もうだめかもわからんね
2: 2019/11/10(日) 03:54:38.86 ID:TKz36X8A0
最初から
12: 2019/11/10(日) 07:08:53.59 ID:3ohWVdr40
どっちもやってるからこそアプデ量の違いに驚く
一番思うのがやっぱ海外取れると収益が違うんだなってこと、予算が潤沢だって外からみてもわかる
一番思うのがやっぱ海外取れると収益が違うんだなってこと、予算が潤沢だって外からみてもわかる
15: 2019/11/10(日) 09:24:33.44 ID:8GIgqsWA0
>>12
ドラクエ10は国内のみしかなくなっちゃったしな
ドラクエ10は国内のみしかなくなっちゃったしな
11: 2019/11/10(日) 07:05:03.75 ID:/9KbsXnl0
予算の違いなんかより、もっと単純なところの差が大きい感じする
FFには、
・冒険がある
・成長がある
・アツい戦闘がある
・装備品ひとつひとつ集めて徐々に強くなる楽しさがある
・RPGらしい重厚な物語がある
これらの要素に予算は関係ないよね
強いて言えば人材の差なのかな
FFには、
・冒険がある
・成長がある
・アツい戦闘がある
・装備品ひとつひとつ集めて徐々に強くなる楽しさがある
・RPGらしい重厚な物語がある
これらの要素に予算は関係ないよね
強いて言えば人材の差なのかな
21: 2019/11/10(日) 12:44:13.59 ID:/JgqNZJW0
>>11
精神論や根性論に近い話するけど熱意の違い
本当運営の姿見てると仕事したくないんだなってのがひしひしと伝わる
精神論や根性論に近い話するけど熱意の違い
本当運営の姿見てると仕事したくないんだなってのがひしひしと伝わる
19: 2019/11/10(日) 12:23:15.22 ID:ZVLtqmOd0
決算で決着したしもうやめてあげて
次のドラクエの拡張で利益が14の拡張分より出せるなんて思ってる奴いるわけないでしょ
次のドラクエの拡張で利益が14の拡張分より出せるなんて思ってる奴いるわけないでしょ
24: 2019/11/10(日) 13:34:18.06 ID:Uxvrln060
同じ会社なのに消費者に対する組織態度(いわゆるガバナンス)がまるで違う
誰かIRに質問してみて
誰かIRに質問してみて
27: 2019/11/11(月) 07:57:52.70 ID:7rTI5cAe0
この状態で何とかサ終を回避するドラクエはある意味凄い
28: 2019/11/11(月) 08:28:10.67 ID:r1NphyDU0
信長とかラグオンとかいまだにサービス続いてるからな
サ終なんて夢のまた夢
サ終なんて夢のまた夢
39: 2019/11/11(月) 16:11:32.01 ID:/p20D6ZA01111
休みの日に
14のDはプレイヤーと一緒に零式をやり、
10のDは業界人と一緒に人狼をやる
その差だよ
14のDはプレイヤーと一緒に零式をやり、
10のDは業界人と一緒に人狼をやる
その差だよ
41: 2019/11/11(月) 17:07:13.23 ID:akFT7397M1111
あっちは海外の人数も合わせてるからズルい
42: 2019/11/11(月) 17:07:25.46 ID:akFT7397M1111
日本だけで勝負しろや
44: 2019/11/11(月) 17:08:58.57 ID:Ew8sHGz601111
中国で失敗したくせに何言ってんだ?
59: 2019/11/11(月) 20:14:14.79 ID:HiWelfud01111
>まあ、あたくしみたいにプレイヤーと絡まない人はログイン表示なしでドラクエ10 プレイしています。
>ログイン表示していないだけでプレイヤーはたくさんいますよ。
>F F14やってました、知らない他の人と討伐するのが苦手で引退しました。人が多いのは外国人もいるからでしょ、比較するのはナンセンスではないでしょうか?
>やっぱりドラクエ10は日本人向けに作られていてわかりやすい!一人でもサポート仲間というパーティーをつかえばクリアできるし時々プレイヤー同士で遊べるっというバランスが凄く好きです!動画見て確信しました!やっぱりドラクエ10大好きです!
MMOがやりたくない人はドラクエみたいになってるな
>ログイン表示していないだけでプレイヤーはたくさんいますよ。
>F F14やってました、知らない他の人と討伐するのが苦手で引退しました。人が多いのは外国人もいるからでしょ、比較するのはナンセンスではないでしょうか?
>やっぱりドラクエ10は日本人向けに作られていてわかりやすい!一人でもサポート仲間というパーティーをつかえばクリアできるし時々プレイヤー同士で遊べるっというバランスが凄く好きです!動画見て確信しました!やっぱりドラクエ10大好きです!
MMOがやりたくない人はドラクエみたいになってるな
60: 2019/11/11(月) 20:41:18.94 ID:ev6FPMmM01111
>>59
まず他人と絡みたくないってのがあるんだな
まず他人と絡みたくないってのがあるんだな
1:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:03
返信
2:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:07
返信
3:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:10
返信
簡単な話
4:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:11
返信
今の鯖の能力に無理言わせて実装してるシステムもあるし、簡単に安価鯖へ切り替えるのも難しいだろうな。
5:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:12
返信
まとめ系に多い、問題のある男女(対人)や他作品の対立はどうしてものびてしまう
図星を突かれて我慢できずに顔真っ赤にする信者と
それを面白がって煽る第三者の暇つぶしで伸びてまう
6:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:13
返信
休みの日に
14のDはプレイヤーと一緒に零式をやり、
10のDは業界人と一緒に人狼をやる
その差だよ
嘘乙、安西は休みの日じゃなくても人狼やってるぞ。辞めちまえばいいのに
7:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:19
返信
まだ三週間なのにな
8:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:21
返信
どっち付かず感が酷いし、運営がどこへ向かってるかも分からん
9:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:22
返信
ff14は準備はそこそこで戦い始めてから自分のPSを高めるゲーム
どっちが世界の潮流にのっているかというと今は後者なんだろな
10:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:24
返信
11:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:26
返信
12:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:29
返信
14はやったことないからエア発言するが批判も責任がたくさんあってもスタッフ変わってないんだろ?少なくとも新生してからは
13:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:30
返信
14:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:32
返信
二宮の結婚でトレンド席巻している中食い込んでくる「復興FATE」
15:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:35
返信
16:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:35
返信
17:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:37
返信
18:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:38
返信
中国コケた時点でドラテンの運命は決まったのだろう
19:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:38
返信
砂糖入れて塩入れてまた砂糖入れて、
気分転換にみそ入れてよくわからなくなったからソース入れて
初心に帰って砂糖入れて、やっぱ変化求めてケチャップ入れて
そんな感じ、どっちに向かっても手遅れ感はある
20:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:41
返信
その中国でもFF14は爆発的人気で大盛況だしな
21:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:44
返信
かけられる金が大幅に増えたとしても、良くなるヴィジョンが見えないのが今のドラクエ10
22:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:49
返信
ちょこちょこ入れ替わってはいるよ
プログラマーのトップだった春日(通称春日様)は独立してVR系の会社に行ったし、新納もアシスタントディレクターを前廣に譲ってビルダーズ作ったあと退社
今は前廣、髙井は吉田のところの新IPやっててFF14はメインではなくなってる
23:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:50
返信
兄妹ゲーム実況のDQXとFF14比較してみた動画のコメントかな
24:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:52
返信
1つ言えるのは今の運営メンバーでまともなコンテンツを作れる訳が無い。メンバー全員新生しないとこのゲームに未来は無い。コメ欄見てても皆このゲームに見切りをつけてるっぽいし私も見切りをつけた方がいいのかな...
25:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:53
返信
ストーリーは今回のは気に入っているけど。
何でもかんでもつまらないと言っている方が終わっているのでは?復帰しなければ良かったね。
26:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:53
返信
ドラクエ13あたりで11ベースのグラでオンライン化してくれ。
27:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:56
返信
つまらないと思うのは人それぞれ
君が面白いと感じたならそれでいいのでは?
28:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 12:58
返信
そして蒼天のレンダーシア 、紅蓮のナドラガンド、漆黒の魔界 みたいな感じで新しく作り直そう
29:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:00
返信
30:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:01
返信
これ以上ドラテン民の心を抉る必要無いだろ?
31:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:05
返信
32:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:08
返信
・FF11で培ったノウハウを活かした
・FF14初期の失敗の反省を活かした
・DQ10の失敗の反省を活かした
・DQユーザーの大半はずっとMMORPGをドラクエでやるべきではないと思っている
・FF11が培ったノウハウやFF14初期の失敗から何も学んでいない
・基本となるシステムがつまらない上にバランスが悪い
33:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:10
返信
一応(学園は流石に)どうよ?と言ってたらしいが果たして?
青山Pや安西先生はその惨劇をずっと見てきたから人狼とかそういうのじゃないレベルでやる気がなくなってるかもしれん...
34:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:11
返信
勝とうとしてない
アンチサイトになってて対立煽りスレ以外伸びないから、対立煽りばっかり連発してるだけ
35:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:17
返信
36:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:19
返信
FF11のノウハウを元に作られたのが旧14で、DQX以上に失敗だったろ
だからFF11のやり方を全部捨てて作り直させたのが今のFF14
使ってるのはFF11のノウハウじゃなくてWoW等の海外人気MMOでのプレイヤー経験
DQXは藤澤がFF11を徹底的に解析したって言ってるしFF11のノウハウを活かしてるのはこっちだろう
37:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:21
返信
新生ってことは今のレベルや装備は引き継ぎだぞ?
バージョン5まで出ててそんなことしたら新作を作るよりも断然金がかかる
だったら普通に新作作るほうがマシ
38:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:21
返信
39:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:24
返信
40:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:25
返信
正にそれだなぁ
新生辺のストーリーとドラクエ比べるとドラクエの方が面白かったが 蒼天以降はFFかな。
蒼天から急にストーリー面白くなった。
バトル面の盛り上がりもFFは派手だからなぁ。
ドラクエもシンプルで初心者に優しいからお互い良いところがあるよね。
41:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:27
返信
引き継がないけど
FFの旧14をご存知で無い?
42:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:28
返信
バージョンごとにディレクターが代わるのは海外では常識だけど、日本ではあまり受け入れられないかもな。
43:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:29
返信
44:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:30
返信
海外向けのFFが代わらないのに日本向けのドラクエは代わる。 今のスクエニの方針が気になるな
45:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:31
返信
引き継ぐけど
お前レガシー装備とか知らないの?
46:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:34
返信
サブクエの追加量も桁違い...向こうのサブクエ追加数の半分でも良いからドラクエでやって欲しい。
ドラクエはアプデ度に3~5個くらいしか追加されないけど向こうはアプデ度に100個超えた時もあれば50~100の時もある。10倍以上も差があるんだけど...
47:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:34
返信
差がついた理由なんてそれだけだよ
48:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:35
返信
キャラが装備を引き継ぐって言ってんのかと思ってたけどそっちか。
49:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:37
返信
声優に金使うならもっと別の場所に使え定期
50:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:44
返信
出だしはプレイヤー数多かったのにもったいない
51:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:46
返信
能力のある人間がいるかいないか?それだけ。
52:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:47
返信
53:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:50
返信
当時の公式サイトより
>旧FFXIVの最終セーブ時にキャラクターが所持していたアイテムは、
>新生FFXIVでは使用されない一部のアイテムを除き、ほぼすべてのアイテムが引き継がれます。
だから、性能は落ちるから実用ではないけど、既存装備は全部最初から新グラフィックに合わせて見た目を実装してないとダメ
54:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:51
返信
能力というよりもやる気とか長期的ビジョンじゃないの?
FF14は何を作るにしても更に応用して発展させていく
DQXは何を作っても使い捨てて次は最初から
ピラのフィードバックを受けてたら万魔はこうはならんやろ
55:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 13:57
返信
56:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:03
返信
57:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:03
返信
煽られても対立にならんのが悲しいところだな
もうただのサンドバッグよ
58:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:07
返信
無能な前任Dの未完成な思いつきコンテンツとか緩和とかほんと長期的な事が何にも考えてなかったのがよく分かるな
そしていまだにそれに足を引っ張られてる現実
59:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:16
返信
60:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:16
返信
ねーねースタンプ終わった?
このくらいじゃねw
61:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:18
返信
元々面白くなかったから
FF14は面白くなってDQ10は面白くなくなった
62:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:20
返信
58万人やってるって事がDQ10面白いことを証明してるから来なくてもいいんだけどね
63:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:20
返信
将来性を見越した作りこみもできてない。
スタート地点の現在を見ても全然違うだろ。
海外人数とか以前にゲームのつくりとしてだめだった。
ナンバリングにしたのも失敗だろ。
ドラクエオンラインとかでよかった。
結論 藤澤が悪い
64:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:23
返信
FF11のノウハウを元に作られたのが旧FF14?
