1: 2021/02/12(金) 18:27:42.60 ID:HPduQlmV0
悪い‥1つじゃ足りなさそう。
2: 2021/02/12(金) 18:32:07.87 ID:tc4JvmZE0
エンカウント
4: 2021/02/12(金) 18:58:56.41 ID:wGZ+EJJC0
職人システム
5: 2021/02/12(金) 19:04:43.10 ID:vx6bC05Ma
芸能ごっこTV
全て齊藤陽介の大罪
全て齊藤陽介の大罪
6: 2021/02/12(金) 19:16:35.04 ID:sgERTaKw0
Wiiベースは仕方ないだろ
PC版出す時に新生してればよかったけど任天堂のWiiUに付き合ったせいでどっちも売れず大半がWiiから移行し損ねたんだから
PC版出す時に新生してればよかったけど任天堂のWiiUに付き合ったせいでどっちも売れず大半がWiiから移行し損ねたんだから
10: 2021/02/12(金) 20:10:08.21 ID:o5hHYO3qM
wiiは初期人数確保あるから無理だろ
わざわざ低いとこから飛ぶムササビはおらんだろうし
わざわざ低いとこから飛ぶムササビはおらんだろうし
9: 2021/02/12(金) 19:54:22.37 ID:MMllZ6YB0
齋藤力、小澤直美、安西崇
12: 2021/02/12(金) 22:46:42.72 ID:5Vo6peMi0
聖守護者
13: 2021/02/12(金) 23:11:00.73 ID:Zn7Qa6qz0
学園
14: 2021/02/12(金) 23:43:10.13 ID:ocnDK1pl0
相撲・職人・アクセ合成
18: 2021/02/13(土) 01:08:19.46 ID:Am3YkI6o0
MMOなのにバトルがインスタンス生成で個別
結果大規模PvEコンテンツや野良フィールドでの共闘等ができない
その上パーティーが4人で戦略や構成に幅がでない
オフゲドラクエ目線を重視しすぎてMMOの醍醐味を捨ててしまった所
結果大規模PvEコンテンツや野良フィールドでの共闘等ができない
その上パーティーが4人で戦略や構成に幅がでない
オフゲドラクエ目線を重視しすぎてMMOの醍醐味を捨ててしまった所
22: 2021/02/13(土) 03:39:56.92 ID:/nVEqIqq0
ニコニコだな。間違いない。
ニコニコアンケがクソだから
悪い方向に運営が舵を切った
ニコニコアンケがクソだから
悪い方向に運営が舵を切った
23: 2021/02/13(土) 03:44:22.71 ID:kuEald4W0
プレイヤーがやれる事絞め付け過ぎなのに
イベントはプレイヤー任せ過ぎ
MMO運営する資格無し!
プレイヤー任せならイベントコマンドくらい開放しろ
イベントはプレイヤー任せ過ぎ
MMO運営する資格無し!
