「スタック数99→999に物凄い技術力が必要だから無理」みたいな話があるけど
ぶっちゃけコーエーの信長オンラインやら大航海オンラインですらやってきた事なので
結局はやる気の問題でしかないぞ
つーか大航海は999→2000とか999→5000とかもやってるから
ぶっちゃけコーエーの信長オンラインやら大航海オンラインですらやってきた事なので
結局はやる気の問題でしかないぞ
つーか大航海は999→2000とか999→5000とかもやってるから
712: 2020/12/03(木) 07:09:32.76 ID:vthPzBE10
買う数99→500だっけ
それより売る数を一気に3桁、というか「すべて売る」がして欲しいわ
それより売る数を一気に3桁、というか「すべて売る」がして欲しいわ
713: 2020/12/03(木) 07:17:06.05 ID:BLINXcyaH
スタック数99を999に変えるのは大変かもしれないが99を255にするならドラクエらしさというこだわりを捨てればすぐできるだろう
コンピュータで使われる16進数で表すなら99は63 255はFFと同じ2桁なのでデータ格納領域は変わらず大規模な改修は必要としないはず
コンピュータで使われる16進数で表すなら99は63 255はFFと同じ2桁なのでデータ格納領域は変わらず大規模な改修は必要としないはず
715: 2020/12/03(木) 07:34:43.26 ID:yoQ9V1Kl0
アイテム交換を999にしてくれ
魚コイン邪魔
魚コイン邪魔
716: 2020/12/03(木) 07:36:58.89 ID:VEWdPiyA0
移動中のみ 使える小瓶を10個から100個一気に使える要してくれ
717: 2020/12/03(木) 07:41:41.65 ID:Q8aWHGtCa
スタック数99→999
なんて、どーでもいいから
それやるぐらいなら
おまとめ袋にハッピーハートを追加してくれ
マジで牧場の倉庫に限界ギリギリまで貯めてあって
それでも余った分を、ゲーム内倉庫に入れてるんだが、1000個以上あるわ
なんて、どーでもいいから
それやるぐらいなら
おまとめ袋にハッピーハートを追加してくれ
マジで牧場の倉庫に限界ギリギリまで貯めてあって
それでも余った分を、ゲーム内倉庫に入れてるんだが、1000個以上あるわ
719: 2020/12/03(木) 07:47:02.42 ID:gjelgFmv0
ハッピーハートは管理が辛い
モンスターちゃんもどや顔で拾ってくるのはやめてほしい
モンスターちゃんもどや顔で拾ってくるのはやめてほしい
720: 2020/12/03(木) 07:47:39.35 ID:cDxWFil50
>>711
技術じゃなく単純に金が掛かるのよ
分散処理するタイプのMMOと違って
DQ10はただ1つのデータベースだけで処理してるから
データベースに負荷が掛かる物の実装について
他のMMOより消極的にならざるを得ないのよ
持ち運べるアイテム枠数自体が少なかったりする原因も同じ
技術じゃなく単純に金が掛かるのよ
分散処理するタイプのMMOと違って
DQ10はただ1つのデータベースだけで処理してるから
データベースに負荷が掛かる物の実装について
他のMMOより消極的にならざるを得ないのよ
持ち運べるアイテム枠数自体が少なかったりする原因も同じ
721: 2020/12/03(木) 07:48:53.71 ID:8+7Ty5d60
りっきーが無駄にアイテム追加し続けたのが悪かった
チケットとかカケラとかかさばるアイテム出し過ぎ
チケットとかカケラとかかさばるアイテム出し過ぎ
722: 2020/12/03(木) 07:52:15.36 ID:vthPzBE10
最終的に自分自身まで無駄にかえてしまったな
1:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 07:07
返信
2:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 07:29
返信
あとフェザーチップな
3:
エルおじ=もも(メイン:ミリア)
2020年12月05日 07:46
返信
無能 極まる
4:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 07:55
返信
5:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 07:56
返信
6:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 08:01
返信
設計ミスをしたから難しくなったのでは??
