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134:  2020/08/05(水) 16:18:02.68 ID:RkikjH2v0
なんでドラテンってフィールドの敵も占有していろんなプレイヤーが殴れないシステムにしたんや 

135:  2020/08/05(水) 16:19:15.73 ID:rbldYyf20
>>134 
リアルタイムでコリジョンチェックするから 
これのためにMMOとして大事なことをたくさん犠牲にしてる 

142:  2020/08/05(水) 16:27:26.07 ID:FOsE/HMna
>>134 
4人パーティか基本のシステムだからでしょ 

146:  2020/08/05(水) 16:31:59.01 ID:8RcVCp5U0
>>134 
ドラクエには4人バトルしか認めない老害がいるからしょうがない 
10のシステムだったら8人バトルが適正だろうに4つしか椅子ないからゾンビアタックしか許さないゲーになっちまうんだよ 

150: 2020/08/05(水) 16:37:52.29 ID:4qNDkHlJM
>>146
8人こそゾンビ戦術が強いんだけど

154: 2020/08/05(水) 16:45:47.57 ID:8RcVCp5U0
>>150
明確に鎧とローブで耐久力わけたらゾンビアタックなんてできるわけないぞ
鎧が3発耐える攻撃をローブはカスったら蒸発するのがロールゲーのレイドじゃん

149: 2020/08/05(水) 16:35:42.21 ID:rbldYyf20
FFも24人レイドはわけわからんよ
でもそれでいい
画面からはみ出る超巨大な敵を相手に24人でわーわーぎゃーぎゃーやるのが単純に楽しいんだ

159: 2020/08/05(水) 16:49:14.54 ID:S4bbeavqd
>>149
PSO2は瞬間的に32人レイドバトルあったんだよなぁ(神的にいい神)ファイナルファンタジー14もたいしたことないねり

161: 2020/08/05(水) 16:51:35.39 ID:8RcVCp5U0
>>159
エウレカしらんエアプか?
敵14には24レイドよりもっと大人数の高難易度あるぞ

166: 2020/08/05(水) 16:58:58.24 ID:rbldYyf20
>>161
バルデシオンアーセナルは56人バトルだっけか
突入人数に合わせてボスのHP調整が行われ難易度が変化するという仕組みだったなぁ

151: 2020/08/05(水) 16:38:29.66 ID:R9wrs0In0
邪神の8人くらいが妥当だよね

常闇や聖守護者みたく4人パーティでの強敵コンテンツは自由度が無くなる

523: 2020/08/06(木) 09:14:28.45 ID:RsAQIRrar
>>151
これは本当思う、敵強くなっても良いから8人で挑ませて欲しい。
ドラクエなんて気軽に参加できて、ガチは人はTAするぐらいで丁度いいんだよ

527: 2020/08/06(木) 09:17:59.47 ID:t/b2sOy+0
>>523
8人になろうが16人になろうが、強敵コンテンツだと強職しか参加は許されんぞ。
実装時の災厄とかドレアムが現にそうだったしな。
自由度がないのはスクエニではなくユーザーの責任。

530: 2020/08/06(木) 09:20:46.60 ID:LxuB93VKM
>>527
でもなんだかんだで皆が待ってるのは災厄3号なんだよや

544: 2020/08/06(木) 10:35:46.35 ID:Rlm9d9Sv0
>>523
参加プレイヤー数が増えるほど移動干渉システムの計算式が複雑になって
加速度的に鯖への負荷が強まるから気軽に実装できないんだと思う
移動干渉システムを排した多人数バトルばかりが増えて盛り上がったとしても
移動干渉システムの実装を推した青山の面目丸潰れになるし
いろいろと難しそう

158: 2020/08/05(水) 16:49:08.09 ID:XGRSsQVR0
ハイエンド4人の路線は悪くないと思うがなー
カジュアルレイドで人が多いのはわーきゃー言いながらでも勝てるから楽しい

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1596593710/