75: 2020/05/12(火) 08:14:10.99 ID:lfwDrT+V0
リッキー否定する訳じゃないけどワンパンゲーにした張本人だからなぁ
帰って来てくれとは全く思わんし今更なにが出来るのって感じだ
帰って来てくれとは全く思わんし今更なにが出来るのって感じだ
80: 2020/05/12(火) 08:26:36.12 ID:lfwDrT+V0
ワンパンゲーとメタキンコインは負の遺産以外の何物でもないわな
188: 2020/05/12(火) 11:14:04.44 ID:FmVyJeJv0
ドラクエ10を立て直そうと思ったら課金山と人狼ガイジが進退かけてクソ堀井とケンカして
なんとしてでも8人でのバトルを実装しないといけない
4人でワンパンゾンビバトルしてる限りこのゲームのバトルが面白くなる可能性はゼロだよ
バフデバフの重要性を上げて5人目以降の職の選択肢を上げるためにも
複数的と押し合いするならするでタンク2枚用意するとかそういう戦術をやりやすくするにしても
とにかく絶対に4人止めろ
なんとしてでも8人でのバトルを実装しないといけない
4人でワンパンゾンビバトルしてる限りこのゲームのバトルが面白くなる可能性はゼロだよ
バフデバフの重要性を上げて5人目以降の職の選択肢を上げるためにも
複数的と押し合いするならするでタンク2枚用意するとかそういう戦術をやりやすくするにしても
とにかく絶対に4人止めろ
201: 2020/05/12(火) 11:27:22.70 ID:YvNiwJ6L0
>>188
立て直す一歩にはなるかもしれないけどそれだけじゃ厳しいんじゃない?
そもそも今のスクエニにドラテン立て直せるような手腕の持主はいないでしょ
仮にいてもそんな仕事出来る奴をドラテン開発にはよこさないと思うね
立て直す一歩にはなるかもしれないけどそれだけじゃ厳しいんじゃない?
そもそも今のスクエニにドラテン立て直せるような手腕の持主はいないでしょ
仮にいてもそんな仕事出来る奴をドラテン開発にはよこさないと思うね
192: 2020/05/12(火) 11:18:44.16 ID:sQpu0VNb0
最近始めたんですけど、エンドコンテンツのボスは全部ワンパンゲーなの?
守備力意味なし?防具の存在意味無しってこと?
守備力意味なし?防具の存在意味無しってこと?
194: 2020/05/12(火) 11:21:14.35 ID:XLV5iLFl0
>>192
防具の価値は耐性とセット効果
防具の価値は耐性とセット効果
195: 2020/05/12(火) 11:22:43.81 ID:bdE4er8I0
>>192
ワンパンしないと、耐え→しずく(祈りマラー)で無かったことにされるイビツなバトルバランスですので。
そのワンパンに対しても聖女の守りというチートスキルがあるので、運営も回避不能の連続攻撃で対策してくるようになった
バカバカしい
ワンパンしないと、耐え→しずく(祈りマラー)で無かったことにされるイビツなバトルバランスですので。
そのワンパンに対しても聖女の守りというチートスキルがあるので、運営も回避不能の連続攻撃で対策してくるようになった
バカバカしい
218: 2020/05/12(火) 12:24:08.47 ID:Ae/1thSUp
>>195
なるほど。いのちのきのみサブクエがいくつかあったけど、やるのやめるわ笑
なるほど。いのちのきのみサブクエがいくつかあったけど、やるのやめるわ笑
227: 2020/05/12(火) 13:21:29.48 ID:rI6xytpt0
>>192
> 最近始めたんですけど、エンドコンテンツのボスは全部ワンパンゲーなの?
> 守備力意味なし?防具の存在意味無しってこと?
最新の武器と防具装備してても敵にダメージ与えられない、一撃で死ぬ
それがこのゲームのエンドコンテンツだからなw
> 最近始めたんですけど、エンドコンテンツのボスは全部ワンパンゲーなの?
> 守備力意味なし?防具の存在意味無しってこと?
