FF11がいまだに採算とれてて存続してるから
ドラテンもそのコースになるんじゃない。
ナンバリングだから簡単にサ終しないでしょ。
メジャーアプデ終了後は
マイナーアプデ繰り返しながら
2032年あたりも存続してて
ありがとう20周年記念に
登場キャラの見た目が変わるアイテムでも
販売してるんじゃないの。
ドラテンもそのコースになるんじゃない。
ナンバリングだから簡単にサ終しないでしょ。
メジャーアプデ終了後は
マイナーアプデ繰り返しながら
2032年あたりも存続してて
ありがとう20周年記念に
登場キャラの見た目が変わるアイテムでも
販売してるんじゃないの。
90: 2020/10/22(木) 05:14:45.92 ID:144Q1Pm40
>>85
FF11はスクエニのMMO黎明期を支えた功労タイトルだし
メガサーバーとか使ってないからサーバー周りはランニングコスト低めだし
開発規模も大幅縮小してるから人件費もかからない
その辺がDQ10は違うから
FF11のように細く長くやっていこうとするなら
アイテム課金に力を入れるしかなくなってくるんだよ
FF11はスクエニのMMO黎明期を支えた功労タイトルだし
メガサーバーとか使ってないからサーバー周りはランニングコスト低めだし
開発規模も大幅縮小してるから人件費もかからない
その辺がDQ10は違うから
FF11のように細く長くやっていこうとするなら
アイテム課金に力を入れるしかなくなってくるんだよ
91: 2020/10/22(木) 07:22:13.40 ID:V7dVElDp0
>>90
メガサーバー使ってまでコピペボスと戦わされているのか
メガサーバー使ってまでコピペボスと戦わされているのか
86: 2020/10/22(木) 04:49:24.01 ID:z71AnF6Qa
新しくコンテンツ作る才能も努力もしないから、ストーリーもどきだけチビチビ追加しそうだわ
ストーリー終わったらやめると言う人もいるみたいだし、そういう奴等を逃がすわけがない
ストーリー終わったらやめると言う人もいるみたいだし、そういう奴等を逃がすわけがない
87: 2020/10/22(木) 04:52:24.91 ID:teoebtOG0
サブアカでストーリーやってみたけどストーリーだけならブラウザ版でも問題なかったので
追加ディスクで金取ってるくせにろくにコンテンツがない現状ではもう追加ディスク買う事はないな
追加ディスクで金取ってるくせにろくにコンテンツがない現状ではもう追加ディスク買う事はないな
88: 2020/10/22(木) 05:04:20.18 ID:p93aPt630
>>87
ブラウザ版ってディスク買う必要ないのか
キッズタイムで普通に遊べるならマジ金落とさなくていいな、なんかやりにくそうだが
ブラウザ版ってディスク買う必要ないのか
キッズタイムで普通に遊べるならマジ金落とさなくていいな、なんかやりにくそうだが
89: 2020/10/22(木) 05:06:53.94 ID:wtThkJze0
※キッズタイムは、Wii U版、Windows版、PlayStationR4版、Nintendo Switch™版のみご利用可能です。
102: 2020/10/22(木) 09:10:28.28 ID:hCa1svupa
メジャーアプデ終了なら、マイナーアプデでレベル999まで解放しよう
103: 2020/10/22(木) 09:18:45.21 ID:x9uy8EH40
今までもマイナーアップデートしかないけど
ストーリー追加がメジャーとか笑わせるな
ストーリー追加がメジャーとか笑わせるな
105: 2020/10/22(木) 09:23:23.95 ID:SKTB/vnm0
>>103
本当これ
何ならパッチレベルのアプデの時も多々あるからな
本当これ
何ならパッチレベルのアプデの時も多々あるからな
104: 2020/10/22(木) 09:23:02.73 ID:LqSz2l1G0
むしろストーリーがマイナーだよな4以降
106: 2020/10/22(木) 09:24:29.25 ID:z71AnF6Qa
修正の修正を目玉にする運営なんで
107: 2020/10/22(木) 09:29:31.80 ID:EGlSzoELa
おれはストーリー好きだけどね
十分なメジャーアップデート。
イルーシャも好きだし、アンさんもまたでてきて嬉しい。
おまえら自分の意見が、ドラクエ民の総意と思うなよ。
十分なメジャーアップデート。
イルーシャも好きだし、アンさんもまたでてきて嬉しい。
おまえら自分の意見が、ドラクエ民の総意と思うなよ。
108: 2020/10/22(木) 09:33:21.48 ID:/McV69C10
でもver.4のお話とかもう覚えてないでしょ?
