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154:  2020/01/19(日) 08:58:09.78 ID:tITgrRSK0
重課金と忌避されがちなソシャゲにしたって強制じゃなく任意だろ 
強制じゃないのが免罪符になると本気で思ってるのか? 

159:  2020/01/19(日) 09:04:24.19 ID:T+uUNR95M
別に課金は希望者のみですよ 

何で強制みたいに思ってるのw 

163:  2020/01/19(日) 09:09:27.91 ID:eyvjIfk90
>>159 
元人間の俺から見て、お前に決定的に足りないモノが一つある 
「危機感」だよ 

(クローバーの鍵が実装された後も)お前もしかしてまだ・・・ 
ボス討伐後のアクセ現物ドロップ率が今まで通りだと思ってるんじゃないだろうね? 

229: 2020/01/19(日) 10:15:10.25 ID:hI6kgeGK0
>>163
俺はドロ率をこっそり藤沢時代に戻すんじゃねーかと思ってる
そんだけ絞れば理論値作るには課金せざるを得なくなるからな

165: 2020/01/19(日) 09:10:47.28 ID:OByDcVYQ0
後続が追い付くには時間かけるか金かけるしかないんだからしょうがないよ

他に方法有るなら出してくれ

169: 2020/01/19(日) 09:12:31.93 ID:MRH94vZ80
これぐらいたいしたことないって言ってる奴等の声はまだまだ課金要素増やせますねという答えにしか聞こえないから・・・

173: 2020/01/19(日) 09:17:26.93 ID:qQsGTT3T0
>>169
それはあるかもな
まあそんな先はないゲームだろうからしょうがない

172: 2020/01/19(日) 09:17:06.48 ID:T+uUNR95M
強制じゃないのに課金要素なんていくら増やそうがどうでもいいだろ

バカなのw

175: 2020/01/19(日) 09:20:29.09 ID:tITgrRSK0
>>172
「嫌なら買わなければいいだけ」という問題じゃないんだよ
既存プレイヤーを嫌な気分にさせてしまった結果発生する既存プレイヤー減少が問題なの
だから課金要素を増やし続けてるのに運営がどんどん苦しくなっていってるわけ

207: 2020/01/19(日) 09:53:26.95 ID:DDQV5fzq0
今回のは強制じゃない、課金は個人の自由だとまだのたまってるやついるけどそうじゃねーんだわ
MHFが全く同じ道を進んで滅びたから説明しよう
まずジャブとして軽めの追加課金を出されて今回のように信者が擁護する
最初はみんな擁護するんだけどだんだん追加課金が露骨になって追加課金する層としない層で二極化する
追加課金しない層から脱落者が出始める、それにともなって課金者層からもフレンドがいない世界に飽きてやめ始める
これはソシャゲの無課金層がやめると太客の課金層もやめるのと似ている

214: 2020/01/19(日) 10:00:53.51 ID:eyvjIfk90
>>207
月額以外の課金要素って「劇薬」て言われてるからね
一時的に売上が上がるけど必ずツケが来る
MHFは報酬アップの課金アイテム実装した後、その課金アイテムが無きゃ話にならん程に通常報酬を下げた。

クローバーの鍵が実装された事で、通常報酬は破片まみれ確定だろうね
そしてエンジョイ勢がコインボスに挑戦しなくなってコンテンツ自体が終わっていく

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1579365664/