:02
返信
FFやポケモンはスーファミやゲームボーイ時代から海外での宣伝を積極的に行いその時代から知名度と人気があった
一方DQは7までドラゴンウォーリアーという名前であまり積極的に宣伝して来なかったために知名度がほぼ0の状態だった
スクエニになってから初めてDQとして海外で売り出したのが8からでその時には面白いJRPGは山程あった
DQは子供時代から慣れ親しんでいたゲームでは無くノスタルジーさが無いので海外では古臭いコマンド式JRPGとしか思われない
そこがFFやポケモンとの違い
20:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 10:08
返信
その昔ながらの世代が買わなくなったら終わりだろ
先細りしていくのが分かっていながらなにもしないとか無能の極みだぞ
21:
エルおじ = もも(メイン:ミリア)
2019年09月27日 10:15
返信
日本人は80年代アニメから進化してないのかい?
HAHAHAHAHA って笑われちゃうぜ!
22:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 10:33
返信
だけど、その人たちが好むのはFFやFE、ペルソナといった作品
ボイス付きが当たり前で、カットシーンが挿入され、アニメ調のキャラが活躍するようなタイプ
これは「昔ながらのDQ」とは合致しない。他にも世界樹の迷宮とかが好きなDRPG支持層もいるが、当然こっちも合致しない
DQ11Sはずいぶん海外のJRPG支持層向けに寄せてるよね
国内市場も縮小していくし、これが海外で売れるかどうかで今後のドラクエの方針も決まるだろう
23:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 10:40
返信
ドラクエはへんにリアル路線に拘らないで逆にアニメ調を追求していったほうが良いとは思うけどな
それよりバトルシステムとUIだな
少なくともバトルテンポは考えていかないと厳しいだろうな
24:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 10:42
返信
25:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 10:43
返信
26:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 10:44
返信
27:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 10:52
返信
改善がみられないのはドラクエらしさとかいうくだらない拘りにかじりついてる以外にないんよ
はっきり言って使いやすくも分かりやすくもないのにね
28:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 11:09
返信
日本人が日本人の感性で海外で売れない理由を考えてるから売れない。
29:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 11:11
返信
30:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 11:21
返信
海外で売れないと今後新作を出すのが難しくなるみたいな事インタビューで言ってたからそういうわけにもいかないみたいよ。
FF13や15なんかまさにその方面に舵きって日本ではイマイチ売れなかったけど世界的には大ヒットだしね。14は国内海外共に大人気で草
31:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 11:25
返信
ドラクエおじさんの要望を聞きつつ最新技術を盛り込むとかものすごい歪なゲームになりそう
32:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 11:30
返信
『ドラクエブランドそのものの力不足』、ここから目を背けてあーだこーだ言っても仕方ない
33:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 11:34
返信
あと他国では勇者は王様に取って代わるべきだと考えるらしいよ
ただの冒険者で終わるのがおかしいらしい
もしドラクエの主人公が世界を救って国王を目指すゲームなら売れるかもね
34:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 11:42
返信
ドラクエも鳥山の力で何とかならんかな
35:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 11:58
返信
ゲームがHD時代に突入してから製作コストが莫大に跳ね上がったからね
しかも最近は家庭用ゲーム機をベースとして制作しているわけじゃなくPCをベースとしてゲーム制作しているから尚の事コストがかかる
36:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:01
返信
海外では世界観の中にリアリティも求めている
37:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:08
返信
国内でも中高年にしかウケてないのに
38:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:29
返信
でもキンハーみたいなのは受けてるんじゃないの?
39:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:33
返信
日本人も海外製の有名RPGキャラデザ無理って言ってやらねーじゃん
それと逆の事だぞ
40:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:35
返信
11も別に海外で売れてないですよね
41:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:36
返信
上にもあるがDBは海外でも人気じゃん
42:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:40
返信
向こうでドラクエ以外のJRPGはわりと普通にウケているけどな
キャラデザよりもシステムの問題だろう
43:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:45
返信
少年少女はセーフ、明らかに10才以下の見た目がアウト
あと世界観の中でのリアリティだから命を懸けた冒険というより魔法の世界だからセーフってのもある
44:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:52
返信
まあプレイアブルキャラじゃなければ大丈夫かな
お隣のララフェルは見た目10歳以下だが頭がデカイ生物なのでセーフw
45:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:57
返信
46:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 12:58
返信
あれは意外と重要やで。
47:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 13:17
返信
プレイヤーもドラクエらしさを求めるあまり挑戦を良しとしない風潮だし。
もう国内限定かつ中高年向けなゲームなんだとおもうよ。
ドラクエウォークもポケモンgoの時と違っておっさんしか歩いてないし
48:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 13:19
返信
あ、でも俺もブルードラゴンやってねえから同じだわ
49:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 13:31
返信
やっぱり11s海外でウケてないんだな
しかも実況者一人に2000人w
50:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 13:46
返信
51:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 14:22
返信
堀井がノータッチの10とちゃんと監修した11の違いを見て分かるように、あの人がまともに関わらないとドラクエちゃんと作れる人もうスクエニにいないでしょ
すぎやん鳥山はともかく、堀井が引退したらドラクエも死ぬ時だよ
52:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 14:39
返信
おま国なだけでドラクエsteamで展開してるぞヒーローズの頃くらいから
んで全く売れてねーぞ
53:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 15:59
返信
54:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 16:01
返信
ならストーリーを楽しむゲームのドラクエはやる必要ないな
55:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 16:02
返信
56:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 16:11
返信
57:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 16:14
返信
アニメは人気あるがその原作者の絵は人気がないって事はないよ
それに鳥山絵のクロノトリガーは未だに海外で人気No.1のJRPGだからな
そうなってくるとDQのシステムがウケないんでしょ
58:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 16:17
返信
ドラクエはゲーム界のワンピース
にわかが盛り上げる風貌もそっくり
59:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 16:25
返信
ドラゴンボールの子供向けバージョンって言ってた
60:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 16:42
返信
その11が海外でズタボロだから言われてるんですよ
61:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 17:52
返信
他のメーカーは毎回試行錯誤して作ってるのにな
少子高齢化が進んでる日本だからまだ中年向けでもいけるが、国内でもこの方向性でいつまで持つか
62:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 18:51
返信
まず最初に現代のIPの基盤となっているガバナンスに関しては
日本よりも欧米の方が最先端。
日本は欧米のビジネススタイルを見よう見まねから取り入れている。
スクエニも同様。
しかしドラクエの場合はその最先端
とスクエニが提示する規範に付いてこれていない。
いくらゲーム内容が優れていても
感性よりも何も、欧米人などはまずはガバナンスの時点で拒絶する。
なぜドラゴンボールが受けていて
ドラクエが受けないのか?
