実際スクエニにいるわけじゃないからあくまでユーザーからみた視点で歴代PD分析してみた。
藤澤
自分の道筋を作って熱量をもって進めるタイプ。ただし我が強すぎるがあまりユーザーと対立することもあり。ユーザー目線のスタッフや参謀がいれば丁度いいバランスになる
りっきー
方向音痴の働き者。ゲームに対する愛情も熱量もあり、道筋さえ与えてやれば素晴らしい成果を発揮する。逆に表舞台に立たされると道筋が見えず迷走を始めて折れる
よーすぴ
基本的に放任主義、悪く言えば無責任
自由にやらせてくれるので、自分でハッキリとした道筋を建てれて熱量がある人が自由に動ける場を作ってくれるのでそういうタイプと相性がいい
安西
ゲームに対する愛情や熱量はない。それでも与えられた仕事は堅実にこなすタイプ
青山
熱量もそこそこありユーザー目線で見れる。ユーザーの要望を極力掬って技術的に可能なまでに落としこんでいける。ただしやはり先頭切って表舞台に立つタイプではない
こうしてみると色々組み合わせが悪かったように見えるな、とくにver3時代
藤澤
自分の道筋を作って熱量をもって進めるタイプ。ただし我が強すぎるがあまりユーザーと対立することもあり。ユーザー目線のスタッフや参謀がいれば丁度いいバランスになる
りっきー
方向音痴の働き者。ゲームに対する愛情も熱量もあり、道筋さえ与えてやれば素晴らしい成果を発揮する。逆に表舞台に立たされると道筋が見えず迷走を始めて折れる
よーすぴ
基本的に放任主義、悪く言えば無責任
自由にやらせてくれるので、自分でハッキリとした道筋を建てれて熱量がある人が自由に動ける場を作ってくれるのでそういうタイプと相性がいい
安西
ゲームに対する愛情や熱量はない。それでも与えられた仕事は堅実にこなすタイプ
青山
熱量もそこそこありユーザー目線で見れる。ユーザーの要望を極力掬って技術的に可能なまでに落としこんでいける。ただしやはり先頭切って表舞台に立つタイプではない
こうしてみると色々組み合わせが悪かったように見えるな、とくにver3時代
344: 2020/06/08(月) 15:15:23.74 ID:CPBXPavqM
>>341
こいつらが1人の人間だったらよかったのにな
こいつらが1人の人間だったらよかったのにな
373: 2020/06/08(月) 16:04:26.47 ID:J9BpxtvR0
>>341
DQX低迷の原因である無能吉田が抜けてるぞ
DQX低迷の原因である無能吉田が抜けてるぞ
376: 2020/06/08(月) 16:31:55.23 ID:beCFh8fva
>>341
よーすぴに
Dの実績を絞り取れるだけ絞り取って脱け殻になったら捨てる
を追加しとけ
よーすぴに
Dの実績を絞り取れるだけ絞り取って脱け殻になったら捨てる
を追加しとけ
397: 2020/06/08(月) 17:22:11.48 ID:f2G55c/V0
>>341
株主総会での株主の意見や企業内での人事異動を見てみると
藤澤
自分の道筋を作って熱量をもって進めるタイプ。ただし我が強すぎるがあまりスタッフ間で対立することもあり。バランサーがいればまとまる可能性もいなければ藤澤がやめていく可能性も
りっきー
ゲームに対する愛情も熱量があるが、それ以外が見えないので上が道筋を与えてやれば素晴らしい成果を発揮する。逆に上がダメだと迷走を始めて組織を含めて折れる
よーすぴ
基本的に放任主義に見せかけて縛るところは縛っている悪く言えば無責任
自由にやらせるのではなく自分が自由にやった結果下を巻き込んだトラブルが多く発生した
安西
ゲームに対する愛情や熱量は自分のレベルで判断するタイプ。与えられた仕事は自分の価値観のみでこなすタイプ。社会経験から発生するコンプライアンスが皆無なところが気になる
青山
「ドラクエ10最後の良心」と言われ続けた結果、Pまで上り詰めたがPになった途端に安西の機嫌取りと組織の維持ばかり目を向けて、ユーザー目線が後回しにされている状況
100歩譲ってこれまでドラクエ体質を改善させようとした歪が現れているとも言えるが何にしてもお客様が被害者なことには変わりない
こちらも技術畑出身からか社会的良識に基づくズレまくったガバナンスが気になる
株主総会での株主の意見や企業内での人事異動を見てみると
藤澤
自分の道筋を作って熱量をもって進めるタイプ。ただし我が強すぎるがあまりスタッフ間で対立することもあり。バランサーがいればまとまる可能性もいなければ藤澤がやめていく可能性も
りっきー
