1: 2020/07/10(金) 20:06:36.34 ID:0aZm3Jlo0
時代に迎合してFFみたいにアクション要素とりいれたほうが良いのかな
4: 2020/07/10(金) 20:14:25.52 ID:7G/iQcwup
アクションはヒーローズでやっているじゃん
7: 2020/07/10(金) 20:17:31.23 ID:t+Zotjbs0
ドラクエのコマンドバトルはもはや伝統芸能だからあのままでいい
10: 2020/07/10(金) 20:24:38.89 ID:su4498Py0
アクションにしたドラクエ1出せや
13: 2020/07/10(金) 20:28:36.34 ID:myJzZuop0
ドラクエが海外で不人気なのはターン制ではなく鳥山絵だと何度言えば
37: 2020/07/11(土) 03:17:19.51 ID:hjK7xs/p0
>>13
ドラゴンボールは大人気なんだが?
ドラゴンボールは大人気なんだが?
14: 2020/07/10(金) 20:30:16.75 ID:i1XAvIg10
今更やめたら根本の戦闘システムがgdgdになって絶対に逆効果
15: 2020/07/10(金) 20:34:45.92 ID:LkGcjtlw0
基本はコマンド戦闘で
フィールド上を動けるでいいじゃん
10のシステムを改良する方向でお願いしたい
フィールド上を動けるでいいじゃん
10のシステムを改良する方向でお願いしたい
17: 2020/07/10(金) 20:43:47.67 ID:o8VgFjIsM
アクションDQ9で叩かれてコマンドに戻した
アクションはもう外伝でしかやらんだろ
アクションはもう外伝でしかやらんだろ
18: 2020/07/10(金) 20:51:09.14 ID:koaacYGI0
アクションやるんなら外伝でいい
10もナンバリングなぞにしなけりゃよかったのにな
10もナンバリングなぞにしなけりゃよかったのにな
20: 2020/07/10(金) 20:59:12.06 ID:BKmOIxhga
>>18
一応オフラインモードあるからセーフ
一応オフラインモードあるからセーフ
27: 2020/07/10(金) 23:00:04.97 ID:TC3DKIiU0
10戦闘システムのドラクエじゃないのに凄くドラクエ味を感じる仕上げ方は改めて考えると凄い
19: 2020/07/10(金) 20:57:20.56 ID:RUen3rMf0
コマンドやめるならドラクエじゃなくていい
21: 2020/07/10(金) 20:59:54.52 ID:QCJFSqVga
アクションにしてPS5独占で出せ、まで読んだ
25: 2020/07/10(金) 21:30:24.62 ID:zOT/s3sW0
コマンドでもいいけどグランディアみたいにしろ
31: 2020/07/11(土) 01:50:01.68 ID:Lv9n79w40
コマンドやり続けるなら、今のフォートナイトやってる世代に受けないから滅びるだけ
未だにコマンドとか言ってる老害ジジババの意見は聞き入れなくていいと思う
未だにコマンドとか言ってる老害ジジババの意見は聞き入れなくていいと思う
39: 2020/07/11(土) 03:37:16.87 ID:hBjRZFZ2a
そんなことやってるから
今の若い世代に好きなゲームアンケートしてもドラクエとか名前上がらないぞ
フォートナイト、どうぶつ、APEX、ポケモンだろ
今の若い世代に好きなゲームアンケートしてもドラクエとか名前上がらないぞ
フォートナイト、どうぶつ、APEX、ポケモンだろ
44: 2020/07/11(土) 03:53:20.79 ID:C0Mwq7mZa
色々やってるから、そろそろユーザーもアクション耐性もついた頃だし、
12の開発募集でアクションの人員集めて、本編もアクション化と判断したんだろ
12の開発募集でアクションの人員集めて、本編もアクション化と判断したんだろ
1:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 07:35
返信
2:
エルおじ=もも(メイン:ミリア)
2020年07月12日 07:53
返信
コマンドバトルじゃないとついていけないよ。
ヒーローズはヒーローズでやればいいんだし。
3:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 08:12
返信
けど保守的なファンが一定数いるんなら選択式もありかな
4:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 08:15
返信
40〜50代の間違えだぞ
今の30代なんかアラフォーじゃない限りドラクエ世代じゃない
5:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 08:17
返信
シンボルエンカウントでコマンドバトルなんて劣化FF11みたいで古臭くて面白くなかった
6:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 08:22
返信
クズエニはもういいや
7:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 08:24
返信
素人でもわかること
ドラクエ世代のオッサンのワイがいうんだから間違いない
8:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 08:35
返信
9:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 08:36
返信
中古で全然値下がりしねーんだよなー
10:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 08:40
返信
PS4版は戦闘がクッソテンポ悪く(ダラダラ画面切り替り)途中で戦闘に萎えてやめたや
ナンバリングのDQで初めてクリアせずにやめてもうた
11:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 08:46
返信
12:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 08:58
返信
まああれは滑った理由の半分は主人公のキャラデザのパッとしなさだと思うが
リズムゲーみたいに緻密な動きさせたり時間制限与えたり、要するに長時間画面の前に拘束する遊び方はDQファンに嫌われる
逆に画面に拘束しないからこそ一般人や主婦にもウケてる
サポに任せて離席するスタイルでも遊べるDQXも含めて
13:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 09:03
返信
マジレスすると、
今のコマンド式やキャラでも世界中で成功する方法はあるんだけどね。
スクエニはなぜ気づかないのか不思議。
いや、気づいているけど、できない何かがあるのだろうか?
14:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 09:04
返信
確かにコマンドは滅びるだろうがコマンドだったからこその国民的ゲームやんけ
でもまぁケンカ腰になるのはドラクエ愛ゆえかのぉ
15:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 09:09
返信
デザイナーも何度も替えて、時には叩かれながらも
ドラクエの敗因は御三家が重過ぎる事だと思う
当の鳥山御大は辞めたがっているのにな
16:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 09:41
返信
17:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 09:54
返信
ほんとにただ動かせるだけという
それ見て喜んでた奴ぐらいにしか今の戦闘システムは需要ないだろう
18:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 09:57
返信
19:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 09:58
返信
20:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 10:02
返信
単純にRPGとアクションRPGの違いってだけで。
ただ、DQXの移動や回避はアクション、行動はコマンドってのがいいかどうかはわからん。
コマンド選択に煩わしさは確かにあるが、その分細かい行動をコントローラー一本でできるからなあ。
マウス・キーボード駆使するよりは性に合ってる。
21:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 10:07
返信
22:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 10:08
返信
23:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 10:10
返信
ポケモンの場合対戦要素もあるから同じコマンド式でもドラクエとは面白さの方向性が全く違うんだよなぁ
24:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 10:12
返信
国民的と言っても水戸〇門等の有名時代劇みたいなもんだ
ジジイやババア達は大好きだが若者は退屈すぎて見ない
その結果テレビで定番だったレギュラー時代劇等は次第に消えていった
でも名前を聞けば誰でも知っているという
DQもまさにそんな感じ
25:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 10:25
返信
ペルソナは海外でも大人気なわけで
それを考えると演出やテンポ部分が古臭いんだろうな
26:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 10:59
返信
話は逸れるがTVなんて今は年配層がメインの視聴者なのに何で再放送ですらあんまり時代劇やらないんだろうな
27:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 11:01
返信
変に3Dとかにこだわりすぎなんだよ。
28:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 11:04
返信
P5が海外でウケたのは別にコマンド式だったからではないだろうしなぁ
29:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 11:13
返信
ドラクエのは目的のコマンドいれるためのクリック数が多いのがテンポ悪い原因なんだろう
30:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 11:15
返信
今どきは決まった時間の放映より、好きなときに見れるってスタイルが好まれるからな
時代劇専門チャンネルの存在もでかい
31:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 11:19
返信
32:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 11:28
返信
少しでも変えたらドラクエラシサガーっていって発狂する奴らがいるから、手抜きしているんだろ。
ドラクエ開発はユーザーを本当に喜ばせたり感動させることを考えている奴なんていないよ。
33:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 11:35
返信
FFだってATBじゃないFF10は高評価でしょ
34:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 11:38
返信
手抜きキャラデザ、新曲作らない作曲家、集金しかしないスダレ、本当に害悪だぞ。
35:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 11:43
返信
海外じゃストーリー面白ければ良いって風潮だし、コマンド式かアクションかなんて操作したことと違う動作するとか明らかな不具合みたいな動きするとか滅茶苦茶わかりにくいとかでもなければ大して気にもされない
36:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 11:50
返信
もう鳥山絵なんて10だけでなく関連作品全て含めて殆ど公式で見ないしな
音楽は本当にどうしようもない
37:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:07
返信
38:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:09
返信
39:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:15
返信
9の時に一度ARPGになったのに我々の藤澤が
その可能性を破壊してくれた+なぜか海外でも9が売れちゃった
という現象のせいで今までコマンドバトルで続けてきたけど
結局11の惨敗で12はARPGになるんだから皮肉なもんだね。
40:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:21
返信
世界樹やポケモン(対戦)はPTのありとあらゆるリソースをやり繰りして最大の成果を狙うゲーム。だから全てのPTメンバーに緻密な指示を与える必要があるが、リアルタイムでそんな事は出来ないので、時間の流れを止められるコマンドRPGになっている。
そこまでパズルチックなRPGにしないならもうARPGでいい感じはある。
41:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:26
返信
もう米国でもSteamでも出してあってもう買う人がほとんど固定されてる
アニメ絵を捨てない限り新規客が見込めなくて
鳥山明のアニメ絵にブランドがこびりついてる点で詰んでいるんだよ
ナンバリングにアクション要素を強化したらドラテンの二の舞
やってはいけないからポケモンもアクション要素を入れないのだ
42:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:32
返信
アニメ絵外したらむしろ既存ユーザーが全員逃げそうな雰囲気があるぞ、と言うかリアル路線ならそれこそFFでいいじゃんって話になるだろ。
43:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:38
返信
モンハンで育ったけどドラクエもやってた
44:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:39
返信
同じ会社同じMMOでも世界中で大ヒット課金者数120万人をと突破、一方のタイトルは中華撤退、国内も縮小。
一体なにが違うのか?
