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231:  2020/02/08(土) 03:27:16.91 ID:M4FoGxKS0
何年も休んで久し振りに復帰 
先週は妖精図書館をクリア 
今日は紅玉館をクリア 

両方ともムービー部分がだるかった 
妖精図書館のストーリーはなかなか楽しめたけど 
紅玉館は…ドラクエと関係なくない? 
わざわざジュレットに作ったのに魚人キャラじゃないなんて変なの 

ようやくversion3あたりまでメインストーリーが進んだ 
先が長そうだな 

236:  2020/02/08(土) 15:17:08.74 ID:mWKSft720
>>231 
もっとドラクエ関係無い、学園という別ゲームみたいなコンテンツがあるよ…… 

238:  2020/02/08(土) 16:50:34.58 ID:Hbtf/D+ja
>>236 
えっ、まだあるんだ… 
少し心が折れそう 

しばらくストーリー系のクエストから離れようかな 
そういえば職人の転職ができるんだったね 
道具やってたけど別のにしようかな~ 

239:  2020/02/08(土) 17:01:01.55 ID:3IANdUfpd
>>238 
道具職人は今がチャンス。 
もともとなり手がいなかったのに中間素材も増えて稼ぎどき。職人道具も高値で売れる。 

自分は別の職人やっているけど、ライバルが減って値引き圧力が低下したのでそれなりに美味しい。 

240: 2020/02/08(土) 17:30:29.96 ID:M4FoGxKS0
>>239
アドバイスありがとう!
じゃあ道具頑張って続けてみるよ

早速豚の貯金箱を作ってみた
かわいいなぁこれ

241: 2020/02/08(土) 17:36:07.58 ID:WMTIXKmw0
>>240
楽しんでるね、いいことだ
ちなみに学園はやらなくてもいいコンテンツだから、仕草とか別にいらないなら手をつけなくても大丈夫だぞ

243: 2020/02/08(土) 23:18:12.20 ID:M4FoGxKS0
>>241
ありがとう!
まったり楽しむとするよ
色々作れるものが増えていてレシピを買うだけで手持ちのお金がすっからかんになってしまった笑

学園の評判をググってみたけど酷評の嵐で驚いた
仕草は集めてないから放っておこうかな~

233: 2020/02/08(土) 07:55:27.80 ID:f/r3gbq00
解錠せよのポーズを考えた成田さん
べた褒めだね

242: 2020/02/08(土) 22:40:43.20 ID:bY62WVPs0
学園はサブコンテンツのくせに叩かれ過ぎではある。

244: 2020/02/08(土) 23:22:13.11 ID:4BFvjkzh0
>>242
Ver3当時、メインコンテンツのシナリオで「勇者が行方不明」「主要キャラが人質に取られる」って緊急事態に
サブ側のお遊びが空気読まずに出しゃばったら、そりゃファンからド顰蹙かうのは当たり前。主人公が危機感のない馬鹿に見える

249: 2020/02/09(日) 00:28:58.97 ID:SNBJTtxI0
>>242
批判が増えるまでは運営もメインコンテンツ級の扱いをしてた気がしなくもない
てか、学園はスカスカ問題がなくて恋愛要素控えめだったらワリと人気コンテンツになれた可能性はあると思う
まあ人気取りでバージョン2

254: 2020/02/09(日) 07:45:14.84 ID:P7CfRHlN0
>>249
一つのゲームの中で全く別の世界を作りたければ
違うゲームで作るのが正解だよ

つまり学園は、悪手中の悪手
止めなかった人たちにも少なからず責任がある

245: 2020/02/08(土) 23:25:57.16 ID:1/zx4s4c0
みんな口を閉ざした
三宅さんとサイトーブイだけが語ってくれた
堀井さんも語ってくれたらよかったのに

開発スタッフ覆面座談会で学園の経緯でも語ってほしい

246: 2020/02/09(日) 00:07:59.18 ID:aEYaRdgL0
確かサイトーブイがTwitterで「腫れ物扱いはおかしいので語った」とか言ってたから、関係者内でも学園については腫れ物扱いだったんだろう

247: 2020/02/09(日) 00:11:40.55 ID:scE6hmYv0
学園は新人研修って噂もあるね。

248: 2020/02/09(日) 00:12:12.48 ID:P7CfRHlN0
結局開発スタッフからの声はなかった
ドラゴンクエストのナンバリングであの学園に関係した
関係者からの声が聞きたかった

250: 2020/02/09(日) 00:30:56.98 ID:SNBJTtxI0
バージョン2にバージョン3用のコンテンツを先行導入した時点でスカスカ問題は目に見えてたわけだから、学園やる暇あったら手間のかからないボリュームあるコンテンツの拡充に力を入れるべきだったとは思う

251: 2020/02/09(日) 00:51:03.67 ID:LbGlxRdj0
手間のかからないボリュームあるコンテンツが学園だったんじゃよ。


ディレクター・プランナーがスクリプトを書くだけで済むように作られた学園RPGツクール

253: 2020/02/09(日) 07:39:02.23 ID:P7CfRHlN0
>>251
残念だったね
技術的に一番苦労したコンテンツ
それが学園なんじゃw

252: 2020/02/09(日) 02:05:44.33 ID:BjtNns2sr
ver3ってサブクエ少なすぎだったなあ

255: 2020/02/09(日) 07:56:41.73 ID:IB6ykg5Fd
>>252
サブクエ作る労力が学園に回されていたからな

256: 2020/02/09(日) 08:30:02.05 ID:TykxPCZ3d
緊急性を要する内容のメインシナリオ放置して大々的にこっち推したからな
続き物として長々とやった上にキャラグラも内容も本編とは異質のもの
似たような存在の紅玉館くらい控えめにしてればここまで忌み嫌われることはなかったはず

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579827967/