旧FF14プレイしていないんだろうな
旧FF14にFF11の成分なんてキャラや一部敵のグラが似ているぐらい
むしろFF11のハウハウを無視し違うことをやろうとして失敗したのが旧FF14
65:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:27
返信
前任なんてもう関係ないわ
万魔が正にそうだろ。そびえ立つ糞を増やしただけじゃねぇか
66:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:28
返信
技術やアイデアやバランス調整の上手さがなければいくら金掛けても無駄なんやで
67:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:29
返信
それな
当時は落ち目とは言えFF11も現役だったから同じようなものを作ってもしょうがないっていうんで新機軸を目指した
でも、どうするのが正解なのか誰も知らないままサービス開始まで行ってしまって失敗した
Ver5、特に万魔の塔はそんな旧FF14と同じ臭いがする
品質についてちゃんと風通し良くディスカッションできてない、そんな埃っぽくてかび臭い感じ
68:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:29
返信
FF14よりえげつない搾取してるのに資金が無いはずはない
資金では海外展開しているFF14に負けるかもしれないけど、ここまでの差はありえない
69:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:31
返信
ぶっちゃけ国内でやってくならもうこれしか道がない
海外展開を4~5年頑張ってきてこの惨状な上に社長直々に海外で弱い発言されちゃ、もうね…
70:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:33
返信
あの当時の流れとしてはWoW系を参考にしなかったって時点で
FF11の開発ノウハウを参考にしてたのは明らかだよ
装備変更するたびにキャラが消えて描画しなおされるのとか
内部処理的に一緒だし、レベリングを遊びの中心に据えた
ゲームデザインとかその頃には古くなっていたFF11の
デザインと一緒だった
そら別の作品なんだから新要素入れないといけないのでFF11と
差異を作ろうとしてたろうが基本設計は第一世代MMOだったよ
71:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:35
返信
72:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:36
返信
実際つまんねぇんだから仕方ねぇだろ?
面白く無いものを面白いって言わないといけないのか?
73:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:38
返信
DQ10は「ソロでクリアできないコンテンツはクソ!」って考えのユーザーが大半だからな
ユーザーがMMORPGである事を求めてない
74:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:42
返信
差は最初からかなり付いていたな
特に基礎となる部分に関しては新生時にしっかりと作り直したからな
当初は定食と揶揄されていたがMMOで一定数の定食を出し続けることの重要性を吉田は流石にMMO熟練者だけあってよく分かっていたな
一定数の定食を出し続ける事がどれほど難しいか
よくライバルが勝手に落ちていくと言うけどコレが出来ないんだよな
75:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:43
返信
ありもののリソース使ってどうにか面白いものを生み出そうとすることは出来るはず
実際、万魔はピラと防衛軍足して3で割ったようなもんなんだからもうちょっと上手いことやれたとおもうんだが、やらなかったorやれなかったorやろうとしなかったっていうのが現状だからな
76:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:46
返信
ドラクエ10は限られた予算と人材で騙し騙し運営してくしか道はない
77:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:48
返信
その層はここで一生金策やって貰ってドラクエもMMO作って欲しい
78:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:52
返信
79:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 14:54
返信
80:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:01
返信
ただ戦闘コンテンツについては初期から言われてる問題を無視してLv110まで上げてしまったからな
それこそ転生でレベルリセットとかレベルではない成長要素(ILみたいな)とかを作って横並びにしないとどうしようもない
81:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:02
返信
万魔とか適当に作りました感半端ない
82:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:05
返信
復興FATEってなに?
83:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:05
返信
でもこれが一番伸びるから…
84:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:06
返信
・言われてる事が全く届いていない
・分かってはいるが技術的に難しい
・問題を問題と感じていない
・ぶっちゃっけどうでも良いそんな事より人狼
どれだろうなぁ
85:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:07
返信
うんうん。つまり両方コメントしなきゃいいでFAだな
86:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:08
返信
87:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:09
返信
というか関係ないゲームとわざわざ比較しなくてもいいのになw
あっちがいいなら書き込みしてないでやめりゃいいのに
88:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:10
返信
抉られてるの?
89:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:14
返信
あんまりオンラインゲームやらない身としてはFFどうでもいいからドラクエ10 は残って欲しいかな。
チャットだったりコミュニケーションはこっちの方が分かりやすいしやりやすいもの。
ただ今回のアプデは色々不満あるけどね
90:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:15
返信
ごめんなさい。返信する人間違えました
91:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:17
返信
ほとんど向こうのプレイヤーのコメントだしな
92:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:19
返信
重課金に向かっているのだけは間違いない
93:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:23
返信
むしろそれで続くんだったらそのままでいいんじゃない?そういうの求めてない層は他のゲームやればいいし、むしろそういうのを求めてる人がより楽しめるゲームにして欲しい。
少なくとも私はFFの方は楽しくなくてやめちゃったし
94:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:24
返信
この動画が全てを物語っている(FF14批判コメントを含め)
95:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:25
返信
ILってどんな成長要素なの?
96:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:26
返信
僕ができないコンテンツを作るな!
僕がちょうどいい難易度のコンテンツだけをつくれ!
これが枷になってるところがあるんじゃね?
最近はマシになってきたけどもう手遅れ感はあるけどな
97:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:26
返信
あそこにいってあれを取ってこい!
モンスターを倒してあれを持ってきて!
みたいなサブクエが100個もあったら気が狂いそうw
98:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:29
返信
ドラクエ10かクソになっていってるのは安西とかそういう無能のせいだと言うことはわかる。
99:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:32
返信
全部だなwもはやPSO2コースに入ってる。
100:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:34
返信
キャラのレベルとは別に装備自身についてる
Item(アイテム)Level(レベル)の略
簡単にいうとそのレベルが高ければ高いほど装備についている
サブステータスが高くなる。
101:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:35
返信
向こうのプレイヤーなんて今はこんなところに来ないよ
コメントの殆どはこっちのプレイヤーの自虐だよ...
102:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:35
返信
君みたいな層相手にしても見ての通り人減るし金にならないじゃん
でもまぁ10を変えるのは諦めてるから次作るならカネトルティアやめてMMOにして欲しいな、ソロメインの人は10しててもらって
103:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:38
返信
ドラクエで言う「職人」をメインとしたコンテンツと言われてたが、実際は8時間毎に「調べる」をしまくるだけの出だしでコケてるコンテンツ。
鯖ごとに発生のタイミングがずれてるから大量の移民が動き、元からの鯖住人のエリア移動を阻害するレベルとなってる。
職人レベルはガンガン上がるから、移民と初心者は楽しんでるらしい。
104:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:42
返信
105:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:43
返信
それは管理人に言ってやれ
106:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:43
返信
例えば偶数パッチの武器なら、レイド>トークン強化>トークン>極>新式、と5種類の武器が追加される。これらは1番弱い新式武器でも1つ前のパッチと比べたら強い武器なので、自分の実力と遊びたいコンテンツに合わせてレイドを攻略したりダンジョンでトークン集めたり極に通い詰めたり金策したり職人したりして武器を更新していく感じやね。
107:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:43
返信
もれ伝わる話を聞くにつけ
正直、羨ましいよ
漠然とだが、向こうは作ってるやつらが作ることを楽しみながらより良い物にしようという情熱みたいなものを感じる
あと予算もすげーんだろうなぁ、と
大プロジェクト感がすごいイメージ
108:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:45
返信
で、ちゃっかり稼ぎに参加してあげてる君好き
109:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:50
返信
それをドラクエでやっても面白そうに感じないのは
なんなんだろうね。
やっぱり問題は材料じゃなくて調理方法なんだろうな。
110:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:51
返信
どっちもスクエニのオンライン事業の柱なんだからさ。
111:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:51
返信
やりたい奴だけやればいいさ
112:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:53
返信
トップを見てればどうして差が付いたのか分かる
14はトップが私生活も犠牲にしてゲーム開発に情熱を傾けてるのに対し、ドラクエのDはゲーム開発より情熱を傾けてるものが別にあるんだから
下の人間が面白いゲームを作りたいと思っても上がこんなんじゃ情熱のある人は離れていく
113:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:53
返信
職人産、ゼルメア産、泥産、交換産
ドラクエもリセットして色々入手法あればいいのにね、経済崩壊()するから無理だけどw
114:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:56
返信
14は初心者育成企画さっさっと切り捨てたのにこっちはいつまで固執するんだろうか?
