73: 2020/12/16(水) 18:07:15.97 ID:PIJcSzkN0
状態異常のかかりかたを統一した
これどういうことなんだろ
バトルによって、敵によって状態異常かけるときの反応がちがうなーとは思ってたけども
これどういうことなんだろ
バトルによって、敵によって状態異常かけるときの反応がちがうなーとは思ってたけども
88: 2020/12/16(水) 18:14:07.63 ID:gjeYu3gf0
>>73
耐性の付かなかったマヒに耐性が付くように改悪
耐性の付かなかったマヒに耐性が付くように改悪
138: 2020/12/16(水) 18:36:20.45 ID:n+jnYBqc0
>バトル中の「状態異常」のかかり方を統一しました。
>・状況により耐性アップの効果が発揮されないなどがあったので、かかり方を統一しました。
これだけじゃ分からん何が変わるのよ
>・状況により耐性アップの効果が発揮されないなどがあったので、かかり方を統一しました。
これだけじゃ分からん何が変わるのよ
141: 2020/12/16(水) 18:38:33.73 ID:a3RV2fna0
>>138
特に何も変えてないけど
こうやって書いておけば仕事実績一つ分になるだろ?
確率って一番見えにくいものだからやってもやんなくても変わんないし
特に何も変えてないけど
こうやって書いておけば仕事実績一つ分になるだろ?
確率って一番見えにくいものだからやってもやんなくても変わんないし
143: 2020/12/16(水) 18:38:47.70 ID:c2h8Blu90
>>138
一番説明が要るところでコレやからな
ま、いつものTAKASHI、いつもの運営やけど
一番説明が要るところでコレやからな
ま、いつものTAKASHI、いつもの運営やけど
217: 2020/12/16(水) 19:18:13.94 ID:FdMI9gLc0
まあ文句ばっかり言うなよ
魔剣士実装で遊び人の地位が向上することもあるだろ
あるよな?
魔剣士実装で遊び人の地位が向上することもあるだろ
あるよな?
236: 2020/12/16(水) 19:25:36.70 ID:fIE5eld00
>>217
どちらかというとしれっと書いてある『状態異常耐性のかかり方統一』で
これまで連続耐性が掛からなかった幻惑と、スタン以外の休み系スキル・錬金効果が弱体化してるっぽいので
相対的に遊び人と占い師の状態異常系スキルが強くなってる
ただそれで出番があるかというと…
どちらかというとしれっと書いてある『状態異常耐性のかかり方統一』で
これまで連続耐性が掛からなかった幻惑と、スタン以外の休み系スキル・錬金効果が弱体化してるっぽいので
相対的に遊び人と占い師の状態異常系スキルが強くなってる
ただそれで出番があるかというと…
391: 2020/12/16(水) 20:57:58.68 ID:RjeLWFWN0
詳しい人いたら教えていただきたい
状態異常の耐性アップって、FBや占いのタロットなども対象になりそう?
状態異常の耐性アップって、FBや占いのタロットなども対象になりそう?
551: 2020/12/17(木) 03:13:42.81 ID:hnqFEMNR0
状態異常連続使用時の耐性アップってレボルや護法にも適用されるのか?
それとも状態異常率+の影響受けないから元から状態異常じゃありませんよってなるのか?
どうせFBは影響あってバランス調整のためってことなんだろうがレボルまで成功率落ちるとつまらんな
それなら初回の成功率上げろよって思う
それとも状態異常率+の影響受けないから元から状態異常じゃありませんよってなるのか?
どうせFBは影響あってバランス調整のためってことなんだろうがレボルまで成功率落ちるとつまらんな
それなら初回の成功率上げろよって思う
552: 2020/12/17(木) 03:17:55.38 ID:UWL6Y5/B0
それサラっと書いてあるけど不穏だよな
わかりやすい表記でもないしこういうのこそ放送でしっかり言うべきなのでは?
わかりやすい表記でもないしこういうのこそ放送でしっかり言うべきなのでは?