最新の武器と防具装備してても敵にダメージ与えられない、一撃で死ぬ
それがこのゲームのエンドコンテンツだからなw
329: 2020/05/12(火) 15:54:13.92 ID:uROcPVXa0
3は絶対無理だけど1ならサポでもなんとかなるよー程度にしなかったのが
聖守護者シリーズがコケっぱなしの原因なんだわ
聖守護者シリーズがコケっぱなしの原因なんだわ
341: 2020/05/12(火) 16:06:15.01 ID:YvNiwJ6L0
>>329
聖守護者と輝晶獣+輝晶強化あたりは下限はもっとゆるくして
参加できるプレイヤーを広くしておいてほしかったね
聖守護者と輝晶獣+輝晶強化あたりは下限はもっとゆるくして
参加できるプレイヤーを広くしておいてほしかったね
369: 2020/05/12(火) 16:40:19.98 ID:lKnW60Pl0
>>341
っつーかガルドドンの時に安西が1なら初心者大使でも倒せるって言ってたから
そうなると思って期待してたんだけどな
ふたを開けたら常闇の2や3サポでいけるくらいじゃ手も足も出ないワンパンゾンビゲーだったんだよ
呼吸するように嘘を吐くあのゴミをどうにかしないと変わらんわマジで
っつーかガルドドンの時に安西が1なら初心者大使でも倒せるって言ってたから
そうなると思って期待してたんだけどな
ふたを開けたら常闇の2や3サポでいけるくらいじゃ手も足も出ないワンパンゾンビゲーだったんだよ
呼吸するように嘘を吐くあのゴミをどうにかしないと変わらんわマジで
457: 2020/05/12(火) 18:33:08.83 ID:UfyPoPaRa
4になってからドラクエの空気が以前と変わって
微妙に殺伐としか感じになった
微妙に殺伐としか感じになった
463: 2020/05/12(火) 18:41:25.97 ID:orAHnha30
>>457
バトル担当が抜けたのか
ワンパン即死ゲーが加速しちゃったからかな
バトル担当が抜けたのか
ワンパン即死ゲーが加速しちゃったからかな
467: 2020/05/12(火) 18:50:56.80 ID:Mk6MIasP0
>>463
抜けたっていうか、昇格してディレクターになった
抜けたっていうか、昇格してディレクターになった
1:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 07:19
返信
このサイトのコメント欄にも居たもんな
2:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 07:23
返信
ワンパンで生き残るHPを確保するのは非常に意味が有る
3:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 07:25
返信
文句言うなら自分で考えてから言えって思うんだけど
4:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 07:26
返信
5:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 07:32
返信
6:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 07:40
返信
ま、実際回線ラグとかしょーもない現象があってコマンドがでる前にいきなり死亡するからなこのゲームw
は?
としか思わんわ
7:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 07:45
返信
量産するなと言いたい
数%のユーザーを遊ばせるために他のコンテンツを遅らせるな
8:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 07:45
返信
攻撃の確定タイミングがおかしいからな 見た目とかみあってない
9:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 07:53
返信
10:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 08:00
返信
バカらしく、つまらないゲームをつくる安西
11:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 08:12
返信
12:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 08:16
返信
13:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 08:24
返信
強敵や絆プレイはただの縛りで強ストレスでしかないから
安西も青山も初心者大使もまともに遊ばないコンテンツなのにそればっかり
常闇称号全て所持が28757キャラもいたのに
聖守護者実装からエンドやる層が半分程度に減った
翠将撃破の勇士 15714キャラ、大討伐失敗だしガルドドンはそれ以下が濃厚
遊べないものばかり作って古参が大量にやめてしまった
14:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 08:30
返信
常闇も実装当時はすべてワンパンだったろ
この流れを作ったのはリキ
15:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 08:37
返信
お前みたいのも毎回いるぞw
16:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 08:41
返信
新装備の性能と過去装備のセット効果を天秤に掛けて悩むくらいの楽しみが欲しい
すぐ倒されちゃつまらないらしいけど、理不尽難易度で単純作業を数年遊ばせるってFC時代のレトロゲーじゃねえんだから
17:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 08:44
返信
数字間違っている
18:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 08:56
返信
19:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:06
返信
20:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:09
返信
だって開発側は仕事でやっているんだよ?それを遊ばせる側に居るんだよ?