111: 2020/10/22(木) 09:39:09.36 ID:U71jGwsUa
4とか3以上の暗黒時代じゃん
何の成長要素もなければ新コンテンツも何もなかったし
何の成長要素もなければ新コンテンツも何もなかったし
117: 2020/10/22(木) 09:59:43.94 ID:PCg1O1oR0
メガサーバー使ってるから赤字おじ
118: 2020/10/22(木) 10:06:02.52 ID:LqSz2l1G0
メガサーバーなんて最初の投資高かったから前社長に期待外れ言われたが
もうとっくに投資額回収して仕組みも改良でチャンネル分割制MMO程度になってるよ
癌は便利ツールがゲーム本体とも言えるほど便利になり過ぎた事
もうとっくに投資額回収して仕組みも改良でチャンネル分割制MMO程度になってるよ
癌は便利ツールがゲーム本体とも言えるほど便利になり過ぎた事
1:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:08
返信
2:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:10
返信
3:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:12
返信
常闇7実装やったぜ!!
4:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:12
返信
アプデの目玉が改悪しといて改修。
ゼルメア不正シートもダブルスタンダードの説明で放置はまだしも構造から作り直さず。
お客様に感謝を込めて課金してください。
こんな状況で続いているのが奇跡なんだよ。
ドラクエブランドの力なんだけど
いつまで神通力が通じることやら。
5:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:13
返信
普通はゲームにそこまで感情移入はしない。
6:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:13
返信
対人ばかり実装するヤスニシゲームの性質が細々続けるコンセプトと合わないだろ
細く長く続ける体勢作るならヤスニシは降ろした方がいい
7:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:16
返信
8:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:18
返信
その状態になったらそのときは生き残りを賭けた選別があるぞ
9:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:27
返信
10:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:31
返信
ドラテンがメジャーアプデしなくなったらマジで何して遊ぶん?
11:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:34
返信
ストーリーだけは今後も妥協しないで続けてほしいわ
12:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:37
返信
ストだけ遊ぶから
13:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:38
返信
大きなバランス調整とか葉っぱ雫制限とか出来ないんだろうけど、今残ってるユーザーは依存症だからがっつり変更しても問題ないと思うけどね
まぁ、逆いうと今のままでも減らないから放置でいいんだけどね
14:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 18:40
返信
15:
2020年10月23日 19:03
返信
16:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:08
返信
ドラクエの場合、移ってもドラクエって感じになるだろうからスムーズに人が移りそう。
逆に次が出ないなら細々と続きそう。
17:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:09
返信
ドラクエ10が採用するオラクルのデータベースサーバーは
例えばFF4が日本国内で管理する複数の国内ワールドの鯖30くらい?
FF14ではワールド毎に30個に分かれて管理するキャラクターのデータをたった1つのデータベースで管理するのがオラクル エクザデータ
管理維持コストが結構天文学
18:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:12
返信
ストーリーに力入れる宣言した時点でアンケート結果とプレイデータの偏りが見て取れる
19:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:14
返信
というかストーリーの畳み掛けっぷりからしてもう言われてそう
20:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:24
返信
失敗したDQ10を同列に考えること自体が間違いだろうな
ましてや事業部も違うんだし
甘い見通しは持たない方がいいんじゃないか?
21:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:30
返信
固定費(サーバー代)が高い分、
損益分岐点は厳しい方にくるだろうね。
人数減っても単価上げれば大丈夫だぞ!
マイタウンぶっぱだ!!
22:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:31
返信
ただ、サポシステムが従来のシリーズファンに受け入れられてストーリー勢なる勢力が一定数入って来たからMMOではなくオンラインRPGとして生き延びる事が出来た
FF11路線っていうのはMMOじゃないと出来ない舵取りだからDQXが同じ事出来るかと聞かれると難しいと思う
RPGはストーリー終わったらエンディングだから
23:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:31
返信
安西「今後はストーリーをメインとします!ボイスつけます!」
青山&安西「出来れば現状維持で少しでも永くサービスを続けていきたいです・・」
だーめだこりゃ
24:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:38
返信
あとはCS切ってPCのみにするとか
まぁまだそんな時期では無いとは思うが、かつての勢いもないから近からず遠からずってか
25:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:43
返信
26:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:44
返信
ドレアとハウジングも質が悪くなった
27:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 19:50
返信
頑なに常闇使い回してサボる運営は草
28:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:00
返信
野良配信で頑張ってるのもいるけど
イカ5の3人討伐プレイヤーも登録者20人くらいだし
その辺含めてみんな明らかドラクエ飽きてるね
29:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:02
返信
少なくともわいの周りは着実にプレイ人口減ってる…
30:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:05
返信
FF11とは違って、オンライン2という形でバトンタッチするかもしれないが、そうなればいいな
31:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:06
返信
すまん
4と5が今までで1番楽しめてるわ…
32:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:13
返信
俺は4は楽しめなかったけど5は楽しんでる
33:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:19
返信
ある日突然サービス終了日を告知するのが普通
このままじゃ終わるんで課金して下さいって言って来たのも相当驚いたよ俺は
余程追い詰められてるんだなと思った
34:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:29
返信
追い詰められてんのかぁ??
