スクリーンショット 2021-02-06 2.11.19

1: 2021/04/11(日) 10:21:44.78 ID:z5Wb3BVm0
ずいぶん人が少なくなりましたが残されたユーザーも精一杯その日までの日々を楽しみましょう

9:  2021/04/11(日) 10:44:13.01 ID:cc8xysFKH
ズバリ全体3万人 
ログインしてるのは2500人 
どうよ 

12:  2021/04/11(日) 10:57:53.12 ID:z5Wb3BVm0
>>9 
さすがにもう少し多いのでは… 
青山氏の出した客単価グラフ(0~999円はほとんどおらず2000円以上も非常に少なくほとんどのユーザーが1000~1999円)からして仮に平均客単価を1500円とした場合、3万人だと4500万にしかならない 
ツール売上毎月約1.5億とも釣り合いがとれない 

11: 2021/04/11(日) 10:52:03.89 ID:RdP6Yks60
39万人だな
昨日も各所混雑で大変だった

14: 2021/04/11(日) 11:25:08.13 ID:z5Wb3BVm0
>>11
各所混雑っていくつかのサーバーのレンドア南だけでしょう?
こんざつの仕組みはおそらく1エリアに数百人が固まったときに表示されるものなので、
せいぜい数千人規模だったのでは?
それプラス参加していない人たちの同接(こちらの方が当然多い)を合わせても2万、3万、4万といったところ
その同接から類推されるアクティブはせいぜい7~8万ではないか?

21: 2021/04/11(日) 13:24:16.09 ID:NOosiZ6X0
そろそろサバ半分くらいに減らす時期かねえ

23: 2021/04/11(日) 13:29:33.74 ID:K9ZcIxF6M
>>21
物理的に40個あるわけじゃないからとっくにゲームサーバーは縮小していると思うよ
だからチャンネルを増やそうが減らそうがあまり関係はない
「サーバーを減らす」なんてのは青山氏の詭弁に思われるんだけどな

ある日を境に、またはあるアプデを境に急にラグが多くなった、挙動が変になった、すり抜けることが多くなった、
などに思い当たる節があるだろ

36: 2021/04/11(日) 16:23:47.79 ID:xisO0DRn0
「アクティブ数十万」って宣伝文句が消された事から
アクティブ数万しか無いんだろなって想像は難くない

37: 2021/04/11(日) 16:27:35.91 ID:kxBczk1N0
>>36
本の中にはちゃんと書かれているぞ。

46: 2021/04/11(日) 16:40:12.05 ID:z5Wb3BVm0
アクティブが30万もいるとは非常に考えづらい

なぜなら30万人が拡張パッケージを買えば約12億円、とてもこんなグラフにはならない

no title


なおこのように拡張パッケージを発売するオンラインゲームの場合、拡張の通算売上の9割以上は初週に消化されるのが常識
これ以降の後続はDQXでいうところのオールインワンのようなものを買うからだ
しかし何の施策も打ってないのに突然、数十万人も新規が現れるのは非現実的だしオールインワン発売時の決算資料を見てもそれらしき形跡は無い

86: 2021/04/11(日) 17:14:58.95 ID:kd6wg/F20
株主総会で課金者数黙るってよっぽどだな

93: 2021/04/11(日) 17:19:21.68 ID:xisO0DRn0
https://hiroba.dqx.jp/sc/serverstatus/

そもそもコレ見て好調だの言われても
まったく説得力無いんだが?

106: 2021/04/11(日) 17:32:39.44 ID:xisO0DRn0
日曜日の夕方に

 こんざつ0鯖
 ふつう4鯖
 すいてる36鯖

これはなかなか説得力あるわ~

113: 2021/04/11(日) 17:41:17.96 ID:z5Wb3BVm0
>>106
ver5になってから一層、すいてる割合が多くなってると思う
ver4時代はアップデートの日ともなれば1鯖こんざつ、あといくつか普通で埋められていたのに
ここからもver5での人口減少は加速している気がする

決算での言及はあくまで「前年同期と比べて」「課金収入の増」だし
松田社長はアクティブを示す「課金会員」というボキャブラリーも持っておられるから使い分けているのは明確

116: 2021/04/11(日) 17:44:41.03 ID:xisO0DRn0
FF
アクティブ垢100万
体験版含めた累計垢2200万

DQ
同接17万
アクティブ垢は数十万
売上は好調

さて、どれを信じればいいか

119: 2021/04/11(日) 17:49:40.46 ID:NP1U400X0
>>116
同じ会社なんだから全部信じるか全部信じないかしかないだろ
片方だけ信じるのは宗教と断言できる
ドラクエは累計垢は発表してないね

161: 2021/04/11(日) 19:12:08.54 ID:kxBczk1N0
はっきり言えば運営の出した材料が全アクティブのみである以上は
課金アクティブの推定は無理。
推測するための材料が全くない。

165: 2021/04/11(日) 19:16:38.71 ID:z5Wb3BVm0
>>161
スレの前半で出したものやサーバーステータスの推移など多々あるけど

168: 2021/04/11(日) 19:18:42.03 ID:kxBczk1N0
>>165
どれも無課金含んでるじゃん。

170: 2021/04/11(日) 19:20:56.49 ID:z5Wb3BVm0
>>168
材料として使えるという意味だよ
だからログインアカウント数推移グラフもそれ自体が課金者数のソースとして使えなくても考える材料にはなるよね

171: 2021/04/11(日) 19:21:06.30 ID:kxBczk1N0
アクティブってのは「活動者」
つまり体験版だろうがキッズタイマーだろうがそのゲーム内で
「活動」してりゃアクティブだわな。

101: 2021/04/11(日) 17:26:51.74 ID:xisO0DRn0
アクティブ垢数なんて言うとキッズタイマー云々の問題があるから
「◯月×日現在の課金垢数です」って発表しろや

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1618104104/