あとせっかくボイスいれてもホワイトノイズ混じりみたいで酷い
115:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:56
返信
まさしく同感だぁ!
116:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:57
返信
いい加減 初心者大使は廃止するべき。
117:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:58
返信
ソロってところよりも金策を楽しむゲームって言うのが無理だよね、邪神防衛軍常闇聖守護者等やりながら装備も揃えれるならこっちやってるけどそうじゃないじゃん、やっぱり帰ってきてインしても武器防具買うための日々の金策がメインになる
118:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:59
返信
仮にじゃあ月額1500円になったとしてそれで面白い物がちゃんと作れるのかって言われると今の運営には全く期待できんからなあ
結局ユーザーが今の運営を全く信用してないって事に尽きるって事だよな
119:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 15:59
返信
職人レベル上げやすくなるイベントみたいなの
120:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:01
返信
柱w
赤字スレスレでこのままじゃサ終ですって言ってるのに?w
121:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:02
返信
ドラクエ10は懐古趣味の老人向けゲームなので、別ターゲットのゲームでマウント取られても困る
ゲートボールにグラウンドゴルフでマウント取るのは意味があるが、ゲートボールにサッカーでマウント取られても意味が無い
122:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:02
返信
野沢雅子起用してくれるKAMOYO!
123:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:03
返信
ゲートボールしながらサッカーさせろ言ってるから宣伝に来るんやで
124:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:05
返信
言ってないぞ
ゲートボールのマイナールールで揉めてるだけだ
125:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:07
返信
MMOじゃなくてもいいものばっかりになったのは
ユーザー側でうるさい奴らがソロで何でもできるようにしろとか
クレームをつけたのが大きな原因だわな。
126:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:08
返信
君が言ってなくてもFF行けば解決するのになってコメよく見るぞ、バトル関係は解決すると思う
ソロチャットエル子はすまん解決できないわ
127:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:09
返信
MMOという同じジャンルなんだからその例えならFF14はゴルフでしょ
128:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:09
返信
その層が金になれば良かったんだけどな、残念ながらこの有様
129:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:11
返信
リセットとか作り直しなんていざされると
この前のスキル改修みたいな騒ぎになると思うけどなぁw
130:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:11
返信
まあゴルフでもいいな
ゴルフやってる奴がゲートボールやってる老人相手にマウント取るぐらいの虚しさだし
131:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:12
返信
あっちのはなるべくおつかいに見せない工夫がされてるし、ただ物を持ってくるだけ敵を倒すだけではないことも多いからね
132:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:13
返信
ここに常駐してるFF民なのかなんなのかわからんけどとにかくFF14って単語で煽るアホが言ってるだけ
133:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:14
返信
ゲートボール楽しんでるなら気にせずやればいいんじゃね、ゴルフしたい言うならゴルフやれ
134:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:15
返信
135:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:16
返信
どこから始まったかはわからないんだけど
136:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:16
返信
チッ、うっせーな。
みたいな感じで捉えているんだろうな。
態度を変えないと絶対にダメだわ。
137:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:19
返信
あーきたきたw
138:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:22
返信
そりゃ当時の開発陣は誰一人WoWやった事がないどころか
田中は海外の記者にWoWって何?って聞いたぐらいだからなw
MMOに第1世代や第2世代の世代があること自体知らんよ
FF11というかMMOはそういうものだと思っている
旧FF14の中身はFF11の良かった部分を一つも参考にしていない
139:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:25
返信
常闇バトル路線で行くかと思いきや
ソロでも100%遊べるとかブレブレ
そんな事やってるうちに誰もが満足出来ないものしか作れなく
140:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:27
返信
吉田はFF14にゴルフ入れようとしているよなw
141:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:31
返信
数も圧倒的なんだけどな
国内だけでもドラテンの3倍くらいプレイヤーいるよ
142:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:31
返信
このゲームはミニゲームがメインディッシュです!みたいな事を平気でやりやがるからな
143:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:33
返信
FFのフェイスみたいにもっと限定的で十分
144:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:34
返信
ゴミになるのに同じアクセ何個も取らせるのはナンセンス
ボスは金やアイテム無いと戦えないとか論外
145:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:35
返信
ゴルフ自体ワールドワイドだしクラブを職人で作れるようにしたりしたらおもろそうやね
ドラクエの釣りもコンテンツ的にはいいんだけど竿の値段とか回数制限考えたら気軽には出来んわ一々ゴールド絡ませるのやめてほしい
146:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:39
返信
王家もそうだけどログインしてゲーム内で遊ぶよりツールでした方が得とかアホすぎると思うわ
147:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:40
返信
dqxは戦えるまでに時間がかかるだけで楽しさは圧倒的にFFだと思うけどね
FFはレベリング手段も豊富だしレベリングダンジョンだけでも数十はあるからな
148:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:49
返信
いやこれよく言うけどさ、
ユーザーの意見なんて聞いてねーよ。
149:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 16:51
返信
すまんがその考えには同意できんわ
育成もアイテム収拾も金策もすっ飛ばして
遊ばせろはRPGである必要がないからな
アクションゲームならそれで良いけど
150:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:00
返信
別に金もアイテムもなしに何度も挑戦できる
ボスやバトルコンテンツなんてあるからいいと思うけど?
151:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:03
返信
こう言う僕が認めないやり方がだめなんだー
の積み重ねが大差がついた原因の一つだわな。
あんまり話題になってないけどMMOのユーザートラブルの
レイドボスの取り合い、独占がないだけでも
このゲームはすごいと思うけどな。
152:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:08
返信
153:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:08
返信
おいしいメインディッシュは初期はユーザーがちゃんと注文してたけどver2からは具体的な注文を全くせずに
俺が欲しいのじゃない!違う!俺が欲しいのをだせ!
何かはお前が考えろ!って言うお客ばかりで
少数のちゃんとした注文をしたお客様には
テーブルをひっくり返して、俺がまずいって思ったもの食うな!