555: 2020/12/17(木) 03:30:23.72 ID:hnqFEMNR0
>>552
そそ
ブメ旅が状態異常バラ撒きすぎたんだろうなって事情は不本意ながらお察しするんだけどさ
他にもデバフ扱う職多いんだから細かい説明欲しいよなぁ
そそ
ブメ旅が状態異常バラ撒きすぎたんだろうなって事情は不本意ながらお察しするんだけどさ
他にもデバフ扱う職多いんだから細かい説明欲しいよなぁ
1:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 21:40
返信
2:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 21:45
返信
3:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 21:51
返信
4:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 21:57
返信
5:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 22:00
返信
何がしたいん
6:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 22:13
返信
持ってる奴は公式ガイドブックの紫の表紙のp.335開いてくれ
状態変化(俗語では「状態異常」と言われているもの)の中で「眠り」「魅了」「幻惑」「特技封印」「各種の休み」は一度該当する呪文特技をかけると
かかった奴がその後一定時間同じ状態変化がかかりにくくなる耐性が付く
「眠り」は60秒程度、「魅了」は90秒程度、「幻惑」と「特技封印」は120秒程度、「各種の休み」は60秒程度の耐性が付与される
ところが、これらの状態変化を起こす特技の中で〝耐性を上げないもの〟というものが存在していた
今回の修正で、以降は「従来は状態変化の耐性を上げなかった特技を今後使うと、敵に耐性が付いたり、連続で使ってもほとんど効果が出ないことになる」
例えば、「各種の休み」の中で耐性を上げないものとして「不意をつく」があったが
安西の言う通りに変わるのなら、フィールドで敵と当たって不意をつくと60秒程度おたけびがほとんど効かなくなる、ということだと思う
7:
川西康司
2020年12月17日 22:28
返信
8:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 22:42
返信
どいつもこいつもガチガチだからデバッファーが脱落してパワーバトルになるんだから
9:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 22:45
返信
じゃあ毒の更新が面倒になったりするのかな。毒解除後は1分間毒にならないとかなら、邪神やスコルパイドを想像すると分かるけど鬼クソな下方修正だ
10:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 22:59
返信
ほんとこれ
ボスだからって耐性強すぎて結局単純火力オンリーしか求められない
11:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 23:00
返信
12:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 23:13
返信
その上で本来こういう丁寧な説明は、運営取分けディレクターに求められる話だと思うのだが、DQXはどうなっているんだろうね。
まあ安西氏に求める方が無理か。間違った説明を得々とされても仕方が無いし。
それは兎も角、※8の方の意見に自分も賛同する。
デバッファーが入る余地がある事で、バトルの戦術姓は大きく変わると思う。
13:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 23:30
返信
実装されてないのにどうやって?
14:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 23:38
返信
どうにかしてくれ
レオパルド野良だと賢者待ちの賢者タイムが
長すぎて笑えない
カード1枚消化するため3時間半くらいかかった
15:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 23:47
返信
16:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 23:49
返信
仕事量の話じゃねーよw
自分らでやった仕様の変更の説明がなんで出来ないんだって話だ
17:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 23:51
返信
"状況により~などがあった"だから、特定の状況で発生していた不具合を本来のロジックで判定するように修正しただけじゃないかな
耐性がつくはずなのに他のロジックの影響で付かなかったものを修正しただけで、本来の仕様はそのままじゃないかな?
18:
名無しの盟友さん
2020年12月17日 23:54
返信
三将軍のゴレオンみたいに、幻惑かけても特殊な計算で8割当たりますってされても困る
19:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 00:00
返信
20:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 00:07
返信
それを修正しただけだと思う。
21:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 00:08
返信
22:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 00:58
返信
じゃないの。
不評だったから他と一緒になるようにするだけ。
つまり改修前と一緒になるだけ。
23:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 01:16
返信
ちゃんと説明してほしい
24:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 01:26
返信
25:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 01:31
返信
逆に言えば自分で賢者やれば即出発の引っ張りだこじゃん
26:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 01:53
返信
ちゃんと足並み揃えれば楽勝のボスだけど、どんなPSがわかんねぇ野良PTで賢者やるのは怖すぎ。ハマったらしんどすぎる。身内ならいいけど
27:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 02:01
返信
28:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 03:59
返信
な
他には真やいばのダメージダウンはヘナトスの方の確率に依存するから武神の護法とは成功率が違うとかあったけどそういうのかね
29:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 05:11
返信
30:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 06:52
返信
>「スパショ」(幻惑)や「しばり」(マヒ)が何度でも入る場合がある。
ここで書いてる"何度でも入る"ってのは、マヒ状態でも更にマヒやしばりを上書き出来るってこと?
それなら従来の挙動とは違ってるので5.4で修正するってことだろうね
そういうことを指してるわけではないなら、別におかしいことではないな
1獄は不浄の領域だから、状態異常成功率が元々上がっている状態
一度状態変化を起こせば敵側に耐性が付与され同じ状態変化は一定時間起こりにくくなるだけで、
絶対起こらなくなるわけではないし
31:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 07:25
返信
自分でやれば
32:
エルおじ=もも(メイン:ミリア)
2020年12月18日 07:27
返信
不具合じゃねーの?
33:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 07:54
返信
サポでやれば
34:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 08:00
返信
※4は全ての状態異常攻撃を10万回位複数の敵に当てて掛かり具合を確認しろって言ってんじゃない?
馬鹿だからwやってらんねぇわ
35:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 10:33
返信
安西だから の一言で片付く悲しさよ
36:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 12:17
返信
このようにきちんと書かれてるのに、アンチは説明しろって怒鳴ってるのか?
37:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 12:22
返信
単なる不具合修正なのにバージョンアップの目玉になってるのはいつもの事よ
38:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 12:29
返信
なんで自分で賢者出来ないのか答えてみ?
話はそれからだ
39:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 15:45
返信
そんなに当たらんやろw
たまたま当たることでピンチになったり全滅したりするから印象深くなるだけで、確実に5割以下に落ちてるぞ。
40:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 15:47
返信
その仕様は変わらないんじゃないかな。
41:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 15:49
返信
詳細説明すらないんだから、目玉ではないだろ。
バージョンアップついでに修正するのも普通の事。
42:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 16:07
返信
説明に金はかからねえだろw
43:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 16:11
返信
公式ガイドブックをプレイヤー全員が買って内容全て網羅してるなんて当たり前だよなあ?
44:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 19:19
返信
「毒」は、仕様変更の対象になると想定される5項目(「眠り」「魅了」「幻惑」「特技封印」「各種の休み」)に入ってないから恐らく大丈夫だと思うが、
もし毒連続で入らねーよとかなったら
不具合として開発にフォームから連絡するか提案広場でわめけばおk
それとキャラの動きが大なり小なりの時間止まる呪文特技には
「眠り」(ラリホー ラリホーマ 星のタロット等)
「混乱」(こんらんしておびえている!の時に)
「マヒ」(カオスエッジ パラディンガード モンスターゾーン等)
「笑い」(ボケ)
「転び」(足ばらい バナナトラップ)
「踊り」
「しばり」(クモノ)
「おびえ」(おたけび)
「スタン」(一喝 サプライズラッシュ チャージタックル スタンショット お宝ハンター)
「ふっとび」(ランドインパクト 公式本の「ふっとび+転倒」の「転倒」に該当するもの等)
「みとれ」(ミリオンスマイル)
があり、「全部動き止まってるから『各種の休み』でいいじゃねーかよ」と思ってしまっても仕方がないんだが、
45:
44
2020年12月18日 19:19
返信
だから、例えば「マヒ」についてはパラディンガードやモンスターゾーンで間を開けず何度も敵をマヒさせ続けることができたが今後も出来るものと思われる
また、少し細かな話になるが「スタン」(一喝 サプライズラッシュ チャージタックル スタンショット お宝ハンター)は「連続使用のスタン耐性を付けてしまうが、続けて使うとその耐性の影響を受けず成功失敗の判定がなされる」
のに対して、「スタン+ふっとび」(たいあたり)の「スタン」の方は一度成功判定になると14秒間絶対に効かなくなるという完全耐性が付与される
「みとれ」については自信が無いので書けないが、上記公式本のp.334にみとれの詳しい仕組みが載ってる
状態変化の詳細は同じ本のp.320-338に掲載されてるが、出版から4年9ヵ月経ったことでその後追加の呪文特技が増え、
中には仕様が変わったものがあるかも知れないので、新しい公式本でこの状態変化についてのまとめが執筆されることが強く望まれる
以上に何か間違ったこと書いてあったら脳内補正ということで頼む
46:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 19:30
返信
安西「僕が全部書いちゃうと公式ガイドブック売れなくなっちゃうから^^」
47:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 20:30
返信
買うかどうかの話じゃなくて、公開したかどうかでしょう。
有料だから伝えた事にならない!と言ったらの世の中の新聞雑誌みんなタダにしなきゃならないし
48:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 20:40
返信
要は過去に関連情報があるからそこから察しろ、改めて説明はしないってことだろ?
そんなんだからここの運営はユーザーを見てないって言われるんだよ
49:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 20:42
返信
その辺は誘う時に選別すればよいし
緑玉を出すなら要耐性とか書けばよいのでは
そもそも野良賢者だってみんなが上手いわけじゃないでしょう
回復職しかやれない女の子かもしれない
50:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 20:49
返信
10万回?
51:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 20:53
返信
選別すれば?
52:
名無しの盟友さん
2020年12月18日 23:51
返信
ホントだよ
これじゃさっぱりわかんない
53:
名無しの盟友さん
2020年12月19日 11:43
返信
それが不満ならもうやめろとしか言えない
ガイドブックにあるのを俺も知らんかったし
タカシも気の利かないやつだとは思うが
読んでねーから全部言い直せってさ
それはもうクレーマーだよ
54:
名無しの盟友さん
2020年12月19日 13:13
返信
つまり説明めんどくさいからガイドブック購入必須、もしくはユーザーが調べろってことだ
運営失格とまでいかずとも不親切
だからこそ不満ならやめろとか言われるまでもなく右肩下がりなんだよ
55:
名無しの盟友さん
2020年12月19日 13:47
返信
もうただの個人の感想じゃん。
ああ、本に書いてありましたねで済む話なのに
まだ自分が絶対的に正しいと思うのか