641:  2020/12/19(土) 19:33:34.83 ID:+0PeDex+0
職業バランスを取り続けたゲームの成果 

スクリーンショット 2020-12-20 10.23.09

https://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=223590

642:  2020/12/19(土) 19:37:09.33 ID:TT9aqWLj0
>>641 
戦士はこのゲームでも使われてないんやね 

643:  2020/12/19(土) 19:44:05.47 ID:XwX/CONJ0
>>641 
14ちゃんは17職か、基本6人PTやろ?まあ多過ぎやな 
WoWは12職、Lotroは10職、無論6人PTが基本や 

4人PTで20職も作って調整もできんバカゲーは草 

644:  2020/12/19(土) 19:47:21.45 ID:J7PQmLgU0
>>641 
戦士3.5%、侍7.3%で2倍以上違う 
完全にバランス狂ってるゴミゲーだな 

646: 2020/12/19(土) 19:53:11.98 ID:1YceRfmP0
ドラテンはパーティ人数の割に職業作りすぎだな
これじゃ誰がやってもバランスなんて取れるわけがない

647: 2020/12/19(土) 19:56:10.67 ID:mcyPolOD0
安西先生が強すぎて心配と言っていた魔剣士を信じろ
アプデ当日は強すぎてやべーやべー言ってるかもよ?
むちまもさえ食われるかもしれん

648: 2020/12/19(土) 20:00:18.98 ID:oJ9TRyhiM
職は全部均等は諦めたんだろ?
弱職は順番にスポットライト当てて、出る杭は打った方が楽

655: 2020/12/19(土) 20:07:35.98 ID:8ob09hAG0
ドラテンの職バランス調整は安西コンテンツでの職バランス調整だよ
おもに防衛軍、万魔、聖守護者、安西コンテンツに向けて職の個性を変更する
FF14は職の個性は尊重し全てのコンテンツに向けてバランスをとってる
勝てるわけがない

656: 2020/12/19(土) 20:10:05.93 ID:/igkF4010
ネトゲは後でバランス調整できるのだから
新職は 最初はめちゃ強いバランスにするだろう

654: 2020/12/19(土) 20:04:53.58 ID:ky1gOHJk0
後衛職強化順次していくんだろ?
当然魔法使いのメラゾーマ威力3倍位になるよな?

657: 2020/12/19(土) 20:12:05.07 ID:oJ9TRyhiM
>>654
魔法は暴走、覚醒、はやよみでやっとバイキ前衛一人前ってのがな

661: 2020/12/19(土) 20:19:20.98 ID:oJ9TRyhiM
魔法は燃費悪くなる代わりに覚醒と別枠の呪文ダメージアップあげたらええのに
これでミラクルゾーンも空気にならん

662: 2020/12/19(土) 20:24:49.98 ID:XwX/CONJ0
今度こそ神速メラガイアー、あるいはドラゴラムで頼む

そしてスティックを追加してくるTAKASHI

665: 2020/12/19(土) 20:26:52.98 ID:ky1gOHJk0
開幕100%魔力覚醒と早読み
死亡時75%で魔力覚醒と早読みが残る
神速メラガイアー覚えてメラガイアーのCT短縮
全呪文ダメージうp

はやくしろや安西

666: 2020/12/19(土) 20:30:40.91 ID:MKXK+nKhd
CTなしのマータ系習得でいいだろ

667: 2020/12/19(土) 20:35:17.76 ID:VCwejybZ0
たまに魔法使いで邪神とか行くと
不気味な閃光使って超暴走陣ひいて霊脈使って
超魔力かくせいしてさあメラガイアー撃つぞ!
と思ったころには他の人が倒しててバトル終わってワロタになる

679: 2020/12/19(土) 21:12:39.96 ID:MHt2axsJ0
職業作るのはいいけどボスの弱点にあわせるだけのメタ素材でしかないからな
アプデのタイミングによっちゃ使ってオートマ行くだけで罪人扱いになる
不遇職を使わせる方法が実績解除のためってのもマヌケ
こだわりマンがいる限りはどんなに弱くても絶対に使う奴いるんだから
使う側じゃなく組む側にメリットが発生するようにしないとダメだわ

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1608215996/