ただ文句をいいた人達が居るのも確かだけど(邪魔な存在)
DQ10やってりゃ同意できるコトを真当に(考えて)言ってる人も沢山いるよ
むしろ君みたいな人のポジションも謎だわ?何のメリットあるのか的な
21:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:24
返信
なまじ否定するからザオトーンなんて実装されたんだ
22:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:28
返信
唯一の失敗はアイテムの連動が無かったこと。
本気で楽しんでる奴からすると葉っぱとかメダルが枯渇したはず。
入手ルートが追い付いていない感じなんだよね。
特にガルドドンの魔戦も同じ感じ。
23:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:32
返信
面白くなる未来が見えないわ。
他のゲームのうまく調整されたバトルコンテンツ知らない人がかわいそう。
24:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:36
返信
もうシステム的に限界だから本当に一旦終わらせて新しいのを作ってほしいわ
25:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:40
返信
当然バトル難易度もさがるわけだがw
聖守護者とかハイエンドは別に今の難易度ラインでいいけど(ライト層には1がちょうどいい難易度)、割とストーリー中ボスも理不尽なワンパン多いからなぁ
26:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:46
返信
スコパイやジェルみたいなワンパンじゃないボスでは、HPの足切りライン割り出されてたしな
27:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:46
返信
ヒーラーがしずくぶっぱとか
そもそもワンパンゾンビで回復しないとか
面白さを感じられる人がうらやましいわ。
聖守護者以降ではジェルの調整が一番まともだった。
28:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:57
返信
ワンパン対策の聖女の護り。
聖女の護り対策のワンパンダメ2回攻撃。
ワンパン2回対策のゾンビゲー。
ゾンビゲー対策のザオトーン。
こんな感じでいたちごっこに敵側の火力インフレが進んでるなw
ワンパンもウザいけどバフ剥がし技と吹っ飛ばし技の増加も相当にウザい。
29:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 09:59
返信
ワンパンも抑えられていた気がする
それにはっぱの報酬としてのありがたみも高かったハズ
30:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 10:00
返信
常闇とか正守護みたいなハイエンドならともかく
ストーリーボスはもっとカジュアルに倒しやすくするべきだよな。思えばフィルグレアの頃からストーリーボスの火力インフレが始まってるんだよな…リキカスが廃人の我儘を鵜呑み市にてしまったのが原因だろう
31:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 10:06
返信
確かにスレとかまとめ見ているだけで十分だよねw
このゲームは敵の攻撃範囲見えない、回避の猶予が短いおまけに回避判定のタイミングがわかりにくいからな…プレイしていてストレスしか貯まらん。作り手のセンスが欠如してる
32:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 10:09
返信
33:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 10:27
返信
遊ぶ側のマナーの問題だろ
金額とサービスに納得すれば遊べばいい。
納得しないなら遊ばなきゃいい。
どう思ったか 別にいらん。
運営に聞かれたら答えたらいい。
それだけ。
34:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 10:32
返信
使ってもらいたいからぶっ壊れ真やいばの実装
鳥山デザインとかけ離れた聖守護者
これだけでこのゲームは終わった
35:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 10:47
返信
当の鳥山先生がDQの仕事したがってないらしいから最近のNPCと共に時代の流れとして受け入れる事にしたが
36:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 10:59
返信
8人パーティーで、ボス到着までの道中の戦闘もあり、パラ2人が壁しながらキャンセルショットして、後衛守りながら戦うのが印象に残ってる。
37:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:08
返信
つまんなさそうな考えだね。
せっかく遊ぶんだったら積極的に関われたほうが楽しいのに。
まあ5chとかここのコメ欄でぐちぐち言ってるのはゴミだと思うけどw
38:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:09
返信
報酬が実用品ではないドレア品を多く入れてあるんだから、バトルクソ雑魚のドレア勢でも行けるつよさ1。そこかしこで専用攻略ルームが発足される難易度のつよさ3ぐらいにさ。
39:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:13
返信
祈りは範囲が狭くなるとか
聖女天使はチャージにするとか…いくらでもワンパンを無くしてバランスを取る方法はあるんだけどな
現運営に発想もやる気も技術も無いから無理や
40:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:14
返信
ディレクターになっても変わんないんだから
ギスギス即死が安西の望んだバランスでしょ
りっきーはレグの時にアンケに書いたら以降の常闇の1.2は難易度下げてくれたけど
聖守護者になってからはそれもやめて1から殺しに来るし
41:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:16
返信
42:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:20
返信
真やいばぶっ壊れ性能を実装
↓
真やいばありきでのボス実装
↓
真やいば完全耐性のボス実装
最初につまづいた所を無視してどんどん斜め上に発展する行き当たりばったり調整はDQX開発陣のレベルの高さを実感する所だぞ
43:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:27
返信
まあ君の言ってる通りの結果はちゃんと出てるけどね
実際DQ10めっちゃ人減ったでしょ?期待できないからけっこうな人が去ったし
44:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:29
返信
で、磁界しずくゲーの何が楽しいの?