ゲームに対する愛情も熱量があるが、それ以外が見えないので上が道筋を与えてやれば素晴らしい成果を発揮する。逆に上がダメだと迷走を始めて組織を含めて折れる
よーすぴ
基本的に放任主義に見せかけて縛るところは縛っている悪く言えば無責任
自由にやらせるのではなく自分が自由にやった結果下を巻き込んだトラブルが多く発生した
安西
ゲームに対する愛情や熱量は自分のレベルで判断するタイプ。与えられた仕事は自分の価値観のみでこなすタイプ。社会経験から発生するコンプライアンスが皆無なところが気になる
青山
「ドラクエ10最後の良心」と言われ続けた結果、Pまで上り詰めたがPになった途端に安西の機嫌取りと組織の維持ばかり目を向けて、ユーザー目線が後回しにされている状況
100歩譲ってこれまでドラクエ体質を改善させようとした歪が現れているとも言えるが何にしてもお客様が被害者なことには変わりない
こちらも技術畑出身からか社会的良識に基づくズレまくったガバナンスが気になる
502: 2020/06/08(月) 21:53:52.36 ID:sfYn+vcqd
>>341
それでもPSO2国王酒井智史に比べれば皆まともにみえるゾゾ
それでもPSO2国王酒井智史に比べれば皆まともにみえるゾゾ
342: 2020/06/08(月) 15:14:20.79 ID:1byED8z1a
よーすぴ呼びくっさ
本人かよ
本人かよ
345: 2020/06/08(月) 15:16:50.76 ID:2Of6xw1Aa
>>342
あくまで好意的にマイルドに書いたから蔑称は除いた
実際はドワンゴ癒着やバーニングの謎の白いお爺さん事件やDQ11スタッフ流出とかあるけど、黒い部分は一旦のぞいた状態
あくまで好意的にマイルドに書いたから蔑称は除いた
実際はドワンゴ癒着やバーニングの謎の白いお爺さん事件やDQ11スタッフ流出とかあるけど、黒い部分は一旦のぞいた状態
349: 2020/06/08(月) 15:19:31.68 ID:FdkMxCb90
リアリティ斎藤の愛称の方が芸人感あっていい
346: 2020/06/08(月) 15:17:36.43 ID:YdpAsC3W0
藤沢がシナリオ件Dやって力がコンテンツ全般の調整やって安西が細かい不満点の回収
という割り振りならそこそこいいものが出るとは思ってた
牡蠣はいらない
という割り振りならそこそこいいものが出るとは思ってた
牡蠣はいらない
348: 2020/06/08(月) 15:18:25.72 ID:rlFpYywr0
安西ってやる気ねえしプレイするよりデータ見るタイプでダメDだと思ってたけど
データ見るからこそ時間はかかるがちゃんとアンケやら意見は汲み取って改善は確実にこなしていくんじゃないかと思えてきた
データ見るからこそ時間はかかるがちゃんとアンケやら意見は汲み取って改善は確実にこなしていくんじゃないかと思えてきた
351: 2020/06/08(月) 15:25:23.91 ID:VtuH63/q0
まぁ誰がDやってもいいけど
ディレクター変更でゲームの方針もコロコロされるのが一番萎えるわ
リキならリキでいいし安西なら安西でいいからとにかくすぐに辞めない奴をディレクターに据えて欲しかった
今更言っても仕方ないが
ディレクター変更でゲームの方針もコロコロされるのが一番萎えるわ
リキならリキでいいし安西なら安西でいいからとにかくすぐに辞めない奴をディレクターに据えて欲しかった
今更言っても仕方ないが
359: 2020/06/08(月) 15:31:48.01 ID:f2G55c/V0
>>351
問題は新しいディレクターが自分の色を出したいが為に
前のディレクターの成功コンテンツまで潰してしまったこと
良い例が常闇を止めて聖守護者をやってしまった様にね
ハッキリいって安西が実装したコンテンツで成功したものが一つも無い
これはディレクターにとって致命的
問題は新しいディレクターが自分の色を出したいが為に
前のディレクターの成功コンテンツまで潰してしまったこと
良い例が常闇を止めて聖守護者をやってしまった様にね
ハッキリいって安西が実装したコンテンツで成功したものが一つも無い
これはディレクターにとって致命的
357: 2020/06/08(月) 15:29:08.71 ID:VtuH63/q0
やっぱり誰かさんがver1ですぐ辞めたことが一番このゲームに爪跡残したと思うわな
FFはその点一貫性があることが評価に繋がったんだろうね
FFはその点一貫性があることが評価に繋がったんだろうね
369: 2020/06/08(月) 15:49:38.13 ID:q73HtHjU0
>>357