だからFFは吉田がことあるたびに規範を伝えている。
青山は夜話で規範を伝えようとしたけど
そもそもガバナンスがガバガバなので逆効果になったのは周知の通り。
だから運営は規範を守らないと終わってしまうとあれほど、、、
63:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 18:55
返信
社会人「なるほどな」
ニート「なに言ってるかさっぱりわかんねー。横文字使うヤツは頭おかしい」
64:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 19:58
返信
もしくは、これが中国だと国民的な人気を誇るゲームですって言われて、10年前の水準のゲーム出されたらやりたいと思う?
65:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 19:59
返信
66:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 20:19
返信
もうそうでもしないと売れないんだよね。
67:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 20:21
返信
68:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 20:30
返信
海外最初のFFはFF6
だから海外でのFFの印象はSFとファンタジーが融合したみたいな感じ
科学と魔法が融合した世界観というのは海外にはないものだったから受け入れられ人気も獲得した
69:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 20:59
返信
FF6が海外で最初じゃないぞ?
向こうではFF6はFF3と呼ばれFF4はFF2と呼ばれていた
FF7から日本と海外のナンバリングが共通になったをキッカケに以前発売したFFのナンバリングを日本に合わせた
70:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 21:30
返信
わりと冷めてた印象
71:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 22:03
返信
そう。外国ではそのストーリーすらも受けなかったから売れ行きが悪いんだと思う。
これはゲームだから、ストーリー以外の要素が良ければもう少し頑張れたんだろうけどね。
72:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 22:46
返信
73:
名無しの盟友さん
2019年09月27日 22:52
返信
74:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 05:49
返信
世界観を変えてまで世界で売れようとした映画の話をする?
75:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 10:35
返信
指輪物語、D&Dのような純ファンタジーが流行った後にSFとファンタジーの融合の流れが来たんじゃなかった?
マイト&マジックとかウルティマ、wizだと6とか。
FF1にデスマシーンがいるのはその影響と聞いたよ
76:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 11:06
返信
中世の世界観でやるなら徹底的に純ファンタジーもしくはダークファンタジー路線でいく
ライトファンタジーなら和製だとFFとかクロノくらい突き抜けた世界観でいく
どっちにも振り切れなかったDQは中途半端で子供騙しな世界感って思われてる
77:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 14:49
返信
>科学と魔法が融合した世界観というのは海外にはないものだった
え? ハインラインの「魔法株式会社」は1950年発表だけど?
78:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 14:50
返信
ジョブとかは世界共通で皆好きじゃないの?
ヨーロッパ的な世界観でありながら様々なジョブだったり飛空艇やチョコボやクリスタルとオリジナリティーさが融合した世界になっているからね
79:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 14:52
返信
ということは宇宙船やレーザーガンが登場するようなウルティマは日本発祥だった……?
80:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 14:54
返信
というより、もともとSFが荒唐無稽な現実的でない創作全般を全部カバーしてたから、ファンタジーはSFの一種という扱いだった
81:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 17:09
返信
テキストを読むゲームやから
そういう文化の無い所で売れないのはしゃーない
82:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 17:21
返信
83:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 18:12
返信
他のJRPGは売れているのに何故って話だ
テキストを読む文化が無いとか勝手に決め付けるなよw
84:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 20:54
返信
85:
名無しの盟友さん
2019年09月28日 23:03
返信
信者を装ったアンチか知らんが雑な釣りやめろ
86:
名無しの盟友さん
2019年09月29日 19:44
返信
14はbotしかいないし世界中で無料でピザのおまけとして配りまくってるのに同接は右肩下がり
レビューでも酷評されてる
87:
名無しの盟友さん
2019年09月29日 20:00
返信
くだらない妄想はやめて勉強でもしてな?
ドラクエと比べてFF14はまだまだ安泰だから
88:
名無しの盟友さん
2019年09月29日 22:14
返信
ギャグかな?
89:
名無しの盟友さん
2019年10月01日 16:48
返信
鳥山絵、鳥山絵というが
ドラゴンボールは海外でも人気なのを知らないのかな
90:
名無しの盟友さん
2019年10月02日 10:59
返信