dragonquest3

1: 2021/01/13(水) 20:31:01.36 ID:qxjdtHi70
オープンワールドは縮尺がリアル世界と同じだから狭い世界を走りまくらないといけない
ドラクエ3は縮小されてるから地球?全体が短時間で旅出来る上に地下世界もある

2: 2021/01/13(水) 20:32:10.98 ID:a4r8iogAM
ふむ、つづけたまえ

3: 2021/01/13(水) 20:34:00.30 ID:qxjdtHi70
アレフガルドに落ちた時は衝撃を受けた
ゾーマのカリスマ性のある姿と音楽に感動した

4: 2021/01/13(水) 20:34:20.17 ID:ce758Ex5a
ドラクエ3世界をオープンワールドで再現したら

ナジミの塔でリタイヤする人間続出だろ(´・ω・`)

13: 2021/01/13(水) 20:42:17.80 ID:+ETgnrx20
256歩(1マス1歩)で1周出来る世界だけどな

64: 2021/01/13(水) 22:17:15.58 ID:MD1iMC0M0
>>13
随分とちっさい世界ですなw
世界は小さくてもスケールはデカいのか?(笑)

17: 2021/01/13(水) 20:45:26.24 ID:NjKXWmJqr
ドラクエ8で世界のあまりの狭さに愕然としたよな
それまで世界を股にかける冒険だったのが
徒歩でいける町内レベルの範囲になってしまった

48: 2021/01/13(水) 21:23:19.64 ID:5aJlzWJ30
>>17
俺は鳥山世界に入り込んだようで8が一番ワクワクしたなあ
その後10も11も全く琴線に響かなかったが

19: 2021/01/13(水) 20:48:28.80 ID:vfJPeN8i0
思い出が美化されてるだけ

20: 2021/01/13(水) 20:50:54.62 ID:kGNEwH850
オープンワールドってどうしても1地方しか
表現できないからな
ワールドマップで世界を股にかける壮大さも
魅力的だ

21: 2021/01/13(水) 20:51:09.88 ID:lSvfvEGl0
DQ3の世界を広く感じるのはプレイヤーが無意識のうちに想像力で補ってるからだよ

31: 2021/01/13(水) 20:57:38.16 ID:mYj5gUB10
ジパングに到着した時は興奮した!
あれから色んなオープンワールドやってるけど逆ドラクエ3程の広大さは感じれないまま

46: 2021/01/13(水) 21:21:40.77 ID:MSAR9rzp0
最近やったけどこのスケールをFC時代に作ったってやばい

49: 2021/01/13(水) 21:24:08.49 ID:+ETgnrx20
世界規模(縦256マス×横256マス)

65: 2021/01/13(水) 22:23:29.40 ID:qzSmXIRe0
>>49
フィールドマップでのキャラはアイコンだったからな
外洋船と人間が同じ大きさな訳がない

町とフィールドでシームレスにしたりフォトリアル突き詰めるとそういうのやると不自然になりすぎるだろ

52: 2021/01/13(水) 21:28:19.91 ID:RD2c0cERr
人間の想像力、補完能力を利用するのって大事だよ
リアルCG作れるようになった今でもね

55: 2021/01/13(水) 21:31:26.21 ID:ym2r2CC90
世界の中に世界があるのはよくわからんかったな
おまけに最後に日の光あたるのも謎
落ちてきた穴閉じたろ

57: 2021/01/13(水) 21:53:39.29 ID:ntdWXu1h0
>>55
アレフガルドは異世界であってドラクエ3世界の地下では無い
大穴で落下した先でワープしている
アレフガルドの上空にあった異界への旅の扉は
ゾーマを倒したら閉じてしまった
元々はアレフガルドも日のあたる世界だったのが
ゾーマによって闇に覆われていただけ

容量削減の為に戻れないようにシステム設計した後で
シナリオの方で辻褄合わせている

大穴がワープだという設定を知らないと
ずっと変な勘違いしたままになる

61: 2021/01/13(水) 22:09:10.15 ID:7G9Wk1mG0
DQ3の時代はまだ表現が殆ど記号化状態で
想像の領域が大きかったからだろ

79: 2021/01/13(水) 23:02:44.68 ID:V+eupw0e0
ドラクエ3のマップを設定通りの広さで3D化したのを一度やってみたい
ダンジョンなども設定のままで

きっといろんな所で迷子に成ってるんだろうな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610537461/