プレイヤー任せならイベントコマンドくらい開放しろ
24: 2021/02/13(土) 04:06:17.01 ID:KHi5047q0
石板とパッシブ
25: 2021/02/13(土) 08:36:16.40 ID:hbW4C53Z0
職人とゴールドに依存しすぎ
これが足枷になってコンテンツの報酬がイマイチになってる
これだけ新装備にワクワク感のないMMOも珍しい
これが足枷になってコンテンツの報酬がイマイチになってる
これだけ新装備にワクワク感のないMMOも珍しい
27: 2021/02/13(土) 10:02:19.79 ID:Z8QGYvhId
cero A縛り
スカート下が短パンなのはそのせいなんだろ
スカート下が短パンなのはそのせいなんだろ
28: 2021/02/13(土) 10:11:23.00 ID:O1Se/hm/0
ラグがあるのにアクション要素入れた
29: 2021/02/13(土) 10:12:20.01 ID:5zpFu0iE0
3つどころではないなドレア機能と流浪等の探索要素以外褒められるところがない
30: 2021/02/13(土) 10:23:31.56 ID:OFJbw0Dd0
学園とかスキルマスターの絵
31: 2021/02/13(土) 10:26:57.05 ID:s/BKA8Ubd
ねこあつめという運営の好みで勝手に量産したクソシステム
マイタウン実装したのに設置数ずっと増やさず満足にハウジングさせてくれないクソシステム
初心者大使といううんこの固まり
マイタウン実装したのに設置数ずっと増やさず満足にハウジングさせてくれないクソシステム
初心者大使といううんこの固まり
34: 2021/02/13(土) 11:30:09.25 ID:mGPGgLIl0
割りとマジで吉田追い出したことだろ
吉田がいたらもっとよくなってたとは思わんけど少なくとも吉田囲ってればFF14が復活することはなかったしネトゲ開発のリソースも集中できたかもしれない
吉田がいたらもっとよくなってたとは思わんけど少なくとも吉田囲ってればFF14が復活することはなかったしネトゲ開発のリソースも集中できたかもしれない
36: 2021/02/13(土) 13:02:47.35 ID:hbW4C53Z0
吉田と比べてディレクターのコミュ力の差が凄まじいからな
藤澤はまだマシだったがリキカス安西は一般人よりも劣るコミュ障
こんなのがトップに立っていたら現場の士気も上がらないし開発費も増えないから面白いゲームなんか作れるわけがない
そのしわ寄せをユーザーにおしつけてる形で現状の課金まみれになってる
藤澤はまだマシだったがリキカス安西は一般人よりも劣るコミュ障
こんなのがトップに立っていたら現場の士気も上がらないし開発費も増えないから面白いゲームなんか作れるわけがない
そのしわ寄せをユーザーにおしつけてる形で現状の課金まみれになってる
47: 2021/02/13(土) 20:45:44.76 ID:3S9x5S9E0
オンラインにしたことが全てだろ
それ以外のこともオンラインじゃなければ発生しない問題だし
それ以外のこともオンラインじゃなければ発生しない問題だし
48: 2021/02/13(土) 20:47:41.31 ID:2UHsloYX0
オンラインじゃなければこんな長時間もやってないよな
51: 2021/02/14(日) 20:39:57.17 ID:gIxa3MVd0St.V
UI周りや、倉庫使うのを代表に何するにもテンポが悪い対話を挟まれるような古臭いドラクエらしさ(?)に変なこだわりを持ってる癖に、世界観は学園を始め平気でガンガンぶち壊してくるStyle
53: 2021/02/15(月) 04:04:11.78 ID:t7nycopod
属性 耐性
こんなもの入れるからバトルコンテンツがおかしくなる
こんなもの入れるからバトルコンテンツがおかしくなる
56: 2021/02/15(月) 10:19:36.54 ID:yG4tOW+00
スクエニであった事
61: 2021/02/18(木) 12:41:03.40 ID:/neMxFJs0
外注の会社のほうがいい仕事するよなw
10は内製になって、学園やらネコあつめ、声優萌え~等のスタッフは趣味押し付けがひどくなったな
顧客がやりたいと思うゲームより
開発者の趣味に月会費払って付き合うという拷問ゲームだな
10は内製になって、学園やらネコあつめ、声優萌え~等のスタッフは趣味押し付けがひどくなったな
顧客がやりたいと思うゲームより
開発者の趣味に月会費払って付き合うという拷問ゲームだな
62: 2021/02/19(金) 00:26:17.30 ID:Q+Li57SU0
チュンソフトのドラクエこそドラクエだと思うしな・・・
ドラクエ8の3DS版はちょっと10の要素被せただけだしな・・・
ずっと外注で上手くいっていたのがドラクエなのにな・・・
ドラクエ8の3DS版はちょっと10の要素被せただけだしな・・・
ずっと外注で上手くいっていたのがドラクエなのにな・・・
1:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 17:27
返信
その前は まあ失敗も多かったがいくつかは成功もあったなあ
2:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 17:33
返信
このコメントがイカレ過ぎてるな
どんな精神状態だよ
3:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 17:40
返信
普通にコマンドバトルでよかったのに...
4:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 17:44
返信
5:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 17:51
返信
相撲とかジャンプとか
6:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 17:56
返信
7:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 17:59
返信
8:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 18:00
返信
維持管理費がゲームとしては高いオラクルのエクスチェンジサーバー
戦闘をインスタンス化する事になった
大規模参加型コンテンツを作りにくい
9:
川西 康司
2021年02月27日 18:01
返信
10:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 18:09
返信
3でおかしくなって、4以降でゴミと化した
11:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 18:23
返信
俺は安西になってからの方がマシだわ
フレがいなかったら3でとっくに辞めてるわ
12:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 18:32
返信
13:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 18:53
返信
バトルトリニティ
合成システム
14:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 18:54
返信
安西は就任早々に人身事故を面白くなってきたとか言って謝罪も説明も逃げたところで既に見切った。
だけどその後の安西見てるとまさにその通り叩かれまくっていることで俺の感覚が正しいことを再確認したわ。
15:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 18:55
返信
これに限らず、ドラテン運営の人の見る目の無さよ!
何が可哀想かって、下で働いてる未来があるスタッフよ。
こんなところで泥沼に浸かってたらマジ明るい未来が心配。
16:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 18:56
返信
それフレのおかげで安西関係ねーじゃん?w
17:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 18:57
返信
そもそも運営の本質が、
理念や規範に基づいた社会的常識や商慣習、
企業と客の信頼関係の構築がまるでできていなくて
裏で確率操作したり、
規約違反をスルー、
規約を客にとって不利な規約に改訂、
2度と起こしませんとか言いながら何度も誤認行為を繰り返す、
ルール違反をやったもん勝ち、
都合の悪いことは答えない、
サイレント修正、
ダブルスタンダード、
主語を省いた謝罪ツイート、
不適切発言連発などなど。
をやっている運営
18:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 18:58
返信
19:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:08
返信
これがローエンドでも良いからPCベースであればもう少し違った気がする。
それと転換期としては、DQ11のプロデューサーを斎藤陽介氏に兼任させた事。
結果数字が目に見えるDQ11を優先させ、DQXの人的リソースを軽視した為運営の進行に重大な齟齬を生じた。
斎藤氏の権勢欲と会社の人事管理が、それ迄比較的順調だったDQXに決定的なダメージを与えた様に思う。
20:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:18
返信
21:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:19
返信
意欲のあるスタッフがこんな開発部入れられたら悲惨だろうな
上はやる気ない、ユーザーは頭固い、何をするにも御三家次第で新しいことなんて何もやれない
意識や能力高くて要領良い人から、脱出先さがして自分売り込んでさっさと抜けていきそう
FF14の5.4パッチでは他部署からも「14チームの仕事に一度参加してみたい」って社員が多数手伝いに来たらしいが
DQ10開発にわざわざ参加したい人なんている気がしない
22:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:20
返信
エルおじから出てくんなよあたおか
23:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:24
返信
そういう意味じゃない
24:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:24
返信
?
25:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:25
返信
26:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:27
返信
学園
27:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:33
返信
アスペはここにいたようだな
28:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:33
返信
運営が吉田直樹を手放したのも運営の人を見る目の無さになるんだけどな...
29:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:35
返信
自分で言ってるのに草
フレがやめる→自分もやめる
フレがいたから→自分も続けてる
安西は?
30:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:36
返信
ドラクエ民って図星突かれたら何で論点そっちのけで、相手を誹謗中傷するん?
31:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:37
返信
32:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:42
返信
33:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:50
返信
あ、あと、お金の使い方が変。
(声優とか学園とか変な座談会とか)
自分的には、5年も遊んでいる時点で失敗ではないが・・・・。
34:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 19:54
返信
・執拗なPVP強要
・中間帯レベル装備の放置
だろ
何一つ合ってねえわ
35:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 20:06
返信
これだなドラテンの失敗はプレイヤーコミュニティの育成方向を間違えたこと
36:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 20:08
返信
また涌いてるぞウジが
ちゃんと生ゴミは縛って捨てろよ
37:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 20:09
返信
38:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 20:21
返信
39:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 20:24
返信
悪いって言ってるやつは40すぎのジジイ
40:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 20:24
返信
41:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 20:24
返信
縛られてしまったことかなあ。
プレイヤーがドラクエに求めるものととネトゲらしさ、
というものは両立が不可能だったのを、どうにか
両立させようとした結果どっちつかずになり、
他の作品に追い落とされることになった。
いっそネトゲらしさというのをバッサリ切り捨てて、
ネトゲ的な要素もあるドラクエ、と割り切ってた方が
独自の立ち位置を築けていたと思うんだよな。
42:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 20:43
返信
ドロップにされてるじゃん?エアプか?
43:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 20:52
返信
クレーマーの言うことを聞いたこと
不具合を悪用した人たちに甘すぎた事
この3つだな。
メタキン、世界樹のしずく、葉っぱ、レベル特訓カンスト当たり前
これらが必須になったのは上に二つのせいだし
1700民やDS版のアカウントでキャラデリ金策とか流行ったのも
全部こいつらのせいだろう
44:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 21:06
返信
属性、耐性、ステータスのビルドはもっとユーザーに好きにさせてやらないと窮屈なだけだから
45:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 21:08
返信
しかも某FF14と違ってPT全員が同じものを獲得できるのにな
某FF14はドロップしたらそこから醜い争奪戦が始まる
「あいつ死んでばかりいたのにかっさらっていきやがった!」といういざこざが絶えない
46:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 21:16
返信
24だが11ではないよ
(現在はフレがいなくても続けてるのかは知らんけど、)前Dの頃はフレいなかったら辞めてるくらいひどかったけど、今はその頃よりマシって事でしょ
それが何で現Dと前Dの話とは関係なくフレの話だけだと思ってるの?
47:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 21:20
返信
ドラクエというタイトルの性質上、最初からPCベースはまずありえなかったろう
初期はオンゲー入門をドラクエでやりたかった狙いがあったろうし
Wiiがあまりよくないハードだったのが悪かったのだが、ニンテンドーハードであったこと自体はそう失敗とは思えない
藤澤があまりのちのちの拡張性を考慮せず後から手直ししにくいパッケージされたものにしてしまったのが悔やめる
Wiiという低性能で表現するための苦肉の策がったのかもしれんが
48:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 21:29
返信
すごいよな、仲間内で上手い下手じゃなくて
詐欺作ってギスギスするんだもん。
民度の低さ甘くみてたよなぁw
49:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 21:30
返信
もう色々とツッコミどころがあってすごいなw
50:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 21:32
返信
ディレクターを吉田から藤澤に戻したこと
吉田仕様を変更して藤澤のシステムに作り直したこと
吉田を手放してしまったこと
これだけだろ
51:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 22:23
返信
アスペ?
52:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 22:24
返信
いやいやキモい
53:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 22:34
返信
54:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 22:43
返信
55:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 22:48
返信
>>46
俺は安西になってからの方がマシだわ
フレがいなかったら3でとっくに辞めてるわ
↓
フレがやめる→自分もやめる
フレがいたから→自分も続けてる
安西は?
安西になっていない以前は酷かった→そのままではやめてたかも
安西になってからの方がましだわ→だから続けてる
フレは?
読解力と文章力かなー
56:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 22:50
返信
だけど普通詐欺とかしたら潰れないか?
ドラクエの神通力はすごいよな
57:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 22:52
返信
58:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 23:08
返信
お前の読解力が完全に終わってるんだぞ
こくごの勉強しなおせよw
59:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 23:12
返信
60:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 23:14
返信
アスペってマジでこういう解釈するよね
61:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 23:38
返信
大丈夫か?