7:
名無しの盟友
2020年12月05日 08:20
返信
だったら製作に使う素材をさっさと調整しろよゴミクズ運営。
8:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 08:43
返信
9:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 08:44
返信
まあ買える個数だけ中途半端に999にしたのはユーザー感覚が分からない失策としか呼ばなかったが。
10:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 08:46
返信
あれが容量取り過ぎて所持アイテムを簡単に増やせなくなってる
だから誰が作っただの取ったとかの履歴システムを削除できれば
格段に所持アイテムを増やせるよ
それをすると声のデカい少数が思い出を返せとか騒ぎかねないから
運営も出来ないでいる
要は最初にこんなシステムを採用した初代ディレクターが無能
11:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 08:47
返信
過去にドヤ顔で「銀行が使うレベルのサーバー」「超高性能だから他のネトゲではできなかった常時サーバー間移動が出来る」ってマウントしてたのに情けない
12:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 09:00
返信
ドラ10の場合はただの時間稼ぎ
13:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 09:03
返信
メンテ費用高いだけのお荷物なのか開発の技術レベルがゴミなのか
14:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 09:07
返信
正論
15:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 09:23
返信
メモリも増えん。サーバーに負荷もかからん。
マトモなプログラマーなら99を定数にしてるはずだから、そこを255にするだけいい。
16:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 09:31
返信
17:
2020年12月05日 09:33
返信
18:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 09:35
返信
昔よーすぴが言ってた
アクセだけでも共用可にしてくれれば倉庫だいぶ整理出来んだが
19:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 09:35
返信
こんなにじゃぶじゃぶアイテムをばら撒くとか想定外だったんだろ
取れすぎるアイテムは消費を増やすとか対策するもんだけど、一切放置されるなんて予想も出来まい
20:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 09:58
返信
こんなの簡単と言って影響確認せずにさくっと修正して
とんでもない所で不具合が出て大問題になるやつだな
大規模開発やったことないだろ?
21:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 10:22
返信
22:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 10:28
返信
定数の変更で不具合が出るようなプログラムを打ってるならプロやめろ。
君こそ大規模な開発やったことあるのかね。
23:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 10:39
返信
24:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 11:09
返信
25:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 11:13
返信
26:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 11:24
返信
扱うデータがどれだけ膨大になるのか、欠片も想像出来ないのか?
DQXが全世界で大人気であるなら、その程度のコストはかけるだろう
しかしそうではないんだから、サーバ増強なんてやるわけねぇだろ
27:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 11:25
返信
ハッピーハート→売れ
フェザー→捨てろ
これだけ放置された以上、交換によいものはこないぞ。
28:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 11:30
返信
29:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 11:37
返信
元々アイテムの整頓機能すらないゴミUIだったからやる気次第やろこんなん
30:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 11:38
返信
まあ、Wiiとかのためにデータをギリギリまで切り詰めてプログラムする事にいかに技術が必要かや、それ前提で作り込まれたプログラムを作り直すことにどれだけ手間がかかるかは、それ関連の仕事やってない奴には分からんやろな。
31:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 11:43
返信
一部の狂信者しか評価していないんじゃないかな
まあ、その一部の狂信者だと、誰がプロデューサーーでも高評価なんだろうけど
32:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 11:44
返信
噛み合ってないな。
今時のやつはメモリ切り詰める苦労とか知らんのよな。
そして、メモリ切り詰めたプログラムを修正することの苦労も…
33:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 11:55
返信
厳密には修正に必要なのはコストだけど、
「今の開発と並行でやるには、修正できる技術を持ったスタッフの追加が必要」なのを「技術が必要」と言ってるだけだと思う。
34:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 12:04
返信
何この馬鹿
35:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 12:11
返信
999が求められる状況ってそんなにないと思うけど
何かあったか?
