オープンワールドは縮尺がリアル世界と同じだから狭い世界を走りまくらないといけない
ドラクエ3は縮小されてるから地球?全体が短時間で旅出来る上に地下世界もある
ドラクエ3は縮小されてるから地球?全体が短時間で旅出来る上に地下世界もある
2: 2021/01/13(水) 20:32:10.98 ID:a4r8iogAM
ふむ、つづけたまえ
3: 2021/01/13(水) 20:34:00.30 ID:qxjdtHi70
アレフガルドに落ちた時は衝撃を受けた
ゾーマのカリスマ性のある姿と音楽に感動した
ゾーマのカリスマ性のある姿と音楽に感動した
4: 2021/01/13(水) 20:34:20.17 ID:ce758Ex5a
ドラクエ3世界をオープンワールドで再現したら
ナジミの塔でリタイヤする人間続出だろ(´・ω・`)
ナジミの塔でリタイヤする人間続出だろ(´・ω・`)
13: 2021/01/13(水) 20:42:17.80 ID:+ETgnrx20
256歩(1マス1歩)で1周出来る世界だけどな
64: 2021/01/13(水) 22:17:15.58 ID:MD1iMC0M0
>>13
随分とちっさい世界ですなw
世界は小さくてもスケールはデカいのか?(笑)
随分とちっさい世界ですなw
世界は小さくてもスケールはデカいのか?(笑)
17: 2021/01/13(水) 20:45:26.24 ID:NjKXWmJqr
ドラクエ8で世界のあまりの狭さに愕然としたよな
それまで世界を股にかける冒険だったのが
徒歩でいける町内レベルの範囲になってしまった
それまで世界を股にかける冒険だったのが
徒歩でいける町内レベルの範囲になってしまった
48: 2021/01/13(水) 21:23:19.64 ID:5aJlzWJ30
>>17
俺は鳥山世界に入り込んだようで8が一番ワクワクしたなあ
その後10も11も全く琴線に響かなかったが
俺は鳥山世界に入り込んだようで8が一番ワクワクしたなあ
その後10も11も全く琴線に響かなかったが
19: 2021/01/13(水) 20:48:28.80 ID:vfJPeN8i0
思い出が美化されてるだけ
20: 2021/01/13(水) 20:50:54.62 ID:kGNEwH850
オープンワールドってどうしても1地方しか
表現できないからな
ワールドマップで世界を股にかける壮大さも
魅力的だ
表現できないからな
ワールドマップで世界を股にかける壮大さも
魅力的だ
21: 2021/01/13(水) 20:51:09.88 ID:lSvfvEGl0
DQ3の世界を広く感じるのはプレイヤーが無意識のうちに想像力で補ってるからだよ
31: 2021/01/13(水) 20:57:38.16 ID:mYj5gUB10
ジパングに到着した時は興奮した!
あれから色んなオープンワールドやってるけど逆ドラクエ3程の広大さは感じれないまま
あれから色んなオープンワールドやってるけど逆ドラクエ3程の広大さは感じれないまま
46: 2021/01/13(水) 21:21:40.77 ID:MSAR9rzp0
最近やったけどこのスケールをFC時代に作ったってやばい
49: 2021/01/13(水) 21:24:08.49 ID:+ETgnrx20
世界規模(縦256マス×横256マス)
65: 2021/01/13(水) 22:23:29.40 ID:qzSmXIRe0
>>49
フィールドマップでのキャラはアイコンだったからな
外洋船と人間が同じ大きさな訳がない
町とフィールドでシームレスにしたりフォトリアル突き詰めるとそういうのやると不自然になりすぎるだろ
フィールドマップでのキャラはアイコンだったからな
外洋船と人間が同じ大きさな訳がない
町とフィールドでシームレスにしたりフォトリアル突き詰めるとそういうのやると不自然になりすぎるだろ
52: 2021/01/13(水) 21:28:19.91 ID:RD2c0cERr
人間の想像力、補完能力を利用するのって大事だよ
リアルCG作れるようになった今でもね
リアルCG作れるようになった今でもね
55: 2021/01/13(水) 21:31:26.21 ID:ym2r2CC90
世界の中に世界があるのはよくわからんかったな
おまけに最後に日の光あたるのも謎
落ちてきた穴閉じたろ
おまけに最後に日の光あたるのも謎
落ちてきた穴閉じたろ
57: 2021/01/13(水) 21:53:39.29 ID:ntdWXu1h0
>>55
アレフガルドは異世界であってドラクエ3世界の地下では無い
大穴で落下した先でワープしている
アレフガルドの上空にあった異界への旅の扉は
ゾーマを倒したら閉じてしまった
元々はアレフガルドも日のあたる世界だったのが
ゾーマによって闇に覆われていただけ
容量削減の為に戻れないようにシステム設計した後で
シナリオの方で辻褄合わせている
大穴がワープだという設定を知らないと
ずっと変な勘違いしたままになる
アレフガルドは異世界であってドラクエ3世界の地下では無い
大穴で落下した先でワープしている
アレフガルドの上空にあった異界への旅の扉は
ゾーマを倒したら閉じてしまった
元々はアレフガルドも日のあたる世界だったのが
ゾーマによって闇に覆われていただけ
容量削減の為に戻れないようにシステム設計した後で
シナリオの方で辻褄合わせている
大穴がワープだという設定を知らないと
ずっと変な勘違いしたままになる
61: 2021/01/13(水) 22:09:10.15 ID:7G9Wk1mG0
DQ3の時代はまだ表現が殆ど記号化状態で
想像の領域が大きかったからだろ
想像の領域が大きかったからだろ
79: 2021/01/13(水) 23:02:44.68 ID:V+eupw0e0
ドラクエ3のマップを設定通りの広さで3D化したのを一度やってみたい
ダンジョンなども設定のままで
きっといろんな所で迷子に成ってるんだろうな
ダンジョンなども設定のままで
きっといろんな所で迷子に成ってるんだろうな
1:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 07:18
返信
2:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 07:44
返信
3:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 07:54
返信
4:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 08:12
返信
大人になってWii版123も買ってやったけどサクサク進んでこんなに短かったっけ?と思った
スーファミ版の3もやったけど鞭やブーメランの存在で魔法使いが空気、武の装備が強化されて戦士が空気
ルイーダの酒場で「戦僧魔」をオススメされるがどう考えても「武僧盗」が最適解
スーファミ版は改悪でしかない
5:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 08:13
返信
6:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 08:17
返信
前作の6はAIあっても鈍くて大変
7:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 08:18
返信
8:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 08:38
返信
リメイクよりはるか前に連載されたロト紋でも戦士はともかく魔法使いいませんでしたし
9:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 08:39
返信
10:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 08:42
返信
テロテロテロ バシュッ(敵点滅)ってだけだけどな
マヒャドとか凍える吹雪とかゴッ!!って重い音がして大ダメージ感があった
もちろん俺がジジイになって感受性が鈍くなったせいだけども
11:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 08:58
返信
12:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 09:03
返信
13:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 09:13
返信
40代おじ
14:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 09:14
返信
クソゲーしか知らなくて可哀想
15:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 09:17
返信
16:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 09:24
返信
>アレフガルドに落ちた時は衝撃を受けた
>ゾーマのカリスマ性のある姿と音楽に感動した
気持ちはわからなくはないがこういう人がドラテン批判をしてるとすれば病院へ行けという感想しかないな
17:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 09:32
返信
ゼルダみたいに2Dと3Dでコンセプトを分けるべき
18:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 09:38
返信
そんな下らない事が流行ったよな
19:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 09:39
返信
やべ!王様に王冠を返すの忘れた
20:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 09:43
返信
やっぱりキャラメイクは女子キャラで
固めてたよな
んで同級生からからかわれるんだよな
ドット絵とはいえビキニアーマの
女戦士とかPTに入れてたら翌日に
学校行ったらネタにされてたな
21:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 10:04
返信
Wii版は綺麗だったからあれをそのままswitchに欲しい
3の世界を想像で補完できるのは、人間と船と山が全部同じ大きさな訳ないだろって思って脳が縮尺を自動補正するからじゃないの
22:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 10:08
返信
23:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 10:40
返信
wii版はスーファミ版の移植だったんだっけ
あれは評判良かったね
スマホ版は下手に作り直しちゃったせいで評判悪いんだよな
24:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 10:40
返信
256マスってバカにしてるけど、云十年前のゲーム引っ張ってきて、今のオープンワールドと対等に比べてるのがそもおかしいと気付きなさい。
25:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 10:42
返信
26:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 10:45
返信
qxjdtHi70はドラテン批判なんてしてないのに急に被害妄想をしてどうした?
27:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 10:47
返信
オープンワールドよりドラクエ3の世界観の方が遥かにスケールでかくないか?