それはそう思う、作り続けてればちゃんとしたものができていた気はする
ただ堀井縛りから逃げたくもなるだろうなとは思うよw
それはそう思う、作り続けてればちゃんとしたものができていた気はする
ただ堀井縛りから逃げたくもなるだろうなとは思うよw
377: 2020/06/08(月) 16:39:39.56 ID:WcFfzbZx0
堀井
成功は自分のおかげ、失敗はスタッフのせいを貫き通し神格化されるも最近は不倫とはちま愛読で株が下がる
ドラテンに歴代魔王を出すことに渋ってる元凶
すぎやま
権利の塊
こいつのせいで自由に楽曲提供できない老害
鳥山
やめたがっててやる気なし
成功は自分のおかげ、失敗はスタッフのせいを貫き通し神格化されるも最近は不倫とはちま愛読で株が下がる
ドラテンに歴代魔王を出すことに渋ってる元凶
すぎやま
権利の塊
こいつのせいで自由に楽曲提供できない老害
鳥山
やめたがっててやる気なし
380: 2020/06/08(月) 16:47:22.34 ID:R1+6z+Dw0
>>377
その三人もうDQXには実質関わってないだろ
その三人もうDQXには実質関わってないだろ
386: 2020/06/08(月) 17:02:35.40 ID:rLtYG3Fd0
>>377
シナリオ:あもや成田などが書いてる
曲:使いまわし
キャラ:英一朗
御三家はあまりかかわってないに近いので
もうドラクエ名義はすてて
オリジナルでクロスゲートオンライン2等にしてもいいと思う
それなら曲も新曲入れ放題だし縛りも少ない
シナリオ:あもや成田などが書いてる
曲:使いまわし
キャラ:英一朗
御三家はあまりかかわってないに近いので
もうドラクエ名義はすてて
オリジナルでクロスゲートオンライン2等にしてもいいと思う
それなら曲も新曲入れ放題だし縛りも少ない
1:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 07:10
返信
人が人を評価するなんて、おこがましいとは思わんかね。
2:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 07:11
返信
全体を見ずに好き勝手に動く奴を管理職に据えるべきじゃない
藤澤と青山は部下に恵まれなかった管理職だわ
やっぱスダレと豚が諸悪の根源だろうなぁ
ドラクエのオンラインなんかすべきじゃないっていうファンの言い分が一番的確だったんだよ
淡路恵子や一番のファンでもあった藤澤の
3:
2020年06月10日 07:13
返信
4:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 07:23
返信
5:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 07:35
返信
6:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 07:55
返信
2は特にしょーもないお使いばかりで飽きた。
3は怒濤の展開。4はなにがなんだかわからん。
5はここにきておもしろくなってきた。
学園も最初はなにこれだったが、結局
一番感情移入できた。妖精図書館は後日談が泣かせた。ただ、ドラクエなんて
青春なんかとうの昔に忘れたような
すれたおっさんおばさんがやってるという噂だから、学園が受けなかったのもわかる。
7:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 08:02
返信
特にネットの匿名なんてそんなもんだな。
最近の悪い評価なんかは殆ど遊びみたいな内容なのは勿論
賞賛する側も殆どネタみたいな内容ばっかりだし
8:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 08:16
返信
3は特にコロナ禍だったわけでもないのにアプデ間隔もクッソ遅いし、1度のアプデで中身もバージョン4~5の半分程度しか無い上にストーリー追加が半年に1回も無かったし、ストーリーも基本的に同じような話ばかりが続いた。その状態が3年前後続いたのもあって批判されてる。
最近始めた奴があれこれ言うのはナンセンス。っていうのがこういうスレ住民の言い分
アンチサイトで何を言ってるんだ?
9:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 08:19
返信
他人が書いた説明に、要らない加筆してやった気になっちゃうような奴
10:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 08:20
返信
情熱より名誉欲、MMOに疎く若いゲーマーの動向にも疎い堀井が後ろに、
古き良きドラクエがすべてのユーザーが前に
鎮座して動かないんだから意味がない
11:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 08:20
返信
12:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 08:21
返信
逆。ver3だけは擁護できる要素が一切ない。ストーリーは完全に同じ事の繰り返しでマンネリの頂点、かつ凄まじいダラダラ間隔アプデに加えてバトルバランス大崩壊でユーザー大量離脱。こんな状況でver2までの貯金全てなくしてるのに、限られたリソースで満を持して投入したのがそびえ立つクソ魔塔と学園。ドラテン凋落の大戦犯がver3でありリキカスなんだよ。
13:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 08:26
返信
14:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 09:11
返信
面白くて楽しいコンテンツを作れるなら
はぁ〜たくさんのフレが愛想尽かして消えていったなぁ
15:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 09:23
返信
どうせやらんだろあんなの
16:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 09:34
返信
もう居ないけど
17:
エルおじ=もも(メイン:ミリア)
2020年06月10日 09:36
返信
りっきーD ドM
よーすぴP DQX関係なくなったから、あんまし興味なさそう
安西 D DQXに興味なし。人狼大好き
青山 P 課金第一。昔のが有能だった気もする。
18:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 09:50
返信
強いサポを雇っての養殖バトル
中盤
アクセ集めハムスターバトル
後半
数少ないワンパンボスとの理不尽バトル
こう考えると
強いサポ雇えないようにするか、パーティーメンバーの総合レベルと雑魚敵のレベル差で獲得経験値を変動させる
アクセサリードロップ率、一部合成改心率緩和でアクセサリーの耐性を揃えやすくする
葉っぱ雫の使用制限orCT可、聖女天使のCT可によりボスのワンパン調整を減らす
常闇聖守護者のようなボスの数(パターン)を増やす
これで養殖ハムスター理不尽は無くなると思うけどな
19:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 09:50
返信
既にいなかった吉田がプランナーでスタッフロールにいるぐらいだし
骨と狼は余計な味付けばかりする無能シェフで料理長の器じゃない
禿はスタッフが無能すぎて苦労してたのに全部ユーザーからのヘイトを受け止めてたからな
20:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 09:52
返信
21:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 09:52
返信
22:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 10:10
返信
23:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 10:11
返信
書類の段階で落とされる自信あるわ
24:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 10:45
返信
すぎやま風BGM作れるゆゆうたにでも代わればいい
25:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 10:59
返信
だが、細やかにプレイヤーの意見を汲み取ってはいるし、かなり面倒なことにも正面から向き合ってはいる。よく言われるやる気が無いとは思えないし、人狼どうとかはどうでもいい。
正直、今けっこう面白くなってきていると思う。
26:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:10
返信
27:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:14
返信
ワイは「面白い」って言うより「遊びやすい」って印象かなぁ
Ver1時代の感動する面白さとはまた違うかなって
オンラインゲームを長く続けていれば、こういう采配できるやつのほうがいいのかもなとは思う
28:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:15
返信
Ver1時代からもう少しバランスが良ければその後の流れも良くなったと思ってるわ。
29:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:20
返信
当時のバトプラは安西定期
30:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:22
返信
31:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:25
返信
スタッフからもユーザーからも嫌われ
簾には梯子を外されて
それでも人を悪く言わないから本当の神はあの人だよ
32:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:26
返信
リキカスとヤスニシは部下のせいにして逃げてる時点で小物すぎる
33:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:26
返信
企業内はそれが当たり前で
青山も夜話で「自分の会社評価」を意の一番に話始めたのだが。
ユーザー評価じゃなくてね。
34:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:27
返信
35:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:28
返信
オレがPとDやった方が会社のガバナンス的には成功させる自信があるわ。
少なくとも青山と安西よりはね。
36:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 11:33
返信
ゲーム脳がゲームを基準に考えるのか?
社会人が行動規範を基準に考えるのか?
その違いだろう。
当然安西も社会の枠組みの中で動くタダのリーマンなんだから
社会(小さく見てもスクエニという企業)の中で考えないといけない。
特にディレクターという役職がある立場なんだから、ゲーム作り以前に社会モラルの良識があるかどうかを見ている。
ゲーム脳はソコが見えない。
「社会的人間ダメでも(自分の感覚で)ゲームが面白ければいいよ」
これではIPが死んでいく。
社会的責任を取らないなら平社員でいいじゃん?
37:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:01
返信
バージョン2の頃からのお客様の要望の悪いところ取りした結果だよ。
シナリオ何かだともっと早く終わるようにしろとか
レベル上げても楽勝だから難易度あげてもいいとか言ったのが
氷の領域で1領域ずつの開放で
格差ガーだっていまだに続いてるけど
時間と攻略の為の装備や育成に時間や金かけても
ほぼワンパンな上に何10回と戦って得られるものが
ただの飾り物だけっていう歴代のゲームで最低の物ができあがったからな。
38:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:05
返信
こどおじに言われちゃおしまいだわw
39:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:19
返信
40:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:20
返信
完璧に語ったつもりがクソ文章になってて草
41:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:22
返信
周りのヨイショがちょっと気持ち悪くて最近ムリ
なにかと「ホリイサンガー」「ホリイサンノイケンデー」みたいの見る
42:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:32
返信
おまえスレタイ読んでるか?