職人で素材どうこうも倉庫にいれとけばいいし
それだけまとめ買いする時だって
大体素材屋のすぐ近くの預り所にいれるだろうから
殆ど無さそうなんだが
36:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 12:17
返信
あれは職人練習場で「元気玉の時間が、素材の購入で消費されて困る」問題に対する緊急回避策だからしゃーない。
37:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 12:20
返信
元々1byteで確保している変数で
99から上限の255に変更してどうやって
メモリを圧迫するのか説明してほしいね。
ビットマスクで上位ビットも使用してるならわからんでもないが。
38:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 12:21
返信
職人練習場だよ。
元気玉は持ち込めないから、中に入る前に使う必要があるけど、素材は1から買わないとなので、素材の購入に地味に時間がかかるのて苦情が出てた。
39:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 12:23
返信
256にしないのは単にドラクエらしさだな
40:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 12:28
返信
どうせ作ったものは持ち出せないんだし
41:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 12:53
返信
42:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 13:18
返信
それ二重の意味でどうしようもないな
43:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 13:19
返信
44:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 14:33
返信
255と256は大きな差があるんだよ
45:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 14:34
返信
アンタ何言ってんの?
46:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 15:54
返信
クソみたいな理由で言い訳して増やさないだけ
47:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 16:12
返信
UIまわりとかスキルポイントとか達人まわりとかかなり改善されてるし。
そのあたりは安西良い仕事したと思うけどな。
問題は新しく作ったコンテンツをことごとく失敗してることだろ。
シドーも無事爆死したし。
48:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 16:30
返信
今のドラテンで少しずつなんて時間の猶予無いけどなw
だからと言ってすぐに修正出来る体力も無いしな
49:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 16:56
返信
50:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 16:56
返信
少しづつ10年後に改善されててももう誰もやってないけどな
51:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 17:17
返信
福引きやる時は毎回思う事だろ
52:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 17:19
返信
簡単な話ではない。
53:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 17:30
返信
54:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 18:38
返信
つまりWIIのサポートも終盤に出したのに先を見なかった運営ってことか
55:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 18:46
返信
おっそうだなw技術無い開発だと大変だなw
56:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 20:23
返信
57:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 22:03
返信
そんなことより装備枠をもっと増やしてくれ
58:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 22:19
返信
向こうは道具用が別サーバーになってるからな改修しやすかったんじゃね?
その分アクセスがこっちよりもたつくだろ
59:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 22:28
返信
ソースコード検索して確認するくらい半日ありゃ終わるぞ。
アイテムのストック最大数なんてさほど重要な使われ方しないはずだしな。
グダグダ言い訳ばっかしてねーで体動かせよ。
まさか、if ( itemNum > 99 ) { itemNum = 99; }
こんなアホなコード打ってねーだろな?
60:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 23:14
返信
そうね。
だからちゃんと予算をかけられるはずの新規コンテンツをしっかり作らないといけなかったんだよ。
でも出来上がったのはあの聖守護者とトリニティと万魔とオートマ勝ち抜けシドーだぞ。
このタイトルって「ドラクエ」の名前で勝手にじわじわ増えてくユーザー層を定着させるのが一番大事なのに、そいつらがどんな遊びを求めるのか完全にわかってないだろ。
まあその層が求めてるのが「ミニゲーム」と一人で進められる「ストーリー」である可能性が高いのでこのタイトル自体のMMOとしての未来はすでに無いんだろうけどな。
まあリキカスが趣味でぶっ壊したゲームデザインを何とか修正しようとしてるところは評価してるけどな。
でもそれだけじゃ先は無い。
61:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 23:16
返信
バザー倉庫直売りとかな
安西になってからいろいろいいようになっている
62:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 23:18
返信
物理的に容量足りないなら増やせよとしか。
クラウド使わずに自前にこだわった結果容量増やせないとか本末転倒もいいとこ。
63:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 23:20
返信
横からで悪いけどおまえきもちわるいな
こんなとこでぐだぐだ言ってないでスクエニに入社させてもらって現物確認してきなよ
んで99に直してきなさいな
64:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 23:23
返信
半日でw
65:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 23:32
返信
66:
名無しの盟友さん
2020年12月05日 23:32
返信
67:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 00:00
返信
数量の設定を1バイトにしてるわけ無いだろ
ファミコン時代じゃあるまいし
表示の問題だと思うぞ
メニューの表示の設定を変えるのがめんどいだけだろ
前に文字間隔がずっとバグってて放置してたこともあるし
68:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 00:05
返信
99を99に直してどうすんの?
69:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 00:06
返信
この開発。
70:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 00:20
返信
いや、Wiiはメモリ少ないから、本当に圧縮しないと厳しかった可能性が高い。
71:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 00:27
返信
装備枠持ち物枠はバトル時に持ち替えやアイテム使用時に必要となるデータ。
バトル中はラグをなるべく少なくするためにオンメモリで処理する必要があり、サーバー性能を上げないとこのデータ量は増やせない。
バージョン4前のサーバー更新で性能上がってようやく装備枠100→150まで増やせたところ。
72:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 00:32
返信
Wiiのメモリの少なさをや処理能力を考えたら、ギリギリまで切り詰めてても全くおかしくないな。
73:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 01:24
返信
そりゃそんなアホな事して無いと思いたいけど
じゃあ何でできないんだと考えたら・・・
74:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 03:32
返信
自分より技術のある人が難しいと言ってるのに
出来ると言う根拠はなんだ?
75:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 06:30
返信
確認の工数が死ぬほどかかる
76:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 09:16
返信
もたちくのはカンチェスくらいであとは違和感ないぞ?
ドラテンは預かり所もたつくんだが?
77:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 09:17
返信
緊急回避って一時的なものなんだけどいつまで緊急回避してんの?
78:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 09:32
返信
自分より技術がある?
確認もできないこと言うんじゃないよ。
79:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 09:33
返信
根拠は散々書かれてるだろ。
スレちゃんと読めよ。
80:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 09:35
返信
拡張性のないプログラム作ってる時点で話にならん。
見積もりが甘過ぎるんだよ。
81:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 11:52
返信
82:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 12:46
返信
83:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 15:29
返信
チェックは自動でやればいい。
画像解析して数値を判断するドラテン用の改造ツールが出回ってるくらいだ、それくらい造作もないことだろ?
84:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 19:39
返信
なら青山さんより上かどうかくらい分かるよね?
85:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 19:40
返信
どれ?質問に答えるならちゃんと答えて
86:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 21:29
返信
スレを読めとお前の質問に答えてるだろ。
それすら理解できない頭なら俺が説明したとこで馬の耳に念仏だから。
俺は無意味なことはしねーんだよ。
エンジニアだからな。
あとはお前の好きに解釈しろ。
87:
名無しの盟友さん
2020年12月06日 21:31
返信
俺は上だと思ってるけどそれを聞いてお前はどうしたいの?
まさか証明しろとか非現実的なこと言わないよね?
88:
名無しの盟友さん
2020年12月07日 03:42
返信
あっちはふくびきけんとか、万単位で所持できるだろ。
技術的なことはわからんけどね、アクセ破片だっておまとめ行きにできたし、昔はもっと色んなものがおまとめになったんだろ?
じゃあ、できるよね? 魔法でもなんでもなく、今までやってきたこととして同じようにできるよね?
89:
名無しの盟友さん
2020年12月07日 12:50
返信
シンプルに手を付けれないよね
90:
名無しの盟友さん
2020年12月07日 21:46
返信
アラインメントをシビアに管理する結果、パックド10進数とか7bitで表現するとかね。
バイト単位のプログラムじゃなくてビット単位のプログラムしてた時代があって、まあこうなると、数値の上限は容易に変えられないんだ。
とにかくメモリと記憶容量の削減がかなりうるさいから、構造体とかまともに定義できてなかったりする(bit境界すさまじい状態で作ってたり。C言語も強力じゃない時代があった)。
今みたいにメモリや記憶容量に余裕がある時代での設計・開発なら、そんなに難しくはないわな。