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672:  2020/09/30(水) 17:37:14.13 ID:Tf+aMEMg0
ドラ10の話で悪いんだけど 
バトルコマンドの2列表示が未だに慣れない 
時々カーソル見失う事がある 
2列表示に慣れるよう努力すべきなのか1列表示に戻すべきなのか 
アドバイスお願いします 
バトルはできるだけうまくなりたいと思ってます 

674:  2020/09/30(水) 17:40:20.78 ID:1nObT9+o0
>>672 
カーソルはみんな見失ってるからどうしようもないよ 

677:  2020/09/30(水) 17:45:05.40 ID:0uI5qhhA0
>>672 
例えば左にカーソルがあったら左のページにめくれば 
当然右に移るから左見てたら見失うのは仕方ない 
しばらく2列やってみて駄目なら戻せばいい 

708:  2020/09/30(水) 19:06:04.74 ID:ineYbBm90
>>672 
こんなのでアプデの目玉にすんな!ってサポートにでも凸しておけ 

696: 2020/09/30(水) 18:35:29.25 ID:uHNUcWWa0
2列はターンの遅い戦士だとカーソルをゆっくり探せるからいいんだけどな
道具使いだとターンが早い上に使うコマンドも多いからしょっちゅうカーソル見失うわ

706: 2020/09/30(水) 19:00:58.54 ID:dIJ/TjXK0
コマンド選択式のメリット完全に無意味でわろた
カーソル目立たせればええんちゃうの
文字列全体を四角く囲うタイプのカーソル使えばいい
ドラクエらしさ?知るか

709: 2020/09/30(水) 19:13:32.97 ID:BlJI3hVRr
>>706
ドラクエ10はMMORPGの前に
ドラゴンクエストだから、そういうのはムリだな
青山が自著でそれは公言してる

712: 2020/09/30(水) 19:19:04.31 ID:AKvWWX1v0
>>709
別にコマンド式残しながらもっと便利な仕様追加するだけで良いだろ
適当に理由捏ねくり回してボイスオフに出来るからボイスつけまぁす!とかやってるんだから

714: 2020/09/30(水) 19:22:32.55 ID:9pRyoW6u0
ドラクエの戦闘UIはあくまでもオフゲだから良かったのであって
それを「らしさ」と言い続けるのは逃げでしかない
本物のらしさを残しつつ、改良すべき点はしっかり改良してこそ使って欲しい言葉だな
ぶっちゃけると、FF14の戦闘UIにしてくれればもっと良くなると思うわ
FF14はクソつまんないが、そこだけは評価する
なんで毎回たたかうがデフォルトなんだよ、100%まず↓押さなきゃダメじゃん

715: 2020/09/30(水) 19:26:29.52 ID:WL7pdArb0
アクション要素ありのアクティブタイムバトルでコマンド式はまぁ…相性悪いだろね
特技の発生と硬直も意識せにゃいかんし

718: 2020/09/30(水) 19:27:54.27 ID:G5XBlZJ5r
未だにバフアイコン4つ敵のアイコン一つて…
wii切ったら余裕でできるのかと思ってたわ
ここの開発は技術力なさすぎなんだよな

719: 2020/09/30(水) 19:29:57.73 ID:ds7GGkbi0
UIシンプルなのに複雑にしすぎなんじゃねえか

720: 2020/09/30(水) 19:32:25.60 ID:WL7pdArb0
シンプルUIのくせにバフデバフの種類をぽんぽん増やす後先を考えない感じがずっと首閉めてんな

727: 2020/09/30(水) 19:46:14.11 ID:d2yYgCerx
>>720
かといって、いつまでも同じ種類のバフデバフでバトルするのもつまらんし展開性が無いというだろう
個人的にはやっぱ、アイコンの表示上限を上げるかそもそもの表示方法を根本的に変えるかの2択しかねえかなーと思うわ

721: 2020/09/30(水) 19:34:21.77 ID:ZWV/vpG7d
珍宝UIはとにかく情報を隠せば良い隠したほうが良いって考えだからな

723: 2020/09/30(水) 19:39:19.74 ID:8mFzTPww0
素人設計やからな、オモロそうなモンは後先考えずどんどん詰め込め~で出来たのがドラテンや
そこには削ぎ落とすて工程が一切ない、花摘み、陶芸、薬剤ギルド・・・なんも考えとらんのが丸分かりや

739: 2020/09/30(水) 20:11:07.93 ID:TW6RBlwo0
ドラクエっぽさを求める人は今まで通りのコマンドバトルで
別にいらない人用にバフデバフやCT技の残り時間、敵のターンゲージ、ターゲットの可視化やショートカットコマンドを設定で加えられるようにしたらいいんじゃないかな
だめ?

741: 2020/09/30(水) 20:17:40.46 ID:ZlGnKsPka
>>739
単純に技術力無くて出来ないんだろ
安西のわがままで声優付けたって前例まであんのにやらないんだから

746: 2020/09/30(水) 20:29:23.27 ID:HRM+z4j20
>>739
敵の情報で1番見たいのはHPなんだよな
あれを防衛結界方式にすれば可視化てきるのに

740: 2020/09/30(水) 20:17:04.13 ID:21wAR91Ta
クラシックモードはコマンド入力が終わるまで敵も行動しない
完全ターン制にすれば公平かもね

パーティを組んでる際はリーダーの設定に準ずる

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1601310949/