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94:  2020/03/15(日) 17:55:16.53 ID:ODS6/Gi+0
FFのナイトや黒魔は楽しかったけどドラクエのパラと魔法つまらんよな 
もう相撲システムやめてヘイトシステムでいいんじゃないかな 

95:  2020/03/15(日) 18:31:21.16 ID:1BpP/cP30
>>94 
ヘイトでいいと思う 
相撲システムは害悪でしかないしな 

96:  2020/03/15(日) 18:35:24.18 ID:9s//rEWJ0
ヘイトはDQでは分かりにくいという理由で実装してないんじゃなかった? 
今となってはDQでは分かりにくいシステムなんて山程あるのにな 

97:  2020/03/15(日) 18:58:56.62 ID:GQue9tfr0
相撲システムはイライラするだけでほんとつまらん 

98: 2020/03/15(日) 19:06:42.59 ID:ODS6/Gi+0
魔法使いって攻撃呪文撃つだけだからな(しかもほぼメラゾ
FFの黒魔は弱体魔法とか色んな種類の魔法使ってたぞ

99: 2020/03/15(日) 19:23:11.15 ID:AMUyrCea0
ヘイトよりも解りにくい見えない行動ゲージを感じ取るクソバトル

100: 2020/03/15(日) 19:36:36.54 ID:UQ5z68zP0
>>99
タゲやターンを敢えて見せなくして、タゲやターンを意識させない思想で設計しているのに、
そのまま見えないままタゲやターンを意識させるバトルを作るから、余計に分かりにくいくそさが増しているな

102: 2020/03/15(日) 20:48:08.05 ID:IqVuhgVM0
相撲やめたくても、システム改変が大変すぎて無理なんだろうな
DQXはver4で一旦打ち切って、ver5をDQX-2という新規ネトゲで仕切りなおすのなら
藤澤が全否定した吉田システムでやり直せたのだろうが

105: 2020/03/16(月) 01:31:11.07 ID:yjDoNTb70
運営はあえてヘイトを数値化してないと言ってたはず
怒りとか可視化はしてるけど

だいたい重さで押し負ける相手が前にいるなら、そいつの後ろからバンバン撃ってきてる奴を延々と追いかるよりまず
目の前の邪魔してる奴を徹底的に殴るのが本来の姿
呪文攻撃ガンガン浴びてるのに必死に相撲続けるモンスターの頭がおかしいとしか思えない

106: 2020/03/16(月) 01:33:31.76 ID:yjDoNTb70
ドラゴンガイアで面白いと思ったのは物理攻撃し続けると打撃ガードに移行し、
呪文攻撃受け続けると呪文ガードに移行するという部分
初期のボスは色々と工夫されていて戦っている感はあったよ

111: 2020/03/16(月) 13:03:58.02 ID:gp6xAo6RF
(プレイヤーの)ヘイト(を貯める)システムやぞ

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1584083806/