0000

1: 2020/05/16(土) 19:36:01.19 ID:dL5SRtNQ0
なにを指すの?

2: 2020/05/16(土) 19:36:30.03 ID:rSWEte3/0
堀井雄二

3: 2020/05/16(土) 19:37:13.03 ID:fVh8Tx+d0
戦略整の無い古臭いコマンド戦闘とポポポポ、これがドラクエ「らしさ」

4: 2020/05/16(土) 19:39:43.34 ID:W5dCw6fD0
鳥山明
堀井雄二
すぎやまこういち
コマンドバトル
ポポポ会話
スライム
ドラゴン

5: 2020/05/16(土) 19:41:25.20 ID:/24BJPEb0
復活の呪文

7: 2020/05/16(土) 19:45:10.27 ID:/24BJPEb0
細かいことは良いとして、やっぱり冒険感だろう
これはホント凄かった

8: 2020/05/16(土) 19:45:35.36 ID:W6NE39zFa
スライム
ドラキー
宝箱
タンス

9: 2020/05/16(土) 19:45:38.44 ID:K+KhkLv7p
堀井雄二
鳥山明
すぎやまこういち

この三人が揃っていればドラクエ

15: 2020/05/16(土) 19:50:20.88 ID:cqrzca1A0
>>9
中村光一は、、、もう関わらないか

10: 2020/05/16(土) 19:46:18.66 ID:fVh8Tx+d0
狭っ苦しいフィールドで冒険感を味わう
「らしさ」

14: 2020/05/16(土) 19:46:54.07 ID:qDTyQFG10
誰でも(クリア)できるRPGかな。

16: 2020/05/16(土) 19:50:34.25 ID:y5GDRJ/Sa
>>14
7は挫折者が多い

17: 2020/05/16(土) 19:52:07.13 ID:qDTyQFG10
>>16
そのずっと前の2もそうだったけどね。

19: 2020/05/16(土) 19:55:37.64 ID:e3ZdRFx60
ドラクエらしさって装備とか道具を買う時に「これ買ったら先に進める」と思えるとこかと
他のRPGって、特に最近のはすぐにコスパ発揮しない商品ばかりじゃない?
ドラクエって最初の敵がスライムだってのもあるだろーけど、ひのきのぼうからこんぼうに変わった時のコスパが凄まじく感じられる

28: 2020/05/16(土) 20:43:28.06 ID:/XCRLmi90
>>19
あと初めて呪文を覚えた時も嬉しかったな。

21: 2020/05/16(土) 20:05:17.35 ID:K0YQlpmF0
お馴染みのモンスターとお馴染みの呪文

22: 2020/05/16(土) 20:07:52.50 ID:LuHYDsWZ0
コンセプトは入門用RPGじゃなかったっけ?

23: 2020/05/16(土) 20:12:27.91 ID:8H/AXWty0
メニュー開くテンポとかの手触り感は地味に大事だと思う
本編は毎回堀井じきじきに細かく調整かけてるそうだけど
調整甘いスピンオフはやっぱ違う感じするんだよな

世界に安心感があるのもドラクエらしさとしては大きい
だからこそイベントで空の色変わったり異世界にぶちこまれたりすると効くんだよな

24: 2020/05/16(土) 20:23:26.31 ID:7XK/NlqnM
10で倉庫のUIが使いやすく改良された事があったんだけど、その後Dが変わって「ドラクエらしくないから」って理由でそこに確認いらんやろって部分に選択肢つけてテンポ悪くなった元のUIに戻されたんだよね
今までのドラクエと同じじゃないと駄目なのがドラクエらしさじゃね

26: 2020/05/16(土) 20:37:31.87 ID:jJoSrD7a0
ストーリーが面白いことだな
11もストーリー面白かったから出来たがこれが面白くなかったら絶対途中でやめてた
それくらいゲーム部分が面白くない

ゲーム部分が面白く無いからすぐにマイクラのパクリとかハースストーンのパクリとかポケモンGOのパクリとかに手を出すんだよ

29: 2020/05/16(土) 20:49:09.15 ID:J+2eG24U0
ドラクエは"らしさ"って言葉の呪いを掛けられて
未だに進化出来ないでいる
「君は〇〇なんだから、そうらしくあるべきだよ」何て他人から自分の人生を決めて貰うの?

30: 2020/05/16(土) 20:52:47.85 ID:J+2eG24U0
敢えて言うなら
ファミコン時代に最先端のRPGとして王者に君臨してたのが
ドラクエらしさ

32: 2020/05/16(土) 20:55:08.21 ID:y5GDRJ/Sa
>>30
ファミコンの頃からドラクエが最先端だったことなんてないぞ
先端のをマイルドにアレンジしたから売れたんだし

34: 2020/05/16(土) 20:58:44.44 ID:J+2eG24U0
>>32
2で仲間
3で転職システムや時間の概念や乗り物
4で章仕立てにしたシナリオ強化

42: 2020/05/16(土) 21:15:19.90 ID:J+2eG24U0
海外のウルティマやウィザードリーを
鳥山使って日本人に親しみ易くローカライズしたのがドラクエ
だから鳥山を外せばドラクエではなくなる
逆に言えば鳥山使ってればどんな形になってもドラクエなのさ

43: 2020/05/16(土) 21:23:18.89 ID:viCS297h0
鳥山からはまったく熱意を感じない、厭々仕事で描いているのが
まるわかり
堀井も適当な仕事しかしてない、もしくはほぼスクエニに丸投げ
死にかけの杉だけが熱意ありそうだがドラクエ使って右翼活動のほうに
方向性が向いている

ゲームとしてはもう死んでる、7rで復活しかけているffとは
対照的だ

49: 2020/05/16(土) 21:44:59.35 ID:9DO0J5B50
アメリカ人にとってのスターウォーズみたいな存在だよね

58: 2020/05/17(日) 14:56:28.31 ID:HzHaqHfZ0
大作、作家性のあるシナリオ、壮大なBGM
今の大作はだいたいドラクエ方式になってるね
これに堀井の遊び心を付け足したのがドラクエらしさ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589625361/