ゲーム内外含めて本質をつかめたら簡単に解決する。
45:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:40
返信
元国民的ゲームな
46:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:45
返信
ストーリーだけじゃなくデザインもかなり重要らしい>海外
ドラクエは鳥山絵云々ではなく牧歌的なデザインそれ自体が敬遠される面もあるのかも
言ってみれば指輪物語やD&Dではなくグリム童話ファンタジーみたいなもんだからなあ
47:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:45
返信
アクションになったら盛り上がるのかな
48:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:47
返信
オフゲも国内はDQの圧勝だけど海外含めればダブルスコア以上つけられるしな
根本的原因がよー分からん
49:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:52
返信
真面目な話ドラクエでブレス オブ ザ ワイルドみたいなゲームをやっりたい
仲間とかどうすんだとか問題はあるけどドラクエとオープンワールドの親和性は結構高いと思うんだけどなぁ
50:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:55
返信
そう
だからたかがクソゲーが鳥山絵使ってるくらいじゃ売れん
51:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 12:59
返信
今時に比べて全体的にもっさりしてるという感想を特に持たれやすいんだよな
思い出補正が掛かってないひとにはきついって早く気づいてほしいね
52:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:01
返信
今からやっても劣化ブレワイになるのが関の山では?
53:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:04
返信
おいおい、水戸黄門はコナンみたいなもんやぞ。
54:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:07
返信
よく言えば王道、悪く言えばマンネリ。ドラクエがこれ。
私はFFのように失敗してもチャレンジしていく方が好きだわ。
55:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:08
返信
ミヤホンと違って簾にそこまでのゲームに対する追求はない
あるのは流行りのものをドラクエに置き換えてみれば面白いんじゃね?くらいしかない
56:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:13
返信
言うてDQも5までは割とチャレンジしてたんやで、6から守りの姿勢に入って来て、人気もそこから急降下したが。
57:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:16
返信
11はなんか知らんけど戦闘中動けるようになってたし
58:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:17
返信
ドラクエはまだまだ現役だよ
59:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:23
返信
ウルティマ8のころからこの問題はほとんど解決されてない
60:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:24
返信
キャラ的にはアニメチックなドラクエの方が好きなんだがな
61:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:36
返信
あんな半分脳死で出来るシステムであれば、スマホのゲームとしてに落とし込んだ方が万倍良い
62:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:37
返信
ドラクエとオープンワールドの相性は最悪。
ゼルダと違ってアクションゲームじゃないからゼルダ以上にオープンワールドは難しい。
ちょっとでも雑に作れば中途半端となりオープンワールドの意味が薄れてしまう。やるなら徹底的に設計を見直す意思がいる。
簾がちゃんとオープンワールドである必要があるのか?という問いを常に持ち続けられるなら挑戦してもいいが、そこまで真剣じゃないからな。
63:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:42
返信
コマンドバトル、レベル制、特技、伝統のほとんどオープンワールドには不要だな。
64:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:47
返信
それは否定しないw
※62
10や11でのモーションを見たらいけなくはないと思うけどな~
でも大量の特技や呪文や職業を使い分けることを考えると難しいかもね
ただ一度根本から見直す時期には来てると思うんだよね
堀井雄二がこのまま先細りしていく路線でいいと思ってるなら仕方ないけど
65:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:48
返信
むしろ5でDQのシステムが完成したと言えるかも
66:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:49
返信
ドラクエに関してはヒーローズが完成形よ
あれはオープンワールドじゃないけど
ポケモンみたいな何ちゃってオープンワールドみたいなのならアリかな
67:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:56
返信
というか1戦闘が長いんだよね。8とかは割とサクサク進めるからあんま違和感なかったんだけど
68:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:56
返信
69:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 13:59
返信
6も当時フィールドが後半変化したり別のものが出たりするのが当たり前になってたところを、序盤から行けるように、2つが綿密に絡み合いながら物語が展開してくっていうあの頃にしては結構チャレンジングな試みしてたんだが
70:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 14:01
返信
馬場のせいで国内でも終わりかけたけど、海外人気とかってあるのかな
71:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 14:04
返信
あと呪文とかぱふぱふとか
72:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 14:18
返信
元がたけーからな
でもまあFF15よりは頑張ってる
73:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 15:04
返信
74:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 15:24
返信
それは見事に没落したFFシリーズの事かな?
75:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 15:35
返信
こうやって関係ない記事にまでマウント取りに来るFFおじさんって、ゲボエフおじさんと同じくらい有害
76:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 15:44
返信
FFは完全に海外向けになっててグラきもいからもうどうでもいい
77:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 16:57
返信
ヒーローズみたいな外伝的なのならいいかなぁ。ナンバリングは王道RPG貫いてほしい
78:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 16:59
返信
魚とってその場でメラで焼いて食ってバフつけたいわ
79:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 17:15
返信
ドラクエ1ならいけるだろ
特技も呪文も仲間もないからいろいろベース作りとしてはうってつけ
ブレワイも初代をベースに作られたんだから
80:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 17:23
返信
81:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 17:34
返信
問題はやっぱりドラクエがbotwパクったぞと言われることだな
『やっぱり』がつくのが読める位ここ数年節操なく流行りの側を着せまくってるから
82:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 17:46
返信
こっちが行動するまで敵を動かすな!
83:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 17:48
返信
RPGの元祖ウィザードリィをディスってんのか?
84:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 17:49
返信
殴り合いの応酬ってのは躍るだろ
85:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 18:14
返信
ナンバリングはコマンドでいいだろ
86:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 18:47
返信
コマンド式 堀井 杉山 鳥山の意思プラス千田と中村
そこをなくすと名前だけのドラクエになるだろうよ。
そんなんならもうドラクエてなくていーよ。
87:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 19:06
返信
俺もドラクエはもう幕を閉じても良いと思ってるけど
日本のゲーム史における役割は十分果たした
あえていうならドラクエに匹敵するIPをFFしか生み出せなかったスクエニが悪い
88:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 19:23
返信
IPなんてすぐ腐るぞ
89:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 19:53
返信
FFは本編がムービーでしか重力操れないさんと根性版とホストファンタジーと割とやらかし気味でブランド崩壊、DQは最大分家のモンスターズが無残な末路を辿って後継は音沙汰無し、本編もDQ10からDQ11へ驚きの退化を見せてくれたりしてるので、先行きは暗い。
十年以上前からスクエニ=リメイクメーカーのイメージがついてきたが、ここ最近聖剣伝説にFF7とまーたリメイク頼りになって来ているので、スクエニの体質自体がもうヤバいんだろう。
90:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 21:20
返信
ブランド価値でこれだけはブランドの芯だというものと伝統を残すなら変わるべきものは変えていかないとブランドは残らない
91:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 21:32
返信
つまり多くのドラクエユーザーが変わる事を望んでない
92:
名無しの盟友さん
2020年07月12日 21:33
返信
93:
名無しの盟友さん
2020年07月13日 06:43
返信
ドラクエは会話やノリがガキ向けなんだよ
そこが味ではあるが伝統を知らない海外から見たら糞には違いない
日本人のドラクエの記憶を全部消してDQXやら11やら出してみ、絶対ゴミ扱いされる
94:
名無しの盟友さん
2020年07月13日 08:02
返信
同じコマンド式でも、操作量が違うでしょ。
テイルズやFF14みたいにボタンに技を設定させるか、ポケモンみたいに技を減らすかじゃないか?
95:
名無しの盟友さん
2020年07月13日 09:41
返信
進行はリアルタイムでキャラクターの移動&相撲+呪文特技ごとに範囲の設定ありで回避も可能とか、キャラクター移動させてる左手でコマンド選ばせるなってなるのは当然。いい加減ショートカットくらいつけろよって今でも思う
いっそのこと旧来のドラクエ的な戦闘システムで、戦闘中は移動不可だったら文句なかった
最新作も別にコマンド式でもなんでもいいけど、軸になるシステムに即したふさわしいもの構築してほしい
96:
名無しの盟友さん
2020年07月13日 13:33
返信
97:
名無しの盟友さん
2020年07月13日 20:52
返信
「FFみたいなやつ」
「ふーん」
御三家御三家だと実際こうなりそうで
98:
名無しの盟友さん
2020年07月15日 05:36
返信
ナンバーリングはコマンドバトルでという意見があるけど、それを主張するならターン性だと思うけどな。
99:
名無しの盟友さん
2020年07月15日 22:30
返信