012

867:  2021/01/25(月) 19:52:25.19 ID:lr65knyjM
なんとなくだけとネトゲって 

「俺様は武闘家だ!」 
「僕は戦士だよ!」 
「アタシは魔法使いよ☆」 
「私は僧侶です」 
「オラ魔物使いだぞ」 
「わたし…デスマスター。」 
「おいら遊び人だよ~ん」 

こういうもんだと思ってたけどさ、DQXはこれ全部自分でやらなきゃいけないんだよな? 

1.0が楽しかったのってさ、これが出来てたってのもあるんじゃないの? 

869:  2021/01/25(月) 19:57:58.55 ID:xYkAcvj00
>>867 
それで良いよ 
エンドコンテンツ以外なら、それで十分遊べる 

870:  2021/01/25(月) 20:04:57.68 ID:5Ibvl4FB0
>>867 
出来るぞ 
一人でならな 

876: 2021/01/25(月) 20:18:20.67
>>867
メイン職の概念が無いのは他のネトゲと違うね
まあそれ自体は単に好みの問題かもしれんけど

FFならカインって名前にして一生竜騎士でいけるけどDQXだと職を連想させる名前つけちゃうと辛いことになる

895: 2021/01/25(月) 20:55:03.01 ID:J1lIN4VQ0
>>867
今もだいたい決まってるがな

俺なんて魔犬レオパルドでは旅でしか行く気がせんし、
邪神ではマッチング速い僧侶で5キャラ終えてるわ

877: 2021/01/25(月) 20:19:33.89 ID:dRnRNvYO0
1職しかできないのはあまりに前時代的だろ

882: 2021/01/25(月) 20:27:41.65
>>877
できないんじゃなくて、1職だけでいけるという意味なんだが
自分のやりたい職、好きな職、ロールプレイする職にこだわれる

DQXはコインボス程度でも職指定で無理

879: 2021/01/25(月) 20:21:03.55 ID:5Ibvl4FB0
1職だけしか扱えなくてもどのコンテンツにも行けてマルチプレイ出来るのが今風だな

941: 2021/01/25(月) 21:53:19.06 ID:87chEF0n0
>>895
プレイヤーと職のイメージがそこまで紐付けられてないんだよな

943: 2021/01/25(月) 21:55:15.91
>>941
武闘家が不遇だった頃、「ごくう」とかの名前の魔法使い見たときには泣けてきたな

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1611390223/