っていって追い出すばっかりだったもんな。
154:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:09
返信
が、だめなように見えるだけで、ドラクエ10もそこまでひどくないと思うけどね、
155:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:14
返信
ドラテンはサ終はないにしても、盛り上がりもなただダラダラ引き延ばすのみだろうね
156:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:15
返信
FF14以外のMMO、特に海外産と比べるとまだマシなんだろうなと思う
どうせなら国産に頑張って欲しい気持ちはあるからな
157:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:15
返信
MMOを知らない初心者が文句言い始めて
それに合わせたらMMOとしては崩壊するって見本
もっとMMOってのはこう言うのだって強気の戦略で
運営は良かったと思うけどね
158:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:21
返信
運営に「MMOってのはこういうのだ」って考え方は存在しない
だってもともとMMOらしくしない、ソロでも遊べる、がコンセプトなんだから
159:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:26
返信
嫌だからのコンセプトが失敗の元なんだってばw
ソロでも遊べる所もあるくらいにしとけばまだ何とか
160:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:32
返信
"イヤならヤメロ勢"どこいったん?w
対立煽りになってねえw
161:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:37
返信
もう完全に降参ムードを漂わせてやがるな、このままでは対立記事が出せなくなってしまう...
162:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:37
返信
ブランドだけでここまで頑張ってる。
163:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:41
返信
ハンカチ王子とマー君くらい差がついたしなw
164:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 17:44
返信
もう吸収合併伏してお願いしますのレベルw
PとDの粗っ首が手土産じゃ。
165:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 18:02
返信
FFプレイヤーは大半がそう思ってるよ。まとめなんかでもドラクエが中国サ終した時も「寂しい」とか「同じ会社の看板としてがんばろう!」みたいな労い励ましのコメントばっかだったんやで。
ドラクエの民度の低さは深刻やで…
166:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 18:07
返信
程度の問題やね
ドラクエは育成も金策も時間がかかる割にそれを果たした先のコンテンツが少なすぎるんよ
コンテンツを沢山実装できないから育成や金策で時間を稼いでいるだけだと思うけどね
あとこのスタイルだとマジで新規は定着しないのが大問題だわ
167:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 18:23
返信
168:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 18:28
返信
いや、逆にドラクエの名前が無ければもっとチャレンジ出来て良くなってた可能性もあるる。
169:
2019年11月13日 18:39
返信
170:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 18:48
返信
叩かれるFF14に対して同情心や好奇心が芽生えてFF14に移住していく
はっきりいってDQX衰退の原因の半分は運営だが、半分はFF14アンチ
171:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 19:08
返信
その14アンチの内の半分はドラクエ民だろうから自業自得とも言える
172:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 19:11
返信
8時間かかって三国ブラブラしただけのストーリーが面白いとはたまけだなぁ
173:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 19:17
返信
その点も人が集まってるんだとは思うぞ。
紅蓮あたりから(2017年半ば)急に人が増えたのもそういうことなんだろ。
174:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 19:29
返信
それよりお前らドラゴンリリース5大キャンペーンやるんだからジャブジャブジェム買えよな、いいゲーム作るには予算が必要なんだから当然の義務だぞ
175:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 19:31
返信
176:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 19:36
返信
マー君とハンカチくらいの差がついちゃったよネ
177:
2019年11月13日 19:46
返信
178:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 19:51
返信
それこそ何から何まで中国の下請けに丸投げしてそびえ立つクソになったのが旧14だからな
担当者とは言っても実際にはまったくプレイしてないからプレイヤーが何を問題点と捉えてるかがわからない
今のドラテンと同じ構図だわ
179:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 19:54
返信
看板はともかく三老害がなあ
180:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 19:58
返信
DQXを衰退させたのは他でもないDQXプレイヤーだわな
他ゲーを叩いて胡座かいた結果進化も成長も出来ずに追い抜かれる
181:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 20:01
返信
世界的な視野だと次世代MMOと言われていたTITANやEQNが開発中止になって将来の移住予定先を失ってしまったMMO難民に対してFF14が2つ目の拡張を発表したのは移住先として良いアピールになったとは思う
182:
2019年11月13日 20:03
返信
183:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 20:05
返信
そんなこたあない
ドラクエって看板があるから簡単に撤退できないけどそうでなければとっくにサ終か韓国運営に売り飛ばされてもおかしくないレベル
184:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 20:06
返信
あんなドラクエ10に関心がない糞がディレクターだなんて反吐が出る。開発のトップがあんなんでどうすんだアホか。
185:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 20:07
返信
全然コケてないぞ?
今一番人で溢れてるアリアだよ
186:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 20:14
返信
だからもうMMOはダメだって答えは出てるんだけどね。
時代はソシャゲだよ。時短お手軽いつでもどこでも。
部屋に引きこもってゲームの時代じゃない。
187:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 20:25
返信
188:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 20:34
返信
ギスギスオンラインとか言われてな
なので初期にFF14を辞めた連中はそのイメージを引きずってるので
いまだにFF14に良いイメージを持ってなかったりする
新生した時と今じゃ環境が全然違うんだけどね
189:
2019年11月13日 20:43
返信
190:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 21:17
返信
これから成長するベンチャーならともかく、大企業のスクエニはそういう優秀な人材はドラクエ10には回さない
191:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 21:20
返信
192:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 21:21
返信
何言ってんの優秀な窓際族はドラクエ開発に行くんだぞ
193:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 21:24
返信
たぶん人少なくなったのは当初のオンライン慣れしてない人でも楽しめる、っていう方針がブレブレになったからだと思う。どっちつかずは人離れの元だから下手に他に引っ張られずにしっかり独自路線貫いて欲しい
194:
2019年11月13日 21:24
返信
195:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 21:25
返信
ここまで変えるか?wって感じ。そんでその後ユーザーの声でまた変更してる。
DQはそういう変更の仕方アナウンスするだけでぶーぶーユーザーがうるさいので思い切った舵切りできない感じ。やる前から委縮してるような気がする。
196:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 21:26
返信
おしえてくれてありがたら!
197:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 21:29
返信
言ってたっけ?
198:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 21:33
返信
防衛軍実装あたりかな。いや。リーネ様クエくらいからか?
199:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 21:34
返信
さっきのゴルフ云々ってそこからきてるのかw
あんた詳しいな
200:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 21:44
返信
むしろほぼゴールドで代替出来るから普段空いた時間で少しお金貯めておくだけで装備も買えるし時短も出来るんだよなぁ
金使いたくなければ装備拾えるようになったしね。性能良い装備に関しては他のゲームでも手に入れるのに時間かかるのは一緒じゃないの?
201:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 22:29
返信
時短って言うのがちょっとズレてるかな、装備手に入れるために同じ100時間なら金策100時間より例えばバトルコンテンツ100時間して手に入れる方がその時間楽しい
202:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 22:43
返信
刑務作業みたいな金策やら防衛軍ゼルメア白箱狩りの2時間と面白いコンテンツの2時間じゃ重みが違いすぎる
203:
名無しの盟友さん
2019年11月13日 23:20
返信
そのお金貯めるのってそんな楽しいの?
会社で仕事してても早く帰って金策したいな! わくわく!
ってなるの?
ならないならゲームでなんでそんなことしてんの?
204:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 00:42
返信
もはや本編ってどれだっけw
205:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 00:43
返信
福引き金策潰しないでもらいたい
206:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 00:46
返信
もうRPGどころか金策育成ゲームになってるけどな
207:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 00:49
返信
多分常闇聖守護者がそれだったらよかったんだと思う
208:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 01:28
返信
209:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 01:29
返信
つまんない金策やらドロップ狩りを普段からやるぐらいなら
普通に面白いオフゲやるんだよ
だからDQ10は衰退すんの
210:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 01:39
返信
万魔の塔で最高ランクまで好きな職業とサポで行かせろって
いう声が賛成多数のところからみてもお察しだろw
みんな横並びで行きましょうというムラ社会のゲームじゃ、発展はないから、滅びるのは必然なんだよ。
211:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 02:29
返信
『DQらしさ』とか言うとバカにする人が居るけどイイ意味で『DQらしくて』良い。
ゲームだからバトルとか様々なコンテンツを楽しむのが普通かもしれないが、リアルから抜け出して息抜きとしてはアストルティアは丁度イイ。
FFは初期作から見るともはや別物で馴染めない。
しかしFFはこれからもどんどん進化して日本を代表する世界を相手にするゲームでいて欲しい。
どちらも応援してる。
二つは方向が違うから比べるのは違うと思う。
夜勤おっさんの長文ゴメンね…。
212:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 02:43
返信
FFのまとめでドラクエの記事なんて基本ないしあっても伸びない
唯一あったのがドラクエの中国サ終だけど温かいコメントばかりだったし・・・ドラクエのブログで取りあげるFFの記事とはほんとえらい違いだよドラクエユーザー性格が悪すぎる
213:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 03:40
返信
214:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 04:29
返信
職人でしか手に入らない、白箱でしか手に入らないゼルメアでしか防衛軍でしか〜みたいなものがないのがちょっとね
連勤効果が違うだけで同じもんだからなぉ
215:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 05:28
返信
お使い系占めてるけど各地域の拠点とかには連続ストーリーのサブクエストがあるよ
そっちは各地域テーマにしたストーリーのあるクエストでこれもストーリーのクォリティ高いよ
216:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 07:02
返信
金策楽しかったけどな、装備追加後一週間とかは
装備作りっぱなしだったわ
ドロップ路線なってからは明らかに儲からなくなったから
ほぼログインしてないけど
217:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 07:16
返信
そうそう、やりたいやつがやればいいの。
僕は未だに新生、蒼天、紅蓮、漆黒の各エリアにやってないクエが大量に残ってるよ( ´・_ゝ・)
218:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 07:21
返信
ほんと金策のためにドラクエしてる人っていたんだ笑
219:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 07:23
返信
それドラクエがってよりも自分が新しいものに付いていけないからって新しいもの否定している老が、、、なんでもない
220:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 08:15
返信
そうそうだから自分の考えが総意みたいに思わないでね
世の中にはいろんな人がいるんだよ
金策の為つうか必要な時に金放出するのが楽しいから
普段の金策が楽しいのだよわからんだろうね
221:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 08:34
返信
評判悪く言ってたのはMMO初心者かもしくは本格的な第2世代MMOやったの初めての連中だろうな
ベースは新生当初からよく出来てたよ
キャラとかも気持ちよく動いてくれていたしな
222:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 08:36
返信
それが皆に飽きられたというわけか
223:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 08:42
返信
言ってる本人も飽きてるからな
224:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 08:43
返信
バトルやるくらいなら金策した方がマシだよな
225:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 08:44
返信
ドラクエらしさってメラやパフパフのこと? それともレトロゲームによくあるコマンドバトル?
ドラクエだって初期作から比べたらパーティが組めて、職業が変えられて、3Dになって、コマンド中も敵が攻撃してきて、アクションが出てきて、お色気が、減った……等。
かなり別物に変わったよ。
226:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 08:58
返信
昔のDQは普通に新曲ばっかりだったのに、最近のDQが過去作からの使い回しばっかりなのもすぎやまだからドラクエらしさだとか言うし
227:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 09:08
返信
世の中には色んな人が居るが
金策を延々とやっていたいなんて奴は超少数派だから
DQ10から人が減ったんでしょ
結局大多数が楽しめるかどうかだ
一部の声がでかい物好きの意見を聞き続けちゃだめなんだよ
228:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 09:09
返信
229:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:14
返信
堀井はともかく鳥山杉山両先生は害及ぼしてなくね?
230:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:22
返信
十人居れば十通りの楽しみかたが出来るはずなのがMMOだからそれは間違いではない
ドラクエの失敗は選択肢が少な過ぎた所やろな
231:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:24
返信
やはり湧いたか嫌辞厨
232:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:31
返信
文句言い続けてやってるような奴、邪魔でしかない
233:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:34
返信
DQに行った奴はすぐ帰ってくる
234:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:39
返信
金策にアレルギー持ってるみたいだけど
経験値や特訓などの数値と変わらんよ金は
それをどうやって他の人より効率よく集めるかだけ
で、効率良くやってる奴はズルいって騒ぐ奴が害悪
この辺が民度の違いだね、伸びてるとこは意見言う側も
しっかり未来を見据えてるからな。
他人が潰れれば飯うま何て意見してたら衰退するに決まってる
235:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:43
返信
第一世界に行くはずがアストルティアに間違えてくるくらいの方向音痴だが、DQ居心地いいわw
とはいえ一人でコレやってるやつは辛かろう
だいたい文句言ってるやつってぼっちだろ?
236:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:49
返信
だからお前ズレてる
237:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:51
返信
たまーに周り見てごらん
238:
2019年11月14日 10:53
返信
239:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:54
返信
出たな害悪
240:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:56
返信
下位サーバー在住だが、周り見ると楽しそうに白チャットしているやつら多いけどな
周り見させて何が言いたいんだ?
241:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 10:59
返信
四六時中は流石にイカれてるでしょ。
普通に高速周回の予定立てたり、アクセ未完成のフレ手伝ったりしてるよ。
242:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 11:07
返信
もう少し範囲拡大してごらん、色んなものが見えてくる
243:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 11:07
返信
本人じゃないけど分析するに
文句言ってるボッチじゃつらかろう
に対して
白チャしてる奴が沢山言うからボッチじゃない奴はいっぱいいるって返しなのかな
ま、日本語が辛うじて理解できる人なんじゃね
244:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 11:07
返信
ほら金策頑張って
245:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 11:18
返信
確かにみんなで金策してなかったわwww
246:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 11:20
返信
ドラテンはそういうゲーム
嫌なら辞めろ
247:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 11:33
返信
ズルいとかの話だったっけ、金策とか経験値特訓する時間遊んだほうが楽しいんだけど
248:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 11:40
返信
そもそも優秀さを発揮できる人間なら窓際にならない
249:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 11:47
返信
何が楽しいかは人それぞれだからな良いんじゃね。
カネトルティアガー、職人ガー、コインボスガー、とか
そう言うズルいズルいの文句ばっかの奴が衰退の原因
楽しいなら続ける嫌ならやめるそれだけのに
ボクの意見が正義なんだ!変えるんだ!ってのが本当害悪
250:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 12:04
返信
ずるってなんのこと?
お前RMTしてんの?
251:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 13:25
返信
わかる
DQは1度実装したものを大幅に変更するのを嫌うよな
達人なんかももっとがっつり変えてくれると期待したのにただ緩和しただけ……
252:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 14:25
返信
ストーリーだけはまともだったけどそれもバージョン3辺りから酷くなった
いい所がガチで思い浮かばない
253:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 14:49
返信
254:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 15:29
返信
255:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 15:57
返信
あなたは24時間休みなくドラクエやってるの?
256:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 17:00
返信
ネトゲ経験乏しいくせにFF11を参考に作ったドラクエ10じゃ
そりゃ差もつくだろうな…
257:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 19:28
返信
俺がアレルギーどうこうじゃなくて
金策に時間かかるMMOやった上でつまらないから
DQ10に時間を使う人が減ったんだよっていってるだけ
もう結果はでてる話なんだよ
258:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 19:53
返信
見たまんまじゃん。内容の質、開発側の熱意、プレイヤーの民度。全てにおいて負けてるんだから仕方ないよ
259:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 20:18
返信
>プレイヤーの民度
これはマジ。ネットだけかと思えば中身も酷いもんだ
260:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 22:17
返信
全部マジだから安心しろ
261:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 23:45
返信
確かに老は感じる…(о´∀`о)
新しいモノを否定する資格はオレには無いしゲームなんてプレイヤーの好み。
なんかねー
ゲームで最前線で活躍するぞ!とか最強になる!って思いは無くなったし、社会に出て家庭を持つと難しい。(老含む…)
だから子供の頃からヤッてきたドラクエの世界でノンビリ過ごしたい的な?
ドラクエ10は年齢層が高いみたいだし、少なからず同じ様な人が居ると思うよ。
MMOだけどオフゲ感覚で自分のペースで遊べるオレ的な良作。
こんなオジでも恥ずかしながら若い時はバーチャや鉄拳などの大会でブイブイ言わせてたんですよ〜。(今もある?)
優勝して◯◯県代表で全国行ったりw
今は老眼なのか荒野行動の敵が見えない始末です。
今の若い人達も10年20年経ったら、その時代の若い人達に同じコト言われるよ。
また夜勤おっさんの長文ゴメン…。
262:
名無しの盟友さん
2019年11月14日 23:54
返信
FF14ってコマンドバトルじゃないの?
知らんかった…
ロープレでコマンド選択に代わるナニかが出来たんですね…。
ポケモンの最新作もコマンド無くなったんですか?
ドラクエだって初期作から比べたらパーティが組めて、職業が変えられて、3Dになって、コマンド中も敵が攻撃してきて、アクションが出てきて、お色気が、減った……等。
かなり別物に変わったよ。
↑
違う。
そう言うコトでは無く…
…まぁイイや。
263:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 00:17
返信
今のままで売れるなら化石のままでいいんでない、演歌とかも生きてるみたいだし
264:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 00:29
返信
ドラクエまとめにFFのことを書けばFF民が敏感に駆け付けて伸びるからでしょ…。
FFのことを書かなくても常駐してますがね。
FF民(一部)がDQ板を荒らしてるのを気付かないのは如何なものか…。
ドラクエまとめの中国サービス終了の記事だってFF民がココでガヤガヤしてただけ。
265:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 00:32
返信
おじいちゃん、ジェムというものがあるからそれを毎月いっぱい買うかお友達をいっぱい紹介してくれないと終わってしまうかもしれないんだ
266:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 00:40
返信
『ドラクエらしさ』って『曲が』とか『キャラが3D』とかそんな意味じゃないでしょ。
ってか逆に過去曲使ってくれた方が懐かしくてイイけどな。
過去曲は名曲ばっかしだから下手に新曲でコケられてもなw
ver.4終わりの『この道我が道』だっけか?
鳥肌立った。
FF14は新曲しか無いの?
267:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 00:44
返信
金策はスコアみたいで高得点を取れる人と取れない人が居る。
取れる人は上手いと言うか、頭が良いと言うか根気を含めて凄いなぁとは思うよ。
268:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 00:50
返信
オレがFF民ならFFのサイトばっかし見るけど。
DQのサイト見ても全く意味分からないだろうし面白くないはず。
なぜFF民がDQ詳しいのかなー?
269:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 01:12
返信
まぁ一度バザー張り付き辞めたらこんなのアホらしくてもうやってられないけどな
もうVUのストしかインしてないけど、今も毎月課金してたら皆インしてくるまで職人より邪神防衛トリやってると思うわ
270:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 01:14
返信
いどうしたから☆
271:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 01:19
返信
鳥山絵じゃないなんてドラクエじゃない!
すぎやんの曲じゃないなんてドラクエじゃない!
結果的に害です
272:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 01:26
返信
FF14「せやな」
273:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 01:32
返信
あのレベルなら過去曲使い回してくれた方がいいわ
274:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 01:52
返信
正しいとか間違いとかじゃなくてほんとにいたんだって言う驚き
275:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 02:24
返信
なんかもう見ててかわいそうだからキミだけにコッソリと教えてあげるけど…
FF14をプレイする為に試験とか面接とか努力とか特別なモノが必要な訳では無くハードとソフトと月額とネット環境が有れば実は誰でもヤレるんですよ。
それなのにエリート大学生かの如く上から見下ろしてる(つもりw)一部のFF14プレイヤーが哀れで心が締め付けられる。
FFヤルと脳が侵されるのか?
そうじゃ無いだろw
そもそもこんな他所の畑でイキがってるようじゃFFのプレイスキルもたかが知れる。
FFを持ち上げたいならまずは己を磨け。
一部のカスがFF民度下げてて恥ずかしい。
276:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 04:21
返信
FFの記事が盛り上がるのは現実を分かっているドラクエユーザーと現実を分かってないドラクエユーザーが言い合ってるだけだろう
277:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 05:29
返信
まぁもう定番化したからいいけど
マヒャデドスのネーミングだけは認める
ギラの扱いは納得いかない
278:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 09:24
返信
楽しいか、ダルイか
DQ10はうんざりさせる要素ばかり多すぎる
279:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 10:56
返信
って教えればいいの?