あれって本音は「作るの面倒だし苦労したくないから課金してください」だろ
完全に甘えてるぜw
35:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:32
返信
マイナーアプデが終わったらマラソンの終わりになる。残すところ安西の手抜きプラットフォームで飼われるだけだから崩壊を迎えるのは目に見えてるよ
36:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:32
返信
37:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:38
返信
やれFF11のようにマイナーアプデ路線にすりゃどうにかなるだの
渦中にいた人間の苦悩も覚悟も判らんくせに猿真似して
本気で成功すると思ってるのは碌に責任を負って
働いたこともない人間らしい底の浅い考えだよなw
38:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:44
返信
輝晶獣が一番でかいわ。
ガイジコンテンツなんかやる気しないし、
強化させるぶん金策の負担増えただけだからな。
私の周りでも5.0~5.1で消えたフレが多かったわ。
39:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:53
返信
ほとんどがソロでストーリー目当てだろうからエンドがそれだときついと思うわ…
40:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:55
返信
ver3「ワイの立場は・・・」
41:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 20:55
返信
42:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 21:00
返信
メインストーリーも微妙なのにサブストーリー出来るわけないだろ
43:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 21:05
返信
モンハンフロンティアやドグマ、メイプル2などは沈痛な面持ちで告知してきたやん
ある日突然終わった有名タイトルはFF15しかしらん
44:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 21:13
返信
真意はともかく泥船カミングアウトしたも同然だったからなあ
あれ聞いて逆に逃げた奴多いでしょ
45:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 21:15
返信
マジで?サ終日の告知じゃなくて、近々サ終日を発表しますって先手打って言って来たの?
そんな事しても人逃げるだけでメリットないと思ってたんだが
46:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 21:16
返信
メイプル2とか一年持たずに早々畳んだんだから既定路線やろ
47:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 21:34
返信
この発言には本当に失望した
ありえないよな
48:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 21:56
返信
FF11は世界展開に成功したとは到底言えないけどな
まあFF11の翌年にWoW出たのもあるけど
当時は韓国MMOの方が勢いあったな
49:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 21:57
返信
緑玉見る感じだとほとんどの奴称号出しとるな
50:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 22:15
返信
クリエイターは作品が全て。
苦労とか手間かけたとか当たり前だって。
それともドラクエだけそういう評価するなっていってんの?
51:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 22:16
返信
4は3に比べたらマシくらいかな
5は個人的にはひさびさに楽しい
ほんと2でリッキーが辞めてくれていたらなぁ
当人も成功経験で終われたろうに
52:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 22:18
返信
良くも悪くもガチ勢はDQ10自体合わないと思うよ、リリース当初からゲームバランス終わり切ってたゲームだし。どっちかと言えばドレスアップにジャブジャブ金使ってる勢が消えた時が真の終わりでしょ、種族ドレア勢を敵に回した学園は地獄の大炎上起こしたしねぇ。
53:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 22:20
返信
メイプルは移住するって言ってβテスト行ったフレが速攻で戻ってきた時点で詰んでた
54:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 22:21
返信
お前はそう言いながら課金続けてる養分なのか、引退した後も何故かここに居座ってる亡霊なのか
55:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 22:23
返信
君、文脈見えてないよ
もっかい読み直してみ
56:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 22:25
返信
加えてリリース当時ですら既にロースペックのWiiを設計の基幹にし、サーバー構成が金食い虫のDQXをFF11と比べる事は出来ない。
運営としては正直マイナーチェンジにしてでも細々と続けたいのだろうが、会社としては既に撤退戦のつもりではないか。
10年云々の発言をしたPもDも既にいない。
昨今の情勢を見ると正直それ程希望を持てない様に思う。
57:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 22:31
返信
58:
名無しの盟友さん
2020年10月23日 23:48
返信
レギロ実装時これはヤバいだろと思ったが
ワンパン即死ゾンビから脱却できずになった
4までの常闇は絶妙なラインだったんだなぁと
5とか安西の手掛けたものはダメだが
59:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 00:32
返信
松井さんもプロデューサーながらコードも書くし色々できる集団
ドラテンは大企業病の悪いところが集まってる集団
そういう違いがある中でff11と同じことしてちょっとづつ課金数増やしていって、メジャーアップはなくなったと言われてメインストーリーが終わったところで、新たにメインストーリーを作ると言うような起死回生を狙っているような人材がドラテンにはいるように思えない
ff11とおなじようにマイナーアップだけやったら確実にこける
同じようにはできない
60:
エルおじ=もも(メイン:ミリア)
2020年10月24日 00:44