ユーザー視点でって言ってるだろ
社会的にどーとか必要ないわ
おまえ会社の会議でも周囲に「どこみて喋ってんだこいつ」って思われてるぞ
43:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:42
返信
まぁアプデ間隔が致命傷どころかオーバーキルすらある
その逆にりっきーが色々用意したおかげで安西は楽できてアプデ間隔を維持できてるとも言える
りっきーは0から色々作ったけど、安西はほとんど既存のもののリメイクしかしてない
防衛軍、トリニティ、プリズラン、万魔
なんかわちゃわちゃするだけのコンテンツ
44:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:45
返信
俺もVER3が一番楽しかったクチだが、お前の3に対する感想が「怒濤の展開」の一言だから、あまりにも説得力に欠ける。学園に対してもそう、「一番感情移入できた」だけじゃ他人には伝わらん。
多分若いんだろうから、もう少しROMってコメの書き方練習しよう。
好きなものを他人に伝えるってのは難しいんだぜ?ましてVER3は嫌いな人のが多いからなおさら。
あと図書館は言うほど酷評されてない、3の中では当たりとされてるコンテンツ
45:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:45
返信
46:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:51
返信
特に占い師実装の時なんか酷かった、何もかもが占い優遇で中衛は全て占いに喰われたし、後衛も僧侶以外はほぼ喰われていたと言っていいし、邪神には専用の接待獄用意されたし、「占いを遊べ!さもなくば死ね!」という姿勢がありありと見えて嫌になった。
47:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:52
返信
どのバージョンでも必要は無い。良くなっていないことが全て。
48:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:55
返信
って言ってて受かりもしねぇっていうねwww
49:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:56
返信
批判が多いから批判に対して回答できなくて不満は無いと言ってる感じだな。
根拠が無いから響かないけど。
50:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 12:59
返信
51:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 13:11
返信
52:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 13:17
返信
自信があるだけで誰も受けるとは言ってないだろw
真に受けたらアカンわw
53:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 13:20
返信
批判の矛先が批判した奴にタゲが変わってワロタ。
ドラクエ10ってこんな低い奴ばかりなの?w
54:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 13:21
返信
後ネトゲで全職レベル上げ強要とか狂気の沙汰は辞めるべきだった。
どちらもりっきー政権になってからのガバ調整に関係している事項で、
りっきー時代に土台が崩壊したと言われる事の元凶は大体コイツ。
りっきー政権は藤澤政権時の悪要素の手直しをしている間は人気ありで、
石板・魔塔・学園でオリジナリティを出してきてから評価が崩壊していった。
特にver3.2で、自身が2.x時代に釣ったライトにそっぽ向かれたのが致命傷。
職を絞らせるのか、全職遊ばせるのかはキチンと方針を決めるべきだった。
安西政権はPvP大好き、まぁネトゲのエンドコンテンツとしては妥当な方向。
りっきー政権時代の悪い点の改修は良調整だが、その速度は非常に遅い。
一番の誤算は恐らく防衛軍がコケつつある所、ゾンビ虫水を出したせい。
多分能力は一番高いが、間違いなく一番やる気が無い、だから人狼でつつかれる。
55:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 13:51
返信
56:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 13:56
返信
ヤスニシが人の作った物にあれこれ手を加えてゴミにする以外何かしてるか?
ヤスニシはバージョン1からバトプラからバージョン2でチーフプランナーになりゲームの骨格を作ってきた奴だぞ
57:
2020年06月10日 13:57
返信
58:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 13:59
返信
59:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:01
返信
仕様とか全く理解してなくてしどろもどろになってるんだろうな
ほんま無能だわ
ガートランドだと思いこんでる奴にディレクターやってほしくなかったわ
60:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:02
返信
61:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:03
返信
メジャーアップデートってのは少なくとも50%はリリースできてないとおかしいのにあれだったからな
みんな失望したよ
オープニングで出てきた銀髪の女も出て来ないとかどうなってんだって
62:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:04
返信
まぁver1バトプラという時点でタイガークローの責任取って腹切れと言われても仕方ない立場だわな。
63:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:12
返信
64:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:28
返信
11で抜けたスタッフが戻ってきたんだろ
やっぱ物量が違うよ
それでいて児戯にも劣るシナリオしか書けない成田とかいう無能がまだいるってのが不幸
65:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:33
返信
それな
66:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:35
返信
預言学園ですり寄ってそれでもこけて逃げたじゃないですか
さらにフロムに行っても特に功績上げずに出てって
今はミ糞関連だっけ?
どの辺が有能なの?
67:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:37
返信
つまりお隣からすれば青山は神という訳か
68:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:48
返信
良くなってる要素なんてあるか?