あんなん一回倒して終わりでしょ。
45:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:31
返信
46:
エルおじ=もも(メイン:ミリア)
2020年05月13日 11:32
返信
弱くてもクソゲー扱い。
なら、僕の考えたコインボスでも発表しろよ。
47:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:35
返信
強い弱いより戦い方が糞ってスレでしょ。
ワンパンゾンビ、アイテムぶっぱはゴミ。
48:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:38
返信
○○が良いと言う人もいれば嫌だと言う人もいる辺り前のこと
大変だし難しいけどネトゲを運営するなら付き合っていかなきゃいけない問題でもある
てかなに?DQ10は数十人くらいしかプレイヤーいないと思ってるの?失礼な奴だな
49:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:41
返信
アクティブタイム+アクションよりのバトルでは
ワンパンくらいがちょうどいいバランスになってて楽しいんだよな
盾の特技「ぼうぎょ」が役に立たずやいばのぼうぎょが使われたり
回避にツッコミを使うのはどうもしっくりこないけどさ
ワンパンをなくすには回復量を減らすのとセットになるだろ
全快する手段がなくなるとヒーラーは毎ターン回復しかできない
難しいボスを作ると回復1枚では追いつかないダメージが来る
前衛も攻撃だけではなく薬草で自己回復するなど戦い方が変わる
まあいっときは楽しいかもしれんがテンプレ化は進むだろうな
50:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:47
返信
怒り時の通常は聖女なしじゃ即死だったわ
51:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:49
返信
そういうの無視してボスが100%即死させる攻撃をやり出したからな
52:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:55
返信
リンクや雨でちゃんと対処できるから
ザオトーンあってもいいんだよ。
ワンパンゾンビゲーガルドドンで
ザオトーンないでしょ。
53:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:55
返信
強さ出すのなんか限界あるからね
54:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:59
返信
シドーの事は忘れてやるから
55:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 11:59
返信
災厄は楽しかったけど、
個人的にはパラがいたら嫌だった。
壁に埋もれて足踏みしてる敵みてて、
ゲームとはいえアホらしかったよ。
一気に作業化した。
56:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 12:01
返信
それはそういうギミックで、ロスアタや壁をすることが解になっている
57:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 12:04
返信
マラー弱くしてもしずくある限りしずくで回復すりゃいいってなるだけでしょ。しずくも制限しないと。
ゾンビワンパン戦法はデスのバフ付与をナーフ、
聖女をCT化して、ボスも少なくとも必中攻撃はワンパンならないダメ。
ここまでしないとなくならないわ。
58:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 12:04
返信
無職こどおじが他人に対して唯一マウント取れるのがTimeToWinのネトゲだから楽しいとかじゃないんだよ
奴らにとってはライフワークなんだわ
59:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 12:33
返信
何やってもどう立ち回ってもワンバンw
天獄もひと蹴りでワンバン、魔塔のボスもストーリーボスもワンバン、トリニティ、コロはツーバンまたはワンバン、ハイエンドもワンバン&アイテムぶっばのくそ調整
バトル班が無能エアプの馬鹿ばかりだからこうなったし今後もこのまんま
60:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 12:48
返信
上へ上への積み上げには限界ある。
土台も怪しかった上に、少し上から大きくぐらつき始めてたのに、更に積み重ねたからね。
我慢できたのもver3前半ぐらいまでかな。もはや手遅れ。
61:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 12:49
返信
硬直伸ばして範囲めっちゃ狭くする
逆にベホイムを全射程にして詠唱も短くする
ただナーフするといつも提案門が荒れに荒れるし既存のワンパン調整コンテンツに影響が出るからできない
62:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 12:50
返信
63:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 12:53
返信
祈りの範囲?
64:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 13:06
返信
安い装備でいいから耐性盛れば人と組んである程度活躍できる…
ってのは追いつきたい側としてはありがたい要素でもあったんだがな
…無法/羽衣がずっと続いたとしたら、それはそれでつまらんのだが
65:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 13:28
返信
常闇は当初から1~4まであったのに、守護者は3までにしやがった
いまの1→2、2→3、3→4ってことにしといて、
今の1より弱い、サポでも十分倒せる1を実装しとけばよかったのにな
66:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 13:30
返信
聖女の守り
天使の守り
こういうのがあるからワンパンにしないとプレイヤー有利すぎてバランス取れないんだろ
つまり原因を作ったのはりっきーではなくバージョン1のディレクターとバトル班
67:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 14:24
返信
DPS出すために強い技をひたすらぶっぱして、
MP減ったら回復するだけだからな。
いまのMPシステムはスト上での制限をかける上では意味あるけど、
エンドにおいては足かせでしか無い。
68:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 14:28
返信
開発側も手が狭められるしユーザーはそれありきになる
69:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 14:44
返信
土台作った藤澤に言え
70:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 15:16
返信
71:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 15:27
返信
5人じゃだめなん?100人じゃだめなん?
72:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 15:40
返信
乱獲等の普段使いとしても優れてる
73:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 15:50
返信
真やいばあっても聖女あってもワンパン即死
↓
死ぬことで有利になる職業、デスマスター実装!
74:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 15:51
返信
ワンパン即死を望んだ奴しか残ってねえんだよ
75:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 15:59
返信
みんな黙って辞めてサービス停止までわかりました
76:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 16:10
返信
しずく、葉っぱに使用制限はやらなきゃだめだろうね
尚、お隣は必須にならないように属性の概念(あると黒魔が必須or不要)とプロテス(あると白魔必須)をあっさり削除した模様
これくらいやらなきゃMMOはバランスとれない
77:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 16:15
返信
プロテス同じく磁界も消去、せめてCT化でいいと思うわ。
ゾンビワンパンじゃない物理構成だとやいばもしくは
磁界必須の調整にしかならない。自由度大きく下がるんだわ。
それにこういうスキルはタンク職につけるべき。
78:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 17:23
返信
あれもワンパンされるのhp1で耐えるスキル撒くゲームだったし
79:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 18:15
返信
バトル中のコスト低すぎるわ
聖なる祈りとベホマラーはどっちか一つで良かったし、アイテム系も硬直が短すぎる
アイテムいくらでも使えるのは良いけど1個使うのに5ターン6ターン使うくらいのコストでいいよ
80:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 20:12
返信
常時ジャンプしてる方が遥かにクソだと思うけどな。
81:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 20:17
返信
エルフは高いから良いとして、しずくのコストが安すぎる。
82:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 20:30
返信
こいつらと戦う時に、耐性だけ重視で、ひっくい防御力、ひっくいHPで挑むか?
確かにこいつらの攻撃もワンパンクラスだよ。”何もしなければ”な。
HPリンク張る。巻き込まないように一人受けする。やいば受けする。ファランクスやアイギスなどのダメカットスキルを使う。そもそも躱せる攻撃なら、後出し行動意識して躱す。などなど。
そういった工夫でいくらでも耐えられるんだよ。
少なくともそうやって乗り越えられる敵が多くいる以上、ワンパンゲーというのは言い過ぎ。
むしろね、そういった工夫ができずにむざむざ一撃でやられてる下手クソが、勝てない悔しさまぎれにワンパンワンパン喚いてるようにしか見えないわけね。
負け惜しみもほどほどにしておかないと見苦しいぞ? 喚くくらいなら練習しろ。その方がはるかに建設的だ。
83:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 20:31
返信
DPS出すために強い技を順番に繰り出していくと
MP回復職(それも数職だけ)が入ってないと自然とMP不足する。
マダンテは殺法は論外としてMP回復アイテム使うのはしゃーないと思うわ。
MPの範囲内でスキル回しを考えるシステムとかになるともっと戦略性が上がるんだろうけどね。
84:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 20:40
返信
レギロゴリラ
最新エンドコンテンツの聖守護者4体のうち2体がワンパンゾンビゲーです。
もう十分ワンパンゲーと言ってもいいと思いますがw
まあワンパンじゃないコンテンツでも最新の常闇5はしずくぶっぱなんだけどな
85:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 20:48
返信
ハイエンドはそれでいいっていう意見もちらほらあるがな
そのハイエンドを楽しもうと挑んだライトを蹴散らすかのような出オチのような初撃か二撃目ワンパンも結構あるじゃん?