返信
FFは海外受けあるからやってるけど、ドラクエは中華すら
辞めるくらい海外に人気ないやん。無理だよ。
61:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 00:57
返信
ガイジ量産機だからほんとやめて
凶悪犯このコンテンツが絶対でてくるぞ
62:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 01:22
返信
「釣りができます」「料理作れます」
ってCMしてたんだからそれメインにしちゃいなよ
あのCM面白かったから
63:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 01:43
返信
いざとなればいくらでも維持費を削ることは可能だし、言ってしまえば、14という強力な後釜が生まれた11ですら存続しているのだから、DQ12がオンラインで出たとしても10は生き残れると思う。
まあ、ただの維持存続オンリーになったら、イン率は減るだろうし、課金もたまーにってことになるだろうが、時々思い出したように戻ってきて、愛しいマイキャラに会って、ちょこちょこ楽しめるような形になればいいと思う。
64:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 01:51
返信
ff14とff11は根本的なゲーム性の違いがあるから後釜でもなんでもない
全然別ゲーム
65:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 03:12
返信
現に良くも悪くも元FF11プレーヤー多いし
まぁ悪い印象のが多いが
66:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 04:24
返信
50とは別人だが、
結果が全てだろ。
内部の苦労なんて関係ない。客が内部事情を考慮する必要があるの?
67:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 05:04
返信
PVPこそ細々続けて行けるコンテンツだからだぞアプデなんかしなくてもアホがずっと篭るからな
68:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 05:04
返信
新しいギミック増えるならまだしもただ単に数値いじっただけなのがなw
69:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 05:10
返信
高難度いらないは同意だが外伝ストーリーなんかキャラクターズファイルを作ってるスタッフに期待なんか出来ない。
70:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 06:59
返信
無いものをどうやって楽しむのか、、、
71:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 07:02
返信
ユーザーは
ストーリーに力を入れて入れてくれ
ではく
ストーリーも力を入れてくれ
だったんだよ
72:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 07:05
返信
最低でもそうしなければ生き残れないってことだろ
73:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 07:06
返信
バージョン2までだな。面白かったのは。
74:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 07:16
返信
ソロプレイヤーが圧倒的に多いDQXはもはやMMOとは違う何かになっていて、ストーリー完結後の大量引退による即死を避けるためにはMMO化して人間関係で繋ぎ止めるしかないから
ただ、実際には一部の廃人の隔離所になって、中間コンテンツを求めてる層の受け皿にはならなかったけど
75:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 07:17
返信
従来のDQでもより強い裏ボスをって要望はあまり聞いた事ないし
それより強敵を簡単に倒せるようになりたいとかサポで倒せるようになりたいとか、工夫してRTAしたいとか、そういう願望の方が強いように感じる
76:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 08:07
返信
不良債権みたいな金銭的にも企業イメージ的にもマイナスなドラテンを延命する理由がないから
77:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 08:34
返信
向こうはコンテンツもちょいちょいぶっこんでくるしスカスカ10さんとはレベルが違う
ユーザー民度は等しくクソやが
78:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 08:37
返信
79:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 10:02
返信
80:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 10:15
返信
年中ミニゲーム漬けのおかげでRPGなのに装備に需要がなくなって
廃人コンテンツ作らないと準備コンテンツも経済も回らないから
やらなくて良いはずの強敵を目玉にするんじゃない
そのせいでさらなるエンドボス関連の更新比率がどのゲームよりも高くなり
手遅れなほど一般層のモチベが崩壊してもうどうしようもない感じ
81:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 10:26
返信
旧14なら後釜扱いでも正解だったな
底に穴どころか端から割れてるレベルだったけど
82:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 11:45
返信
フェイス実装した14
本当にやってるのか?
83:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 16:03
返信
結果がすべてだからゴミの再生に金掛ける必要は無いって事
84:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 18:44
返信
85:
名無しの盟友さん
2020年10月24日 23:28
返信
フェイスも漆黒部分だけだしなー
86:
名無しの盟友さん
2020年10月25日 03:08
返信
更に言うならFF14のフェイスは4人のIDだけだからな
それ以外のコンテンツでは基本的に出てこないし
87:
名無しの盟友さん
2020年10月25日 10:10
返信
俺はバージョン3序盤までだった。
初っ端からスカスカだったがまだこれから面白くなる!って期待が持てただけマシ。
88:
名無しの盟友さん
2020年10月25日 10:11
返信
こっちもそれなりにコンテンツはぶっこんで来てるじゃん。ただどれもハズレだっただけでw