62:
名無しの盟友さん
2021年02月27日 23:48
返信
キチガイ無罪
63:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 00:02
返信
こわw
64:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 00:48
返信
みなさんがお呼びですよー
65:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 01:06
返信
66:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 01:10
返信
ここまでフィールドを活かせないなら街と住宅村だけをオンラインロビーにしたMOでもよかったんじゃないかね。
VerUPごとのフィールド追加は無しで追加ディスクだけちょっとがんばって広めのオフラインフィールド作っとけば問題ないだろ。
67:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 01:15
返信
ニコニコと連携したのもいい事だらけ
必死に悪い部分探してるだけ
68:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 02:33
返信
そもそもMMO自体が小学生には向かないんだからスパッと切ってよかったのにな
69:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 03:13
返信
CERO-A関係ないよ
すでに実装している装備と類似するものならOK
単純にDQX開発チームの中で頑なに阻止してるだけ
70:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 03:46
返信
ねえ、※4もめっちゃ誹謗中傷だけど、どう思う?
71:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 05:01
返信
生産と錬金のせいで装備がバカみたいに高い
72:
2021年02月28日 06:10
返信
73:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 09:16
返信
新規追い出す、ニュース沙汰になる、トレンドでロクなのあがらないとかなw
全てにおいてMMOにおけるクオリティが低いな
74:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 10:16
返信
75:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 11:18
返信
開発環境は最初からマルチ前提だからこそPS4版やスイッチ版も出せてる状況かと。
FF11がPS2ベースのために苦労している状況だから後発はそうならないようにしてるでしょ。
76:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 13:18
返信
結構前に保証アイテム実装されたから
何周も通えばその内揃うわ
77:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 14:28
返信
一方ではちゃんとどこがどうなってどう思うのか明記されているのに
一方は論点明記せず相手を誹謗中傷で責め上げる。
側からみると後者が異常者。
78:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 14:30
返信
4って運営が批判?
運営が運営批判は大歓迎とか言ってたぞ?
むしろその大歓迎の運営批判したら運営でもない人間が相手に粘着する異常性を治した方がいいのでは?
79:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 15:38
返信
側から見ると(本人w)
ハート押すのお疲れ様です
80:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 15:50
返信
弁償獣っていう詐欺作ったのはユーザーな?
潰れるには潰れたよ?「野良で持ち寄りする」って意味で
もう身内でいくかソロサポで行く人の方が多いよ
81:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 16:12
返信
82:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 17:49
返信
一方ではちゃんと説明されてるのに
一方はそれを理解出来ず騒いでいる
83:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 22:36
返信
読んでみたけど※55の文章で何かを説明してると思えるのは書いた本人のみだと思うよ。深淵を覗いた感がある。
84:
名無しの盟友さん
2021年02月28日 23:03
返信
ん?
だから※46さんは説明してるのに※55さんは理解出来ずに騒いでる
85:
名無しの盟友さん
2021年03月01日 00:33
返信
2.ダメージ計算式。5倍撃1回攻撃と1倍撃5回攻撃が常に同じ威力になる、ふざけているにも程がある知性の欠片も無い式。
3.旧態依然のターゲッティングシステム。防衛軍と万魔を作ろうとするなら先にこっちの改修を行っておくべきだった。
結論・基本システムが駄目駄目。
86:
名無しの盟友さん
2021年03月01日 07:16
返信
87:
名無しの盟友さん
2021年03月01日 10:12
返信
88:
名無しの盟友さん
2021年03月01日 20:47
返信
2は笑うな。しゅび力どこ行ったし
89:
名無しの盟友さん
2021年03月02日 12:23
返信
運営どころかプレイヤーも見る目ないので仕方なし
90:
名無しの盟友さん
2021年03月02日 12:27
返信
いや30すぎのジジイだがあれ超悪いぞ
91:
名無しの盟友さん
2021年03月02日 13:53
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92:
名無しの盟友さん
2021年03月04日 11:25
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9初期のアクションものにしたらマンネリ打破が期待していたが、ファン(旧時代)の炎上によって台無し。
ドラクエはもう子供がする時代ではない、CEROをB~Cにすること。
解決策は拘りを捨てること、金を持ってる大人をターゲットにすること
そして課金要素(コスプレ衣装・武具)を広げること。