マップの広さ?地形を使い回してチャチャット色付けしてるだけだぞ?
魔女の館とリンベイ?の館の違いさえわからないのか?
しかもマップが広くなっただけで盛り返したとか大丈夫?
69:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:50
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ドラクエ10から逃げ出せた時点で有能なだろう。
それはユーザーにも通じる。
70:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 14:50
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失敗だけをあげつらってるお前に答える必要無いわ
71:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 15:19
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有能な人材がスダレに潰される前に放逐したんだから会社にとっては神だよ
72:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 15:34
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オンラインにしようとしたのが一番の戦犯だと思うよ
今まで通りだったらここまで地に落ちることはなかったと思う
73:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 15:48
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フロムは先が決まるまでウチに在席しとかない?って誘われただけ。藤澤は顔が広いからそういう誘いが来る。
mixiも立ち上げた自社が起動に乗るまでの副業させてもらってる。
自立する気概とそれを助ける仲間がいる。リキが辞めたら声かける人がはたしているだろうかね。
74:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 15:51
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スタッフの数とマップの広さは比例しないぞ。そもそも広かろうが狭かろうが密度がないんだから何も変わらん。
「ver3は11にスタッフがとられたからスカスカ」みたいな擁護よく見るけどソースが知りたい
75:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 15:57
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DQ9なんかもう影も形も消え失せて久しいからな。
76:
2020年06月10日 18:09
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77:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 18:38
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78:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 18:42
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心霊現象なり陰謀論なりUFOなり
ソースが無ければ信じないっていう人が多いけど
状況証拠ってのもあるんやで
いずれにしてもバージョン3のタイミングでスタッフ大量離脱があったのは察しが付くし(通年で募集もしてたしな)
その原因が11に人を取られたのかリキカスに呆れて辞めたのか契約社員が契約切れでいなくなったのか知らんが何かあっただろ
そもそもお隣と珍宝のリリース規模が全然違うのはずっとだし
79:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 18:43
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そういうのは自分のツイッターにでも書いとけばいいよ
80:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 18:46
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ちょっと異常な状況だったよな
今もだが
81:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 19:37
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こどおじなんか歯牙にもかけないくらい有能だぞ
82:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 20:15
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あの規模の会社のあんな役職やで
83:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 20:36
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りっきーと安西
この運営はそういう所
84:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 21:05
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お前らは部員が少ないのにレギュラーになれない雑魚じゃんw
85:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 21:07
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ニートが何人様の事評価してんだよ^^;;;
86:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 21:28
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便利にする前にコンテンツを作ろうよ
87:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 22:20
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極端な話堀井がドラクエは次で全部終わりって言ったらスクエニはFFだけの会社になっちゃう
88:
名無しの盟友さん
2020年06月10日 23:33
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はい妄想
89:
2020年06月11日 01:05
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90:
名無しの盟友さん
2020年06月11日 07:32
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91:
名無しの盟友さん
2020年06月11日 12:12
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だけど、ゲームの報酬がPとかDとかのサイン色紙とか言っていなかった?
92:
名無しの盟友さん
2020年06月11日 14:14
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93:
名無しの盟友さん
2020年06月11日 18:42
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ネットしか居場所がないような奴が忙しい社会人に向かって発信が足らないとかほざいてるようにしか見えん
94:
名無しの盟友さん
2020年06月11日 21:14
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コメント削除多いのはそれが原因か
95:
名無しの盟友さん
2020年06月12日 01:00
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こういう意見って水掛け論っていうかお互いに絵に描いた餅
時代、情報社会の発達、政治、社会の制度によって新しく社会正義が生まれてリーマンは変わっていくので仕方ないっちゃ仕方ないし
ただクリエイターがそれをやるのは必ずしも正しいとは思わないし
96:
名無しの盟友さん
2020年06月12日 02:09
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97:
名無しの盟友さん
2020年06月12日 02:10
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さっさと働きなさい