005_2250df5a45683ec6c97cff0334e966fe

896:  2020/08/23(日) 15:25:28.55 ID:V7lQB1bm0
ドラテンのクエはメインだろうが、サブだろうが、長編クエストだろうがこのワンパターンテンプレクエストしか作れない 

おつかいからの、○○がまれに落とすアレを取ってきてくれ、または〇〇でしぐさしろからの、 
さらにまたおつかいして、 
最後に使い回しor雑魚の色違いのどうでもいい名前も覚えられない雑魚ボス倒して終わり 

897:  2020/08/23(日) 16:20:16.00 ID:VGKGuaCd0
それがDQ(X)の様式美として定着しちゃってるんだし問題無いだろ 
遊ぶ方もそれから外れると文句を言ってくる年代ばっかだしな 

899:  2020/08/23(日) 18:02:26.81 ID:6sTqA1030
むしろ、思いつく限りの事は大体やらされてるぞ。こういうのはワンパターンとは言わん 
誰でもクリア出来るって条件で他にアイデアがあるって言うなら聞いてみたいよ 

898:  2020/08/23(日) 17:11:35.66 ID:N4Ltg7xk0
藤澤 「よし、もっと凝った簡単にはクリアできないような条件のクエを実装してやろう」 

907: 2020/08/23(日) 20:47:36.22 ID:AQRDeDFq0
てか他に斬新なアイディアのクエスト進行してるゲームがあったら
その具体例を聞かせてほしいものだが。

910: 2020/08/23(日) 21:31:12.98 ID:V7lQB1bm0
>>907
ブレスオブザワイルドのサブクエやコログチャレンジやるといいよ

ユーザーにタスクを感じさせず、どこにあるんだろう?というワクワク感や
何が起こるんだろう?という気持ちを作れてるから

911: 2020/08/23(日) 21:39:11.96 ID:eoiYb7Vba
それ最高峰だからな…
藤澤クエストの負の遺産はバリエーションが少ない事だな

912: 2020/08/23(日) 22:24:29.94 ID:PNjV3b/o0
藤澤さん嫌いきてんね

913: 2020/08/23(日) 22:32:50.31 ID:vFO80+Sk0
堀井にもめんどくさいと怒られた藤澤クエスト

915: 2020/08/23(日) 22:54:56.73 ID:PNjV3b/o0
しかし、藤澤さんがいなくなってシナリオは酷いね

説明ゼリフが多すぎるし、聞いていないことを
語り始めたりする
次に行く場所をしつこく伝えてくれるねw

916: 2020/08/24(月) 00:51:33.10 ID:Gxnc+icg0
どうなんだろうな
藤澤がいればいまだにマゾっぽいクエストとかやってくると思ったりする。

917: 2020/08/24(月) 01:44:41.98 ID:8rHxM6+80
いまだにあの時代のクエはドロップ率がしぶいまんまなんだよな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593529299/