って先にレトロゲーム側が煽ってる記事だろ
なら反論されるのも受け止めろ
28:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 10:51
返信
魔界の国々がフィールドマップ1枚挟んだ隣にあるような地続きのマップを作るよりは、周辺マップだけ作って「ここまで行けば隣国の領土への旅の扉がある」的な方が広さを想像できてよかった。
Ver1は国を大陸で分けて移動自体は列車にしてるので、国内がリアル距離的に狭くても行けないエリアが他にもあると想像する余地があった。
気がする。
29:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 11:01
返信
30:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 11:32
返信
オープンワールドはセインツロウ3辺りが一番説得力あって好き
徒歩だとたるくて車が必要な一つの町
31:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 11:56
返信
魔界のフィールドはとにかく狭さを感じるのがアカンな
ひとつひとつは見栄えもいいし丁寧に作られているから
人手がたりてねーんだろうなと思うけど
まあストーリーで一度通るくらいのマップも多いし
たくさん作っても見合わないのはあるのかもしれない
レンダーシアだけは週討伐で各地に行く機会があるが
32:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 12:01
返信
狭さならナドラが酷過ぎるでしょ
各領界に閉じ込められてた人ら地獄かよ
33:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 12:03
返信
色数やスクロール量は当時より細かくなめらかで
エフェクトは半透明やらグラデやら重ねまくってまるで制限してない
批判するわけではないけど、そういうのは個人的にちと萎える
まあファミコンの絵を完全再現してたら商品にならんだろうけど
34:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 12:09
返信
あれキラパンなしなら広すぎて禿げるわ
ドルボードなしでVer4クリアするぐらい苦行
35:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 12:13
返信
ナドラガンドは過酷な世界で住めるところが無く
あんな狭さになったと勝手に思うことにしている
本音は数が用意できなかったんだろうけど・・・
ただ領界同士は離れているからナドラガンド全体は
意外と広いのかもという想像の余地は残されている
魔界は陸続きだから全体的に狭そうって話
5大陸で言えばグレン東のとなりにアズランやガタラがあるようなもんだし
36:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 12:36
返信
スレタイ読め
37:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 13:27
返信
仙人かww
38:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 13:51
返信
ドラクエ1をゼルダっぽい感じで出して欲しい
今のスクエニにそれを作れる開発力があるか分からんけど
39:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 14:01
返信
2年前に初めてFF7をPS4でやった
ミッドガル脱出まで8時間だった
リメイクはPC版出るまで買わない
40:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 14:36
返信
Wii版はファミコンスーファミ両方入ってるよ
スマホ版はグラフィックがRPGツクールみたい
41:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 14:44
返信
オープンワールドで育つ子供たちもワクワクするんだろうな
昔のものの良さも解るが新しいゲームを子供たち向けにガンガン開発して欲しい
とは言っても開発費の高騰である程度の売り上げが見込めるリメイクを作らないといけないメーカーの気持ちも解らんではない
もっとおっさんが新しいゲームしてくれるといいんだけどな
42:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 14:46
返信
まさかその年になってまでゾーマや暗闇の雲と戦うと思ってなかったよ
43:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 15:00
返信
どうやってこの世界成り立ってんのかなって
44:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 16:24
返信
武器屋さんで買い物してる客なんかいないし
行列で買えないまで再現してたらブチ切れるだろ
見えるものだけが世界じゃない
それに不満を持つようになるのは飽きて冷めてる証拠では
45:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 16:32
返信
開発力はあるだろうが海外で売れなきゃ開発コストを回収出来ないだろうからな
それを考えるとDQじゃ無理だな
46:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 18:31
返信
47:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 18:52
返信
やべ
王様のままだった!
48:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 19:18
返信
ファストトラベルが快適なら大した不満も出ないだろ
49:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 19:58
返信
世界地図そのものなんだからあれ以上の広大な世界は描けない
想像力で補う上では最高の素材だと思う
50:
名無しの盟友さん
2021年01月28日 21:21
返信
実際ナドラガンドは竜族に懲罰を受けさせている地だからな
地獄の苦しみを与え続けているわけでそこに許しをもたらしたのが俺たちってことだから
51:
名無しの盟友さん
2021年01月29日 00:19
返信
安心しろ。
いずれお前もそうなる。
52:
名無しの盟友さん
2021年01月29日 03:09
返信
海外で売れなきゃ回収できないってのは典型的なデマだ。
ワールドワイドの売上自体は重要だが
国内サードのタイトルでドラクエの国内売上を世界売上で上回る物は限定的。
宣伝費やローカライズもただじゃない。
53:
名無しの盟友さん
2021年01月29日 04:30
返信
昔はよかった、今はダメだと言わなければいい
それを言ったらおしまい、老害だわ
54:
名無しの盟友さん
2021年01月29日 04:40
返信
元がそこまで細かく設計されてないから
ただ広くしただけでは何もないゲームになる
ゼルダっぽくならゼルダでいいってなる
55:
名無しの盟友さん
2021年01月29日 04:44
返信
まぁドラクエらしさとはかけ離れてるからないかw
56:
名無しの盟友さん
2021年01月29日 06:19
返信
57:
名無しの盟友さん
2021年01月29日 12:17
返信
58:
名無しの盟友さん
2021年01月29日 21:38
返信
59:
名無しの盟友さん
2021年01月30日 06:48
返信
第一弾はアリアハンから出るまでや