ジェルの爆裂とか・・・咄嗟のやいばをコマンドウインドからするには結構難易度高いよ
あと気になったのは敵が強攻撃を連続使用することがあるのがちょっと
敵のスキルにはCT設けられていないのだろうか?
86:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 21:46
返信
87:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 22:18
返信
自分たちが入れ込んでるコンテンツが楽しくないなんて気持ちが理解できないんでしょ。
ガチ勢にとってはライフワークそのものだからね。
88:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 22:30
返信
棒立ちぶっぱで戦うのがライト含む大多数の前提なので
”何もしないで”ワンパン耐え出来なければ文句が出るんだ
真やいば前提のバランスとか言ってるのがいい例だ、分かりやすいだろう?
89:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 22:44
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それはライトでもなんでもないただのムノーってやつだな
90:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 22:52
返信
ヘタクソ
91:
名無しの盟友さん
2020年05月13日 22:52
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この手の話題では必ず無視されるジェルザーク
記憶力なさすぎない?
92:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 01:22
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構成も物理なら道具の磁界ガジェレボルゲー、魔法なら魔戦のFBゲーってパターンがほぼ決まってるのがつまらんよね。
まださそりのリンクゲーと通常攻撃耐え調整できるジェルあたりはマシだった。ヒーラーがまともに回復しない常闇Ⅴはことごとくゴミだ。
93:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 06:34
返信
長めの錫とか装備できるようにして中距離からチクチク削れるようなこともやりたいわ
94:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 08:39
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属性は散々バカにしてたのに結局こうなったんだな。
95:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 09:04
返信
その後安西はバトル班チーフになるが、聖女天使祈り銀ロザ雫などのワンパンゲーの原因やアクセ合成を生み出した
当然初期から天魔やら覚醒プスゴンやらワンパンゲーは普通にあったのでワンパンゲーの根幹を築いてるのは安西
96:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 09:23
返信
97:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 09:24
返信
対象の力のバランスによって主義主張を変える変節漢なんだろう
それか単純にFF14からこっち来てる人
98:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 09:52
返信
いまのガチ層がそれを楽しいと思ってやってる限りなくならんわ。
不満あるやつは移住先探したほうが賢明だぞ。
ヒーラーがまともに回復しないゲームとかどう考えても末期。
白騎士物語とかも上がってたけど過去消えてきたMMOのあとなぞってるわ。
99:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 09:57
返信
100:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 14:05
返信
相撲といえばパラが壁まで押して魔法が後ろからメラゾ連打のイメージがあるが、実際はモンスターの前に誰かが立って移動速度を遅くするのが基本
相撲で浮かせた時間を利用して聖女や雨とかヤイバの防御を準備するだけでワンパンゲーでなくなるのだ
複数ボス故に相撲が成立しにくいジェルザークが所謂ワンパンでないにはこのため
レギローも複数ボスだがこちらは元々パラで押さえ込む戦いを想定して作られていた
ハイエンド自体プレイヤーパーティ向けのコンテンツだから、相撲を活用できないサポ専プレイヤーは思い切ってパーティを組むしか無い
パーティ組んでるのにワンぱんされて勝てないならまず自分のプレイングを見直そう。次に最低限の動きができる人をフレに誘って再挑戦だ
カジュアル(無策マン)でも勝てるようにして欲しい?
そういう人は攻略を楽しむネトゲより、リアルマネーで強さを買うソーシャルゲームをやった方がいい
101:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 14:12
返信
ワンパンガーとか言うやつって下手なやつしかいないから
ニンニクみたいな廃人とその仲間たちがワンパンガーとか言うか?
102:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 14:14
返信
無策で勝てるのがいい云々じゃなく
あなたの言っているようなシステムが楽しいかどうかでしょ。
オーバーキルのペチを聖女耐えるのが楽しい?
HPリンクで耐えるのが工夫?
やいばせず磁界の上で殴る、回復足りない時はしずくぶっぱ?