だっさ
280:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 10:57
返信
作業出来ないなら辞めれば?センスないだけでしょ
281:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 10:58
返信
(。 >艸<)プスクス
282:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 11:24
返信
結果たくさんの人が辞めてしまって黒字スレスレと発表されてるんですがそれは…
283:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 11:25
返信
284:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 11:57
返信
もう有名ブロガー(笑)の日記に興味が無い
285:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 15:01
返信
DQXに残ったのはホイミソやら乞助やらえるおじみたいなクズばかり
286:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 18:47
返信
妄想w
287:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 18:50
返信
その大半の真っ当なFFプレイヤーはこんな所に来ないからなー。
一部のFF落ちこぼれプレイヤーがココにきて民度民度騒ぎ立てよる。
首輪付けとけよ…。
288:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 18:55
返信
?
289:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 19:33
返信
それがそのゲームのスタイルならプレイヤーはそれに必死になるし、抜きん出てたら称賛されるし、RMT業者も湧けば、買うバカも居る。
主に金策の目的はバトルで勝利する為の装備を買う為の過程だからレベル上げなどと何ら変わりない。
そもそもDQXの金策なんてさほど難しくは無い。(子供やニートには難しいかも)
落ちこぼれた子は引退すれば良い。
FFは知らんが自キャラを強くする為に何かをリピートせんの?
モンハンで神おま掘りまくったり…
ポケモンでボール投げまくったり…
ゲームなんてどれも繰り返しやで…
ドラクエの金策程度に文句付ける様な人間は結局は他のゲームにも文句付ける。
ロープレ向いてないって大概に気付こう。
290:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 19:46
返信
金策が難しいなんて言ってるのお前だけだぞ
ただの作業で苦痛なだけで面白くない点が批判されてるんだよ
FF14にはそういう単純作業は存在しない
単純作業の繰り返しで時間を稼ぐゲームデザインは、EQやFF11の時代のもので古い
FF14なら強い装備は強い敵を倒して手に入れるもので、つまりプレイヤースキルを磨くしかない
291:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 20:29
返信
おじいちゃんの夢叶えるためにはお金集めないといけないんだ、みんな離れていってしまうから
292:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 21:02
返信
キミどこの国の人間?
漢字を使ったのがオレがダメだったのか?
それなら謝るらよ…ゴメンナサイ。
オレ「難しくない」言ってないだろw
難しくない←ムズカシクナイ
ムズカシクナイ←簡単
簡単←カンタン←easy
OK?
まぁ日本語ややこしいし難しいからな…
社会を知らないニートでお子様脳はノウハウが乏しい人間もきっといるだろうから難しいかもって意味でしょ。
FFのシステム=新しいって
脳がもはや古いんだよw
こんな所に来ないでプレイヤースキルでも磨いててほしいわ…
コレがグローバルってヤツか。
293:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 21:09
返信
あーね…
未練タラタラ奴ね。
294:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 21:13
返信
誰?
ちょっと何言ってるかわからない。
あっ…
258の保護者の方?
295:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 21:14
返信
キミとは話が合いそうだ。
296:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 21:16
返信
誰ソレ…
297:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 22:10
返信
効率良いのわかっててもその金策してる時間もったいないと思いだしたから、もう邪神防衛トリニその辺行って落ちる事が殆どだわエンドはチムフレと合ったら行くくらいそうすれば殆ど金策という金策しなくてもやっていけてる
298:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 22:11
返信
未練も何もVUとストは楽しみにしてるからねー、他はやりたいのあればその時まとめてやる
299:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 22:12
返信
有名人()に興味無い
300:
名無しの盟友さん
2019年11月15日 23:00
返信
だから、誰が金策が難しいって言ったの? と俺は質問しているんだけど、日本語の意味はわかってる?
金策が難しいと言った人間がいるとお前は主張しているけど、そんなものはお前の妄想幻覚の中にしか存在しないよね?
>FFのシステム=新しい
??????
EQは1999年、FF11がEQをパクって作られたのが2002年
それに対してまったく違うシステムで世界を席巻したWoWが2004年
そこから世界レベルのMMOのありかたはがらっと変わった
DQXはFF11を研究して作ったと言っているように、WoW以前のシステム
いっぽう、旧FF14はWoW以前のシステムだったが、新生する際に当時まだ勢いのあったWoWのシステムを参考に、WoW以降のシステムで作り直した
だからFF11は古い(WoW以前の)MMOだし、新生FF14は新しい(WoW以降の)MMO
ここまで説明したらお前でも理解できるか?
DQXのやり方はWoW以前のグローバルスタンダードに従ってるんだよ
そしてそれは今世界シェアを争ってるMMOと比べると1世代前なんだ
301:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 03:15
返信
下げてる訳ではなく事実ですよね?
後 貴方の言ってる事が大半的外れで全く理解できないし気持ち悪いわ。
人の事言ってる割に貴方も見下した物言いですし 結果的に何が言いたかったのかも分からない。分かったのはお前が頭おかしいドラクエ狂信者だって事だけ。
302:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 03:19
返信
拡張のみで完結までありなお100時間程かかるストーリー。これだけで差なんて天と地ほどの差がある事くらい一目瞭然だろ。
303:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 03:39
返信
お前FF下げようと見せかけてドラクエ下げてるだろー
304:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 08:16
返信
寧ろお前の方が可哀想だなw
305:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 12:45
返信
チャットはffの方がやりやすい
ドラクエは文字数が少ない
306:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 14:42
返信
完全な左遷だからな
そりゃDもPもやるきねーわ
307:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 15:13
返信
仕方なかとよ
実際のところ民度が低いのはこっちなんだし
308:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 15:15
返信
それはプレイヤーが悪いんであって御両名は何も悪くないね
FFの音楽も祖堅さんのオリジナルと遠藤さんのアレンジと両方使ってるけどとても良いと思ってる
309:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 15:28
返信
だからなお前の回りはどぉなのか知らんけど両方やってる人間も少なからず居るって事を念頭に置いて話しろな
310:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 15:37
返信
それは自意識過剰でしょ…ドラクエってオフゲーとしては歴史も長いし国民的タイトルだけど、MMOとしてはそんな注目されるようなタイトルじゃないよ。もっと現実を見た方がいい。
311:
名無しの盟友さん
2019年11月16日 21:13
返信
DQ10はお前の唯一の生き甲斐なんだろ?
そんな強気な発言してたら本当にDQ10終わっちゃうぞ。
イヤなら辞めろなんて言える状況じゃないことくらい理解しろよ。
312:
名無しの盟友さん
2019年11月24日 19:15
返信
やめてやれよ必死なんだから