安西がDになってからは成長要素を徹底的に抑え込んでるからな
レベル上げてもほとんどステータスは変わらないし新スキルも特に
強い訳でも無い
自分が育てたキャラが強くなっていくのを実感できるっていうのは
ユーザーにしてみればもっともモチベーションが上がる要素だと思うんだけど
運営はそこらへんを全く分かってないよな
ネトゲなんてユーザーのモチベをいかに維持させるかが大事だろうに
レベル上げてもほとんどステータスは変わらないし新スキルも特に
強い訳でも無い
自分が育てたキャラが強くなっていくのを実感できるっていうのは
ユーザーにしてみればもっともモチベーションが上がる要素だと思うんだけど
運営はそこらへんを全く分かってないよな
ネトゲなんてユーザーのモチベをいかに維持させるかが大事だろうに
690: 2019/10/09(水) 21:23:07.90 ID:NGt67iCh0
>>677
(´・ω・`)猫集めやプレイベで喜ぶような層を相手にしてたほうが運営や開発も手抜きできるし楽だからね
(´・ω・`)もうこのゲームあかんわ
(´・ω・`)猫集めやプレイベで喜ぶような層を相手にしてたほうが運営や開発も手抜きできるし楽だからね
(´・ω・`)もうこのゲームあかんわ
692: 2019/10/09(水) 21:25:14.59 ID:8t09vPfhd
>>677
カス時代に成長要素先食いされて
伸び代がもう無いんだって
カス時代に成長要素先食いされて
伸び代がもう無いんだって
695: 2019/10/09(水) 21:26:33.92 ID:JdUZwjHR0
>>692
レベル100以上にしたしゴーレムのHPは1000オーバー
こっからは調整めんどくさいから誤差で落ち着いててねって
運営の怠慢じゃん
レベル100以上にしたしゴーレムのHPは1000オーバー
こっからは調整めんどくさいから誤差で落ち着いててねって
運営の怠慢じゃん
693: 2019/10/09(水) 21:25:31.66 ID:u3g01h7n0
ドラテンの成長要素
運営の微調整>>>>プレイヤーの努力
「○○を強くしました」「弱くしました」
おわり
運営の微調整>>>>プレイヤーの努力
「○○を強くしました」「弱くしました」
おわり
694: 2019/10/09(水) 21:26:13.90 ID:LAOnlDq2a
>>693
これほんとクソだよな
これほんとクソだよな
696: 2019/10/09(水) 21:26:52.43 ID:rjN0NgUR0
やっぱりっきーの方がバトルバランス良かったよ・・・
697: 2019/10/09(水) 21:27:02.25 ID:LDQV0kYu0
また種族別属性特化戻せばいいじゃない
700: 2019/10/09(水) 21:28:50.79 ID:UzzVJZX90
ドラテンの成長要素を鈍化させたせいでバージョン4は停滞して
古参がどんどん辞めてったような事を夜話で言ってた気がする
ジェム山さんがナオミとエアプメガネと相談してバージョン5は攻めますと言ってた
古参がどんどん辞めてったような事を夜話で言ってた気がする
ジェム山さんがナオミとエアプメガネと相談してバージョン5は攻めますと言ってた
706: 2019/10/09(水) 21:32:18.53 ID:GczxMvGS0
>>700
そんで目玉のドラゴンアクセが被ダメ-30
正直目を疑ったぜ、まだチマチマやる気なのかと
もう何も期待すんなよ、てことだわな
そんで目玉のドラゴンアクセが被ダメ-30
正直目を疑ったぜ、まだチマチマやる気なのかと
もう何も期待すんなよ、てことだわな
711: 2019/10/09(水) 21:56:07.48 ID:r7hcROll0
本来被ダメージ30減!?壊れ性能じゃん!くらいのゲームバランスにしないといけないのにワンパンが横行してるからな
714: 2019/10/09(水) 21:57:06.10 ID:/4An14Tv0
30減った程度じゃどうにもならんしな
これが30%減だったら神がかってるのだが
これが30%減だったら神がかってるのだが
704: 2019/10/09(水) 21:31:04.04 ID:LDQV0kYu0
レベル101以上に上げてしまったんだから適正レベルに合わせた強さにするだけよ
バトル班の試算なんて
・1ターンあたり数1000ダメージをnターンかけて倒すまでのHP
・1ターンあたり数1000ダメージを20分かけて倒すまでのHP
くらいしかないんだから
あとはレベル最大時のHPに合わせたワンパンライン生成
バトル班の試算なんて
・1ターンあたり数1000ダメージをnターンかけて倒すまでのHP
・1ターンあたり数1000ダメージを20分かけて倒すまでのHP
くらいしかないんだから
あとはレベル最大時のHPに合わせたワンパンライン生成
1:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 18:09
返信
なんでこれから1年以上かけてスキル改修していくんだ。
Ver4の2年間で作っておいてVer5と同時に全部実装できただろ。
2:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 18:23
返信
これから一年かけて、どうぐ使いのワイのスキルポイントを取り戻す戦いが始まるんや・・・
まあバージョンアップ後は防衛軍全盛期の戦い方を、もうどうやっても出来んようになるがなぁ・・・
3:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 18:26
返信
社内ニートなの?
4:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 18:31
返信
5:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 18:40
返信
6:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 18:52
返信
もうどうにもならない。
7:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 18:53
返信
ちゃんとやってりゃ、レロ以外は大してワンパンゲーでもない。まさか、一回も死なせるなとか言わんよね?w
被ダメ30%減とか噴飯モノで、そんなクソインフレぶっ壊れアクセ出たら、終わりの始まりやわ。
-30は十分強い。それがわからんうちは、ヘタクソってことだよ。
運営も褒められたもんじゃないが、文句言ってる輩は輪をかけて程度が低いの多い印象やわ。
8:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 18:55
返信
新しい成長要素とそれを発揮できるコンテンツなんて、、、もう無理だろなって思わせてくれたのがエアプ安西
まだ当り外れのある力の方がわくわくできたわ
9:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 19:04
返信
もうとっくに終わってるんだが?
10:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 19:07
返信
このゲームは、エンドコンテンツの到来でどんなに育てても無駄になった。PSと職格差の前に、日々の積み重ねは全否定される。
レベルを上げれば、後々に強くなればコンテンツがお下がりして、努力で誰でも強いボスも倒せるようになるという希望は砕かれた。ドラクエが持っていた大事な希望は奪われた。
もうゲーム終了まで4人パーティ組めないやつに希望はないよ。あとはストーリーを購読する死人として終末を見届けるしかない。
11:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 19:19
返信
12:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 19:20
返信
すまんな、真面目おじやけどレグとダークキングⅣまでサポ討伐したで。ブロガーの真似してみただけやけどな。
PSつけて、全ての職でそれなりの動きが出来て初めて真面目おじ名乗れるんやで。ただ日課や週課をコツコツこなしてるだけなのは真面目おじでもなんでもない。ただのおじや。
13:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 19:37
返信
フルカンになったらやりくりを楽しんで欲しいから改修しまーす
控えめに言って頭イカれてる
14:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 19:54
返信
15:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 19:55
返信
これがこのゲーム最凶の癌
16:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 19:56
返信
これに関しては前任が先食いしすぎた事が大きい
17:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 19:59
返信
Ver1>60 Ver2>70 Ver3>80 Ver4>90 Ver5>95 Ver6>99
これくらいにしとけば10年間いい感じでいけそうだったんじゃね
18:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:40
返信
移動速度の上昇とか、バフやデバフの効果時間を伸ばして 掛け直しの手間を軽減するとか 違ったアプローチの成長の方が いいんじゃないのか。
19:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:42
返信
その後、1年半も成長なしで文句出ないわけない
20:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:43
返信
特訓は本来上げなくても良いものだったけど
上げないといけないようなバランスにしたのがりっきー。
それを「成長要素」と勘違いしてるのが安西。
スキルポイントなんて有り余る位で丁度いいのに
まともにバランス調整出来ないから
それしか成長要素と呼べる部分がないんだろうね。
21:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:45
返信
どうせ後2年程度でサ終するでしょ
無駄になるのが早いか遅いかの違い。
22:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:46
返信
それだったらWiiのサービス終了の時Lv99になれなかった人たちには
どう保障するんだ?何も考えなし?
23:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:46
返信
そういう事。
24:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:47
返信
こう見ると拡張パッケージ時だけレベル10ずつしか解放しないFF14はうまくやってるな
25:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:48
返信
HP2000超えのぶちスライムがいて今さら何言ってるの?
変なところでドラクエらしさとやらで縛るより、ちゃんとバランスとってゲームとして面白くしていって欲しいわ
26:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:49
返信
・耐性100
・葉っぱ、しずく使い放題
・聖女、天使
・アクセの合成消し(理論値前提になった)
・ダメージ計算式(フォースブレイクとか)
27:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:52
返信
簡単に追いつけるようにしたせいでFF14はサ終寸前だけど、
DQXは金策という積み重ねコンテンツがあるからそれよりマシ
28:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:55
返信
でかい釣り針だな
リヴァイアサンでも釣る気か?
29:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:56
返信
FF14はレベルよりもアイテムレベルで成長感じる方式だからね
装備ぽんぽん出せないドラクエじゃ難しい、だから宝珠はシステムはダメダメだけどレベル外の成長要素として良かった
そのあと新たな成長要素を考えらずほとんど無意味なレベル開放させたのが安西
30:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 20:58
返信
それが今の開発に思いつくならここまで無能扱いされてないよ
2年も3年も何やってたの?
31:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:03
返信
ユーザーの強さが一定ならイベントの竜王戦やゾーマ戦みたいな面白いバトルバランスでもっと作れると思うんだけど。最近ので面白かったのってラーヴァドラゴンぐらいだよ……まぁあれも「キャラ強化するためのクエストに置くボスじゃない」とは思うけどw
32:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:09
返信
えっ?逆じゃね?
33:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:12
返信
14はHPとか色々増えすぎたから桁調整入れるって言ってなかったか?
34:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:14
返信
これで糞情報ばかりだったら大量に引退者を出しかねない。
35:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:14
返信
36:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:19
返信
ワンパン技を避ける知識と感覚を身につける
アクションシューティングゲームです
37:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:20
返信
今のドラクエを象徴する最低の民度だな。ほんと消えて欲しい。
38:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:22
返信
レベル上げ等でキャラを成長させる目的は、一つはその強くなったキャラで新たなコンテンツに挑みたいと云うモチベであり、もう一つはPSの関係等で参加出来なかった過去のコンテンツに挑戦したいモチベであると思う。
今の安西Dの遣り方はその双方を潰していると思う。
新たなコンテンツに注力したくない、だからキャラの底上げをしない、結果として過去のコンテンツに参加したい層も無視される。
それが予算的な問題なのか、開発のやる気の問題なのかは知らないが、ストーリーの劣化も重なりユーザーに背を向けられている。
コンテンツの寿命などと云う題目は、所詮開発の言い訳に過ぎないと思う。
39:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:24
返信
それは全ての数字に桁調整いれる話だから
キャラの成長には関係ないよ
40:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:26
返信
基礎HPは逆に低すぎるぞこのゲームは。未だにドラクエ4のブライより低いし、中衛の大体は大竜玉がないと600行かない。もっとHPは上げてもいい
41:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:29
返信
レア系の入手、特に試練のを消したのとかもある
あとまぁ、確率に頼りすぎてるきらいがあって、なんせ運要素が多すぎる
安西になってからその手の変数は変えてはいるんだが、もともと運だから全体の統計では収束してても個々人ですごく偏っている
このへん是正してもっと楽しませないとだめ
達人オーブとか不評だが、あれはなんで不評か不思議
もう絶対前の仕様でなんかやる気起きん
しかしオーブの記憶やアイコン3Dにして髪型追加とか、他のことでもそうだが、あともう一歩踏み込めばいいんだが、手前で終わらせているのが評判下げる要因
42:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:29
返信
残ったのももう追加パッケは様子見、とかストーリーの動画だけチェックするとか言ってるしダメだこりゃ
43:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:32
返信
6.0でデノミ確定ですな、HP6桁行っちゃったし対応としては妥当ではある。diabloみたいに100kとかにしてほしかったのもあるけどw
ドラクエからしたらもう6.0の発売が決定してるのがただただ羨ましいという。
44:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 21:39
返信
めっちゃ早口で言ってそう
45:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 22:01
返信
こんな感じでいいんじゃねって先を見ないで導入して後で取り返しのないことになってる
宝珠もスキルも金ロザも全部運営自身が後でどうなるかわからないまま導入しちゃって
んで
いやー難しいんですよねー
みなさんに納得してもらえるようなよりよい形にがんばってますのでもうしばらくおまちください
繰り返し
46:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 22:43
返信
47:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 22:52
返信
48:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 22:54
返信
他のネトゲって復帰して最初の半年はゲームじゃなくて完全に精神修養だからな。廃人にとっちゃあそっちのほうが面白いのかもしれんが。
49:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 22:59
返信
50:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 23:17
返信
51:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 23:32
返信
まぁここの運営だと、失敗するの目に見えてるわけだが
52:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 23:38
返信
前任って言うけどその時の安西はVer1でバトルプランナー、Ver2~3でチーフプランナーだろ。
最終決定権はディレクターにあるとしても、その案を上げてきたのは安西だぞw
53:
名無しの盟友さん
2019年10月12日 23:43
返信
批判が多かったからって、学園もすぐインフレさせて終了させたからなー
仮に転生してたとしても同じ道を歩んでただろうね…w
54:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 00:26
返信
55:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 00:33
返信
転生でもなんでもいいんだけどどこ行くの状態
56:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 00:46
返信
みんなが遊んでる場所まで追い付かせるんじゃなくて、みんなを足止めしてる場所まで誘導してお前らもここで足止めだから!ってやってるだけだもんなw
57:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 01:04
返信
58:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 01:09
返信
ともだ***ドワ ともだ***ドワ
と空耳でこだまする
59:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 02:18
返信
ver5はプレイヤーもステ4桁当たり前に突入でいいかもな
60:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 02:48
返信
りゅうのうろこ、たとえば一つの技で100ダメージを4回して来るような敵がいる
100×4=400ダメージ、りゅうのうろこがあれば70×4=280ダメージ
これはメイヴやスコルパイドなど、HPフルから多段で即死するケースで役立つ
チャージ短縮は、真やいばや奇跡の雨を早く回せるようになったり
火力技の回転速度を上げることで、大きなダメージを稼ぎやすくする
ただ、どちらも勝つために必須ではないし、PSのほうが圧倒的に大事
PSが低いとどちらも有効に活かせないで負けてしまう事が多いし
PSが高いとなくても苦労なく勝ててしまうから、このゲームは詰んでいる
61:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 03:18
返信
いいから外出しろ
62:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 03:35
返信
安西が人狼にうつつを抜かし、Version4で既存コンテンツを盛り上げるという公約を破って、3年前・4年前の常闇を当時に近い強さで延々とお楽しみくださいって足止めしたのが悪い。
安西はエアプなので、バトルが楽しめないことや成長しないことにストレスを感じない。客の趣味の時間がスカスカでも、自分の趣味の時間は人狼で満ち足りているからね。
やる気がない人はやめなくてはならない。だけど彼は職権を必要とする。Dをやめて平社員の肩書きになると人狼に出れなくなるからやめない。詰んだ。
63:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 03:38
返信
逆やろ
バージョン3から100超えてよかったんやで
リキカスが「ドラクエはレベル99だ」だとかいう謎の縛りで成長を止め達人とかいうゴミを実装
バージョン4のクソ眼鏡は何も考えず人狼に明け暮れるバカ
ハゲが降りた時点で終わってる
64:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 03:40
返信
結局、耐えられる多段攻撃しかしてこない事が前提なんだよね。
でも今までのボスは即死ダメージの攻撃も織り交ぜてくるから、やっぱり30ダメージ減なんてショボいという結論になってしまう。
せめて今後のボスはワンパン即死をしてこなくなればいいけどね…
65:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 04:16
返信
そういう話してるんじゃないってどうしてわかんないのかな
66:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 04:24
返信
どういう話してるの?
67:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 04:52
返信
コンテンツ作りたくない言い訳に決まってんだろw
68:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 05:02
返信
結局安西がどうしたいのかって方向性が全く見えない事だよね
安西自身もどうしたいのか良く分かってなさそうだし
69:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 05:59
返信
青山「感性を磨くために開発者も色々なエンターテイメントに触れるなどしますので、広い心で見ていただきたいです」
結果
安西「スキル振り分けの仕様変更しまーす、足りなくなった分は新規成長要素として導入しまーす、弱体化じゃ無いでーす(磨かれた感性)」
70:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 06:19
返信
71:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 07:25
返信
72:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 07:44
返信
100超えたのはVer3だから結局りっきーの代で超えてるじゃん
73:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 07:49
返信
どうせネタだろ、本気で思ってるような奴はマジモンの精神異常者だからほっとけ
74:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 10:39
返信
追いつけないと先細りで終わるのは自明の理
1ヶ月もあれば最前線に追いついて遊べるくらいでいいんだよ
癌は「今までの苦労が~」とか言ってそれを許さない老害プレイヤーの方
自分がやって来たことは修行じゃなくて遊びだったことを自覚しろ
75:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 11:06
返信
テンパ「FF14は勝ってるんだ。誰がどう言おうと覇権MMOなんだ」
現実
売上1万7000本
しかもほぼ全て業者で業者botのせいでフィールドに出られない惨状
世界的なMMOレビューサイトでレビュー平均0点(POOR)
芸能人も酷評
吉田「14時間生放送はもう今後放送できません、無理です」
そしてサービス終了へ
76:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 11:50
返信
違う、そうじゃない。
77:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 11:54
返信
妄言が聞こえるなら病院行ったほうがいいぞ
78:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 12:02
返信
79:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 13:49
返信
なくても楽勝だしwww
80:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 13:50
返信
それで丸2年も無駄にしたのか…
まともな会社なら減給処分かクビだぞ。
81:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 15:10
返信
その最前線で何ヶ月耐えられる計算なの?
3ヶ月で食い尽くして移動するイナゴに合わせたら
それこそ先細りなんだが。
82:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 16:00
返信
リッキーが更にインフレ加速させたのを加味したとしても
安西とジェム山は4ね。ゴミ過ぎていらねぇ
83:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 17:40
返信
成長要素に関しては負の遺産の言い訳も経つが
シナリオとイベントに関しては完全に今の人の責任だからね
84:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 18:08
返信
まだ安西と詐欺山に期待しているのw
お隣のマイナーバージョンアップよりもスカスカの内容しかないからだろw
85:
名無しの盟友さん
2019年10月13日 23:50
返信
内容スカスカなんだから短縮させるなってことか?
まずそれがおかしいことに気が付いた方がいい。スカスカなら圧縮して濃くしないと面白くないだろ
面白くないものを続けるわけないじゃないか。途中で脱落されたら「最前線に立ってから何か月持つか」なんて全くの無意味だ
あと、今最前線にいないプレイヤーがどこで遊んでようが、すでに最前線にいるプレイヤーが気にすることないだろ?
一緒に遊べるようにさっさと追いついて来いよ!って安心して言える状況を望むべきで、望みを捨てて味のないガムみたいになっても噛み続けてる方がおかしい
ちょっと飼いならされ過ぎ
86:
名無しの盟友さん
2019年10月14日 00:03
返信
「何だこのクソゲー! やめたるわ!」って半年遊ばれた後に居なくなるより、
「あー、面白かった。次のパッチが来たらまた来るわー」って2か月くらい遊んでいなくなる方が総合的に得だと思うよ
87:
名無しの盟友さん
2019年10月14日 00:06
返信
それ完全に前者がDQXで後者がFF14じゃんw
88:
名無しの盟友さん
2019年10月14日 06:21
返信
何年続けるかわからんゲームでは仕方ないよな
3年で終わるかもしれないし10年以上やるかもしれない
幸い長く続いたけど、おかげでUIも限界を超えてるよね
89:
名無しの盟友さん
2019年10月15日 10:13
返信
90:
名無しの盟友さん
2019年10月18日 14:02
返信
無心こうげきⅡで射程距離を伸ばしたり 技が高性能化すれば 攻略の幅が広がりそう。