楽しく感じないプレイヤーもたくさんいるんだよね。
まあそういうプレイヤーから諦めて引退していくんだけど。
103:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 14:16
返信
にんにくは猿のデスゾンビゲー批判してたじゃんw
ガチ勢も気に入ってないからすぐイカに戻ってるw
まあイカもアイテムぶっぱで糞だけどw
104:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 14:20
返信
7年もやってたら普通に減る。普通の人は就職したり結婚したり子供産まれたり昇進したり、環境が変わるからね。文句言ってる人は環境が何故か何年経っても変わらない社会的にはマイノリティ。ただ暇だからネット上での声はでかい。
話をワンパンに戻すと、このゲームで最もワンパン率高かったのは、バージョン1のネルゲルとか天魔かと。そしてワンパンに文句を言うのも負け犬の伝統。社会で負けてるから環境も変わらない、ゲームで負けるのはワンパンが悪い。うんうん、がんばー
105:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 15:46
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無策で勝てるようにしろ!って文句たれてると思われても仕方ないだろ
106:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 16:07
返信
4月から他ゲー始めて異常さを理解した。
一度外の世界みたほうがいいかもね。
107:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 17:34
返信
全てじゃねえよ…
DKもイカも確定耐えラインなんてものがあったの知らんのかよ…
108:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 17:35
返信
ジェルザーク知らない人かわいそう
109:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 17:37
返信
自分がパラやれば良かったね
110:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 19:49
返信
111:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 20:38
返信
3だと攻撃回数増えるとか攻撃判定が早いとかご存知ない?
112:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 20:41
返信
そりゃそのスキルさえあれば未来永劫安定、みたいなのあっても面白くないからな
113:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 22:17
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重箱の角つつき出してわろた
ワンパン構成が普通のエンドボスは確実にあるし、その面白さを説いてくれたほうが心に響くぞ。
調整できるボスがあるのはみんな知ってるから。
114:
名無しの盟友さん
2020年05月14日 22:37
返信
これだけ職があるのにHP調整してやっと通常攻撃が1発耐えられるかどうかのバトルバランスがそもそもおかしい事に気づこうぜ
115:
名無しの盟友さん
2020年05月15日 01:25
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お前客じゃねぇからw
116:
名無しの盟友さん
2020年05月15日 10:57
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もっさりした動作に見えないAOEそしてランタゲのワンパン即死…これってドラクエの名を冠しているからまだ普通ゲーって評価にとどまっているけどドラクエのタイトル無かったら確実にクソゲー判定になるだろ
117:
名無しの盟友さん
2020年05月15日 19:18
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1)状態異常耐性、属性耐性、自動蘇生&HP1残る系は全部削除。
2)アイテムに使用制限。性能に応じたチャージタイムを設定。(しずくは10分とか)
3)コマンドに「ぼうぎょ」を追加。敵に狙われたら「ぼうぎょ」する、をゲームの最初のボス辺りから覚えさせる。
4)戦士やパラディンなどの前衛、僧侶や魔法使いなどの後衛の防御性能差をもっとはっきりさせる。「後衛ならワンパンされるが、前衛なら大丈夫」程度の差にする。
5)スクルト、フバーハなどの防御系呪文、特技を短時間&効果大に変更(効果時間は10秒しかないが、ダメージを50%カットするとか)。敵の強攻撃に合わせて使用するものに変更する。
6)ボスの攻撃にもっと緩急をつける。ボスの猛攻時に無理に攻めようとすると全滅必至。サポなら作戦を「いのちをだいじに」にしないと駄目。その分隙は大きく分かりやすく。耐えるべき時に耐えてチャンスで攻めるというパターンを全ボスに持たせ、プレイヤーに「そういうもの」と認識させる。
高難易度になると隙が短くなるとか、特定の条件を満たさないと駄目とかそんな感じで。
まあ、プレイヤーの積み重ねてきた資産を奪うことになるし、DQ10ではもう無理だと思うので次回作に期待します。
118:
名無しの盟友さん
2020年05月15日 19:49
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聖女の存在がホントにがん。
イカ5を一番最初に倒した某プレイヤーも聖女ナーフしないとDQ10の戦闘面白くならないっていってFF14やってるからな。
これぐらいの調整してほしいわ。まあ無理だと思うけど。
119:
名無しの盟友さん
2020年05月15日 20:23
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露骨に敵の守備力や特定の属性耐性上げたりデバフを無効にしたりして運営自らが職を限定化させるような調整しかできない事だな
120:
名無しの盟友さん
2020年05月17日 12:23
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声がでかいマイノリティはお前だろ
121:
名無しの盟友さん
2020年05月29日 20:20
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ネルゲル出荷で天使僧侶様が魔法の聖水代として5000G請求していたのをもう忘れたのか?